• ベストアンサー

「食事はバランス良く」と聞きますが、では何故に好物だけを食べようとするのでしょうか?

「食事はバランス良く」と聞きますが、では何故に好物だけ(お菓子を過剰に食べる人、肉を過剰に食べる人など)を食べようとするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurourid
回答No.10

#06さんがすでにお答えしているようですが、 おいしいもの=必要なもの で、必要なもの=カロリーが高く、エネルギー源になりやすいもの と解釈できるでしょう。 今の人間の富養化状態(一部の先進国のみだが)は、生物の歴史でみて異例のことです。 ヒトの味覚というのは、今のヒトをモデルとしているのではなく、 食べ物が乏しい状態が普通であった時代のヒトをモデルとしているのです。 たかが数百年程度の富栄養化に遺伝子は対応しません、よっぽど長く続いて、かつ肥満が子孫を残すのに害をなさない限りは。 肥満で害がでるのは一般的に中年以降ですから、子孫を残すのに特別不利な要因にはならないでしょう。 よって、遺伝子が変わって、お菓子などを避けるようになる可能性は極めて低い、といえます。

その他の回答 (9)

• mauchi
回答No.9

それで快感を感じるからではないでしょうか。 やめようと思いつつもついつい煙草やお酒がやめられなかったりするのと同じように

noname#32682
noname#32682
回答No.8

躰が自分の不足した材料を補うために、過去に得た食材からそれを多く含んだ食べ物を選択する場合と、精神的に何か満たされない事柄があることによる代替行為(すり替え)として好物を食べることがあるように思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.7

人間は体を健康にしようと思って食べていないからでしょう。

回答No.6

たいていの場合おいしいからというのが答えだと思います。そしておいしいと感ずるものは概して栄養価(特にカロリー)の高いものです。 なぜなら生物は飢餓に備えて蓄えるという行動をとるのが普通だからだと思います。 でも昔はなかなか口にすることができなかった栄養価の高い食品が簡単に手に入ります。その結果肥満などの問題がでてきてしまっています。 また漢方風の考え方をするなら病気が食べ物を欲しているという解釈もできます。言い換えれば好物というのはその人にとって病気の元なのです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>何故に好物だけを食べようとするの だってサルなんだもん。 好物ばかりを食べようとするから、「食事はバランス良く」と言われるのでしょう? まずいもの(辛いもの、苦いもの)って、どちらかというと身体に良くない、食べないほうがよいものだと思います。 その逆で、自然のもので、おいしいものは、概して身体にいいのです。 でも、現在、われわれがおいしいと思うものは、自然のものではなくて加工されたもの、精製されたものですよね。 ですから本来自然の食べ物が備えていた栄養バランスが崩れているのです。 日本の家庭料理のレシピって、砂糖入れすぎだと思います。 本来の日本料理には、漂白精製された白砂糖なんて使わないもの(というか、存在していなかった)でしょう。

nisekant
質問者

補足

バランス良く食べることが進化的に有利であれば、我々は無意識でもバランス良く食べると思います。

• momo62
回答No.4

何故好物だけを食べようとするか。単純に「おいしい」から、でしょうね。ただ、過剰に食べるのはその人の満腹感の度合いでしょうから個人差はあると思いますよ。「食事はバランス良く」基本的には大切なことです。話はそれますが、もともと人間は肉を食べる生き物では無いそうです。人間の「歯」は、他の動物のそれと違って肉を食いちぎるようにできていません。噛み砕くように出来ています。それをおいしく調理して人間は食べています。もともと肉を食べない生き物が肉を食べるとどうなるか???それに長寿国としても日本は有名ですが長生きしているのは戦前もしくは戦後まもなくの人たちです。食べるものが裕福に無かった時代の人たちが長寿なんですね。さて、今の時代の若者ははたして長生きできるのでしょうか??? すいません、余談でした。

回答No.3

人間の欲 好きな物を食べたいという欲求がなく、バランス良く食べたいという 欲求が勝る人ならば、好きなものだけを食べようとはしないはず。 多分

• haya1991
回答No.2

ほとんど全員の人が好き嫌いがあると思います。 (人は)嫌いな事は避けようとする性質があるのではないのでしょうか? なので、嫌いな食べ物は避けて好きな食べ物だけを食べてしまうのでは?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

捨てる程有って 選択の余地が有りすぎるから。     と思う。