• 締切済み

追突事故による請求

wsurfの回答

  • wsurf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ANo.2です。 郵便の内容ですが、実はこちらも法律のことは全くわからずに、ある種 感情の命ずるまま書き記したような物で、ここで紹介するのは不適切かもしれません。 あえて一部を言いますと、「回収の手段について弁護士と相談の上、早急に連絡する」旨の内容を、少しキツい表現で送りました。 No.4の方も書かれているように、相手も素人?でおそらく「かなりのプレッシャー」になり、対応せざるを得なくなったのでしょうね。 常習者等でない限り、かなり効果はあると思います。 頑張ってください!!

kyo-k-9
質問者

お礼

遅くなりました。 手紙を送りつけようと文章を考えていたら、連絡がありました。 取りあえず、修理屋のショッピングローンで払うとの事で決着しそうです。 何度も、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    1週間程前、20k位で走行中 後ろから、単車に追突されました。双方怪我はありませんでしたが、車の後ろの、バンパーが傷いきました。電話をかけても相手の兄(?)から5分と5分といわれ、困ってしまい保険屋に入ってもらいましたが、電話をかけても、とってもらえません!!修理費を払ってもらいたいのですが、どうしたらよいでしょうか?当方車両保険は入っていません。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 追突事故

    昨日、追突事故の加害者になってしまいました。 状況としては、渋滞中ののろのろ運転で信号が赤になり、被害者車が停止、そこに追突。(信号より6.7台目、ATのドライブギアで走行) すぐ脇道に入り、お互いに状態を確認、相手は体は大丈夫なので、車(リアバンパ-破損)を直してくれればいいよと言ってくれたので、安易でしたが警察を呼びませんでした。それは私の家が自営業(車屋)で、昔お世話になった事があるという昔のお客さんのようだったからです。 こちらで(自営)で車を直すという事で決まり、先ほどこられて、同乗者の方(4名ほど)も体は大丈夫だったと言ってもらい、車を直す事で解決しそうです。 私も相手も保険を使っても(どちらでも)良いと思ってましたが、親の意見から実費という事になりました。相手の車は14年落ちだし、ありがたい位良い人です。(正直、助かりました) 今まで事故の経験はありますが(加害者・被害者)全て保険会社にまかせていますので、「示談書」というのが実質上の終了になるとおもいますが、私のケ-スでは、保険は使わないので、形的には車を直して、相手に収めて終了なのですが、後々の事を考え念書みたいなものを書いてもらった方が良いのでしょうか。 正直、事故際の対応、同乗者へのフォロ-など、とても良心的な方なので、とてもいいづらいのですが・・気分を害されたら申し訳ありません。しかし、今はこんな時代なので、、考えすぎでしょうか? 経験者の方や、何かアドバイス頂ける方宜しくおねがいします。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突

    昨日たまたま私の車に母が乗り、追突事故をおこしました。私は後部座席で寝ていました。保険が私しか効かなく、全額実費ですが、相手の車屋はタクシーを使って何回も病院に行ってとれるだけとれとれ言ったそうです。実は車屋とは親戚なんだそうですが… ピンピンしていてとても大丈夫そう(病院には一回行った)なのですが、そこの車屋には過去にちょっとぼったくられた事があり、今回車の修理費、病院代とかなりとられそうです。こちらが悪いのはわかりますが、元気な人が何回も病院に行って、タクシー代まで払わなければ、いけないのでしょうか?多分こちらが悪いので、良い回答は得られなそうですが、悔しいです。いつもの車屋に…

  • 追突事故に遭いました。

    11月始め、追突事故に遭いました、自分が赤信号で停止中に後方から追突されました、 警察(物損として届出済み)と双方の保険屋にも連絡しました、 翌日、病院へ行きむち打ちと診断されました、現在は痛みは引き様子を見ています。 今日、相手の保険屋から電話があり、 車の修理見積もりが50万円、車の時価が18万円と言われました、 つまり、全損と言い渡されました、 しかし自分は納得がいきません、昨年購入した時は総額約100万円 7月にタイベルを交換、先日オルタも交換したばかりでした、 ネットで同等の車を探すと本体価格60万円弱で売っています、 資料を保険屋にFAXしておきました、保険屋も「査定額を上げられるよう検討します」と言っていました、 一般的に言う「当てられ損」ですね、泣き寝入りはいたくありません、愛車が直って戻ってくれば言う事はありません、 自分はどうしたらいいか分かりません、 同様の経験がある方教えてください。

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 交通事故で追突されました。

     先日、私の親(60才女性1人の運転)がT型の交差点(信号なし。)で右ウインカーを出して路線の中央で軽自動車を停車していたところ後から軽トラに追突されました。 相手は軽トラの暖房のボタンを触ってて前を見ていない状態で追突したらしいです。 警察での事情調書でも整合しており、本当のようです。 対向車線の車が軽自動車の横を通りすぎた直後だったので今以上の大きな交通事故に発展しなかったことが不幸中の幸いでした。 事故後、被害者の私の親は救急車で病院に運ばれ、運転していた車は後部がペシャンコ(68km/時ぐらいで追突したらしい。)となったため速攻で修理工場へ現場検証後、行きました。 被害者の症状は、顔面打撲、むちうち症(あと、ハンドルで両手を打ってしびれています。)らしく首が痛いといっており当分は、病院と指圧所に通院する予定としています。(入院するつもりはなく実際、今、通院しています。入院は被害者本人が拒否したため。) 今回の事故でウチとしては事故車を新車にせず(修理はする。)、病院では健康保険証を使い、通院にかかるガソリン代や慰謝料も請求するつもりはありません。 ただ、車の修理代と病院・指圧所への通院費用(被害者実費分)、代車費用(被害者実費分)は、払ってもらいたいんです。 当初、私の親は、加害者側の保険屋さんから、通院費について5回までしか出せない…と言われたそうです。 ウチも相手に気の毒なことと思っておりますが、結構な譲歩はしていると思っており、実費分だけは、どうしてもゆずれません。 交渉方法などアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 追突事故

    左折してスーパーに入ろうと思ったら、スーパーから出てくる車が 右のウインカーを出して止まっていたので、その車が出てから入ろうと思い止まっていました。 その時に後ろから追突され、スーパーから出てくる車の運転席のドアに衝突しました。 とりあえず、100ー0という事で最初に追突してきた運転手が、 全て責任を負う事になったのですが、私の車は買って5ヵ月しか経っていなくローンもまだ2年半も残っています。 これから事故車のローンを払っていくのも馬鹿らしいので 新車もしくは同等の車を買ってもらう事は出来ないでしょうか? もしくは、事故車に乗らなくて済む方法とか…。 もちろんワガママですが自腹は1円たりとも出したくありません。 ちなみに修理代は60~70万らしいです。 ちょっとの傷ならなんて事ないんですが、前も後ろも めちゃくちゃなんです。 修理しても後が不安だし…。 ちなみに、新車なので、車の価値が事故後でも160万あるらしいんですよ。 もっと古い車なら全損扱いになったそうです。

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。