• 締切済み

夫のことがだんだん嫌いになってゆく・・・

結婚して7年目、4歳の男の子がいます。 夫は毎日、毎日仕事のグチをこぼし、うっとおしくてたまりません!会社が悪い。上司が悪い。文句をつけては結婚してから、3回転職をしました・・・今、転職してから半年ぐらいですが、家に帰ってくるなり、グチ×2のオンパレードです。聞いてる私もなぐさめつつも「情けないなーー。こいつ。」と思ってしまいます。グチばっかりこぼして、転職して、でも家庭的・子煩悩だったら許せるんですけど、それも無い・・・。本当にムカつきます。やっぱり尊敬できるところがないと夫婦ってだめですよね・・・どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.14

尊敬できるとこ、重要ですね。 弱い男に、強い母親って感じです。 情けない子供が一人増えた感じかもしれません。 胸のうちを話すか、彼自身を成長させる何かをしないと奥さんが気持ちがなくなり さまざまな方向に変っていくかと思います。 会社も上司も悪いはあっていいけど、、それ以上に自分の反省 そして、聞いてくれる奥さんへの感謝。。。 そういったスパイラルを持てるよう動いてほしいところです。

noname#134385
noname#134385
回答No.13

別れてやり直すなら、早いほうがいいと思います。

回答No.12

奥様境遇が大変よくわかります。お気持ちお察しします 私の旦那さんもまだ26ですが、定職についても一年ともった試しがありません。理由も奥様の旦那様とおんなじです。結婚したら変わるだろう・・・子供が産まれたら今度こそ・・・と待っていてもかわりませんでした。現に、やっと一年もったかな・・という会社もついこの前やめてしまいました。私が止めようが、諭そうが、話し合おうが結局は自分が辞めたいと思うと辞めるのです。 そんな旦那捨ててしまいなさいと言われても、結局私も離婚する勇気も、彼を見捨てて子ずれで他の出会いを求める気力も、一人で生きていく決意もいまだにできないでいます。口では彼にご立派なことを言って諭していても、結局自分が弱いから情けない彼にすがっているんです。ね。 もし、奥様に私にない強さがあったとしたなら離婚を視野に入れて旦那様と話合いすることをお勧めします。

mejironron
質問者

お礼

私の気持ちを察して下さって、すごくうれしいです。 愚痴を聞くのも妻の役目。気持ちよく働いてもらうために・・・と思ってなぐさめたり、励ましたり、同調したり・・・。そんな毎日にまたか・・・と思ってストレスが溜まります。 でも私も離婚する勇気もなくて・・・ 同じ境遇の方と気持ちを分かち合えたことで少し気分が晴れました。ありがとうございました。

noname#46025
noname#46025
回答No.11

結婚してから3回の転職とのことですので2~3年に1回ですよね。 会社が悪い、上司が悪い。その次は妻が悪い、ということになってしまいそうですが。 お気の毒ですが、あなたはそういう風に他人のせいにしてしまうような人を夫に選んでしまったということですね。 今更それをどうこう言っても仕方ないので、少しずつでもいいので考えを変えるよう促してみてはどうですか? 7年も愚痴を聞いてればそれが不毛だということは説明できるでしょう。 「あなたはそうやっていつも他人のせいにばかりしてるから駄目なのだ。仕事も長続きしない。少しは自分が我慢するとか、自分に非があるということを考えないのか」と。 いきなりいっぺんに言われても大の大人が考えを変えられるとは思いませんので、それは質問者様の力量次第ですね。どれだけ夫を「のせられる」か。 夫を尊敬できないと嘆く前に、自分が夫に尊敬されるような人間になりましょう。

noname#97816
noname#97816
回答No.10

30半ばの独身女性です。 職場にいると、色々うっぷんたまると思いますよ。そんな男性を職場でたくさん見ていますけど、そういう人は家族だけが、支えなんですよね。 愚痴を聞くのは嫌だと思いますけど、むかつくのもわかりますけど、あんまり気にしすぎずに聞いてあげてください。聞き流してもいいと思います。 私から見ると、結婚されてお子さんもみえて、とっても幸せだなあってうらやましいですよ。 逆に愚痴も言わずに無口で閉じこもるご主人だったら、どうでしょうか。それもそれでやっかいですよね。適当に聞き流してあげてください。

回答No.9

   レストラン取替亭    男が女を好きになる理由は、自分の子を産ませたいからです。  女が男を好きになる理由は、相手の子を産みたいからです。  目的を達したら、他の理由を見つけないと、嫌いになるのです。    たいがいの女は、父親とちがった種族の男に惹かれます。  キムタクやヨン様のファンは、似ても似つかない父親の娘なのです。  たがいに嫌いになる理由は、自分の心が「投影」するからです。    そこで、相手の欠点を並べたてて、自分の心を閉ざすのです。  つまり、最初は珍しい男にくっついて、子供を産むと飽きたのです。  わが子をみると、珍しい男に似ているので、がっかりします。    ショーウィンドウで選んだ親子丼が、食べてみると不味かったのです。  他の客は辛抱して食べているのに、あなただけが文句を云っています。  ウェイターを呼んで、他人丼を追加注文しましょう。  

回答No.8

No.7の回答者ですが、補足致します。 質問者様のご希望とは違うかもしませんが、これ以上「夫を嫌いに」ならない為の、考え方です。 質問者様が、「オンナの美学」を持ってみてはいかがでしょう。 古いタイプの女性が、「オンナは男性を立てるもの」と言いますが、単純にそう考えるように、自分に暗示をかけるのは難しいと思います。 「こんなに夫のストレスを受け止めてあげられる私ってイイ女!」 「いい女だったら、駄目男もいい男になるように操縦しなきゃ」 という感じの発想を出来るようになれば、 ご主人が今のまま変わらずとも、少なくとも今以上に嫌いにはならないのではないでしょうか? (私個人としては、女性にこんな考え方をさせたくはありませんが。)

mejironron
質問者

お礼

すてきな美学を持っておられる方ですね。あなた様のような考え方をズバリ夫に求めてます。 私は夫にはあまり愚痴をこぼしたり話を聞いてもらったりしません。自分がさんざん聞き役、フォローする役をしてるから夫に甘えるようなそんな気が起こらないんですよね・・ 夫にムカついてる時でも子供の前では喧嘩したくないから我慢×2で聞き流したりして・・・ こんな私ってエライ!って思いたいです。でも私も誰かに励まされたいなーー。

回答No.7

30代男です。 いろんな考え方があると思います。 例えば、「愚痴を聞くのも妻の役割」「ご主人の居場所を作ってあげて」 という意見。 弱い男性からすればそれも一理あるのかもしれませんが、それじゃ奥さんが可哀想です。 では、ご主人は奥さんの弱音を聞いてくれているのですか? 聞いてくれているのであれば、奥さんも聞いてあげるべきかもしれませんし、 お互いが慰め励ましあう関係なのであればそれはとても良いことだとは思いますが・・・ しかし聞いた感じでは、そうではなさそうですね。 はっきり言いますが、とても受け止めてくれるタイプではなさそうです。つまり対等な尊敬し合える関係は、現時点では難しそうですね。 となれば、後はその「情けない」と感じるご主人でも、母親のように守ってあげようと思うか、それとも自分が「強い」男性に守られたいか、どっちがいいかで決めればいいと思います。 言い換えれば、「女性として、その男性を愛せるか。男性としてというより、家族としてでも一緒にいたいか」ということです。 (とりあえずお子さんの事は除外して考えています。) 男性には大きく分けて二通りあると思います。 男の美学を持っている人と、持っていない人。 恥ずかしい発言かもしれませんが、私は、 「男とは強くあるべきだ、女性を守る存在だ」という自分なりの美学を持っています。 この美学を持っていない男性は、強くある事がとても難しいと思います。 というか、普通の人間であれば、当然弱音も吐きたいし、誰かに守ってもらいたいのです。男性でも。 でも、美学を持っている男性としてそれは「格好悪い」事と認識しているので、 カッコ良くありたい為、弱音は吐きません。また、有言実行します。 弱音を吐いて、妻にぶつけたりするのは私の感性では「男としてかっこ悪い」事ですから、行いません。 当然、男も女も同じ人間ですから、男性でも愚痴りたくなる気持ちは分かりますし、それが悪いことだとは言いません。 ただ、私の感性ではとても格好悪いことです。 質問者様は、ご主人にそれを求めている方だと見受けられます。 ご主人は、現時点では持っていないのでしょうが、 プライドくらいは持っているでしょう。そこをくすぐって、美学を引き出してみてはいかがでしょうか? 「あなたばっかり愚痴って・・・」というのは(美学のない人は)「俺だって大変なんだよ!」と返すでしょうから逆効果です。 「男だったらグチグチ言うのかっこ悪いよ!」 「男性として、その発言ってかっこいい?」 なんてのはいかがでしょうか。 ご主人があなたの事を大事に思っていれば、愛されなくなるのは一番避けたい事のはずですから、ハッと気付くはずなのですが。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.6

旦那の立場から言うと少し大目に見てほしいです 転職を3回もしてるってことは多分役職はついてないですよね(違ったらごめんなさい) だとすると吐き出すところないんですよね・・・・・ 上司は腹が立ったら部下に当れば済みますけど・・・・ 仕事なんて面白くなくて当然で愚痴言いながらやるもんですから・・・旦那様はおそらく自分に合ったいい仕事があると思ってらっしゃるんじゃないでしょうかだから転職する・・・転職するから下っ端からになる・・・悪循環です。 それでストレスも溜まるから余裕がなくて家庭より自分が休む事楽しむ事を優先させるのではないでしょうか? だから、あなたが腹が立つのもわかりますが愚痴言ったら時には「仕事がしんどいのもわかるけどこのままだと子供の将来もあるから頑張って」って感じで励ましてあげてほしいです 失礼ですがあなたも旦那様が家庭的でない子煩悩でない(家事を手伝わない、子供の面倒見ない)って愚痴言ってると思います。(その愚痴が悪いと言ってるのではありません・・・・)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

うちもよく言いますよ、そんなときは一緒に会社の悪口言ったりして、あなたは出来るのにねと、よいしして言わせときます。そうするとけっこうすぐに愚痴治まったりしますよ。

関連するQ&A

  • 嫌いな夫。どうしたら上手く生活出来ますか。

    結婚10年目、子供が2人います。 夫の趣味は愛車と車のビデオ鑑賞。暇な日は常に洗車。 友達はいない、決まった時間に出社帰宅。寄り道はしません。神経質、几帳面、子煩悩ではない、私に頼りきっている(お母さんどうしよう。これやってなど)そして、私が体調を崩すとイライラしてきます。病院にも「1人で行けるだろ」と自分が相手に動かされる事を嫌います。相手を思いやるとか、逆の立場になって考えるという気持ちが感じられません。子供が3人いるようで全く尊敬出来ません。 いいところはきちんと仕事をし、細かく貯金に勤しむ事くらいです。 私はうつ病になりました。別れたいと言ったら夫もうつ病になりました。 別居することになり、私は子供と実家へ。住んでいた家には夫と義母が住んでいます。 私の方は別居してから少しずつ体調がよくなってきました。 夫はさみしい、どうしてる?子供に会いたいと毎日電話をしてきます。 たまには家に帰ろうかとも思いますが、義母が一緒に住んでいるので帰りずらく、甘えた声で電話してくる夫に益々気持ちがさめ困っています。 しかし離婚は厳しいです。どうしたらこの先うまく夫婦生活していかれるのでしょうか?

  • 主人の職場のグチに辟易・・・うんざりです。

    誰にも相談できないのでここで相談させてください。 結婚6年目の主人のことです。 もともとあまりポジティブ思考の人ではないのですが このところ仕事で重要なポジションについており 毎日、帰宅すると一言めが 「疲れた~」(これは良しとします) その次に出てくるのが、職場のあれやこれやの 不満、グチのオンパレードです。 「こんな状況じゃあな~将来のことそろそろ考えなきゃだな」 と言いつつも、結局は今の職場にしがみついている感じです。 毎日がこれの繰り返し。 一方的に話すばかりで こちらの言うことにはあまり関心がないようで・・・ 家庭に仕事を持ち込むな、とは言いません。 外に出てればグチや不満の一つや二つ当然です。 私も忙しく働いていたので理解しているつもりです。 ただ、毎日、毎日、ネガティヴモード全開で 同じ事を話すのは辞めて欲しいです。 こちらも、子育てで忙しく疲れているところへ グチばっかり聞かされる身にもなって欲しい。 私は元々、ポジティブ思考なので こういうネチネチしたグチに正直耐えられません。 もう、うんざり。 他に話題は無いのかっ!と怒りたくなります。 以前、主人に「疲れた疲れた」あんまり聞きたくないな。とか 「それなら転職するとか、自力でどうにかならない?」と やんわり言ったのですが 「冷たすぎる」と逆ギレされてしまいました。 これって私のわがままでしょうか? 家庭に仕事を持ち込まないという主義の男性も たくさんおられると思いますが うちの主人に見習って欲しい・・・ 聞き流せばいいのでしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 夫を愛するにはどうしたらいいのでしょうか?

    籍を入れて一年、今年の4月に式をあげた新米夫婦です。 夫は、初めて付き合った男性で、9年付き合い結婚しました。 私は母子家庭で育ち、母への複雑な思いがあり、呪縛のように感じていた家族というものから解放してくれたのが夫の存在だと感じていました。 彼に出会って、やっと独りではないと思えるようになり、悪く言うと精神的にかなり依存していました。 2年ほど同棲して結婚したのですが、結婚半年ほど前から、ほぼ、セックスレス状態になりました。 私は、好きな人に抱いてほしいし女としてみてもらいたいため「女として見れない?」「悪いところや、エッチの時してほしいことがあったら、教えて?」など真剣に聞きましたし、こちらからも何度もアプローチしましたが、「してほしいことはない。疲れている」と言われ、ほぼ拒否されていました。(疲れている、という割に深夜までゲームやパチンコはしており、性生活をしたいという気持ちは感じられませんでした) 女性として、据え膳さえ断られ、かなりの屈辱でしたが、彼は、元々淡白な方だったし性欲が本当に減退しているだけなのかも…と思っていました(よく、付き合いはじめは毎日のようにしていたとか聞きますが、一度もそのように求められたこともなかった為) そんな矢先、プロポーズされた為、夫婦になるのだからセックスするようになるよね?!などと思っていたのですが これが大きな間違いでした。 相変わらず、性生活はあまりなかったのですが、最近、夫が浮気していたことがわかりました。 セックスはしていない、といいますが、ケータイを見せてほしいと詰め寄ると、死んでもイヤだとその場で証拠をすべて消してしまったのです。 それを消したらもう一生信じられない、と泣く私を振り切って、それでもかまわない、と消したのです。 人として、私を救ってくれた人として、ずっと尊敬してきた夫ですが それ以来、前のように好きだと思えなくなってしまいました。 絶対先に死んでほしくない、と思っていた人ですが今はなんとも思えません。 夫はそれ以来、そのことに触れると「あの時は、好きな気持ちがわからなくなっていた。今はまた好きになっている。」「別れたくないが、君に俺より幸せにしてくれる人が現れたら、自分が悪いのだからそっちにいっていい。探してもいい。」と言います。 気持ちが冷める、とはどういうことなんだろう?と疑問に感じるほど、10年間、いつも好きだったので、今、優しくされても、うっとうしい…などと思ってしまう自分がいやです。 裏切られた、という思いでいっぱいです。 夫の浮気などを乗り越えてきた、という方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを切り換えて夫婦であり続けましたか? また夫を尊敬し、好きだと思えるようになるでしょうか? それとも私が夫に甘え過ぎてきたのでしょうか? 御指南宜しくお願い致します。

  • 夫にうまく甘えられません。

    結婚7年目の主婦です。 その間、多少紆余曲折はありながらも、比較的温和な家庭を築いています。 夫婦仲も今ではしっかり信頼関係で結ばれていて特に問題も無く、夫婦生活も満たされています。 でも私が甘え下手だし、夫も愛の表現が下手で、もう少し夫婦間の距離を縮められればいいのにと思ってしまいます。 夫のことはまだしも、私の甘え下手を少しでも改善したいです。 夫に甘えることが上手な方、毎日どのように旦那さんに甘えているのか(夫がウザくならない程度に)、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫への長い感謝の手紙

    夫への長い感謝の手紙、渡そうか悩んでます。 30代夫婦、結婚4年目、今年、子供が産まれました。 ずっと大切にしてくれている夫にすごく感謝していて、その気持ちを手紙に書こうかと思ったのですが、むちゃくちゃ長くなってしまいました。 原稿用紙にすると、6枚分くらいです。 内容は大まかにいうと、 ・私や子供を大切にしてくれていることへの感謝 ・結婚して良かったと思ってること ・夫が仕事が忙しくて寂しいと思うこともあるけど、仕事を、応援してるし、頑張っていることを尊敬している ・夫の好きなところ です。長くなったのは、具体的に書いたからなのですが、あんまり長いと重いでしょうか?夫は、物事を深く考えるタイプなので、軽い言葉より、こういうことをしてくれて、とか、こういうところを尊敬していて、と書いた方が、より分かってもらえるかと思ったのですが… 夫婦仲は良いです。毎日たくさん話もします。基本的に毎日キスハグもしてます。何かしてもらったときは、都度、お礼は言ってます。ただ、普段は友達的な雰囲気が多く、言葉でお互いに好きとか愛してるとは言ったことはないです。でも、態度で愛情は伝わってきます。 私も一度も言ったことがないですが、今、すごく伝えたくて、記念日とか誕生日でもないのですが(どれも半年以上先)伝えたい時が伝えるタイミング!と思うのですが、どうでしょうか? 普段、そんなに相手を誉めたり、好きって言ったりしないですし、友達みたいな感じで、ゲームでもなんでもわりと競争したりしていて、いきなりこんなの渡すとビックリされそうですが、子供が産まれて、ますます好きだな、大切にしてくれてありがたいなと思っていまして。 普通の日に、感謝の気持ち、好きという気持ちでも、そんな長文の手紙って、どうでしょうか?

  • 夫の育て方について

    よく夫婦円満の1つで夫を 「手の平で転がす」 「夫をおだてる」などと言いますが、具体的にどういったことをすれば良いのでしょうか? 結婚2年目 26才専業主婦です。 私はあまり器用な方ではなく馬鹿正直な性格と言われます。 なので夫に主導権を握られている感じです。毎日夫の機嫌取りをしているというような感じです。 逆に夫を「私なしでは生きられない。家庭がとても大切。」と思わせたいのです。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 夫に恋をしています。

    現在50歳どうし、結婚20年目の夫婦です。 私は再婚で2人の娘を連れて、初婚の夫と結婚しました。あれから20年・・・夫は本当に娘2人を大切に育ててくれました。私もず~っと夫に守られて幸せな20年を送ってまいりました。娘は父を尊敬し、私にとっては毎日が感謝の日々でした。そんな娘たちも昨年結婚し、私たち夫婦は結婚して初めて2人きりになりました。すると、私に変化が起きました。 私はもう、更年期に差し掛かっているんですが、最近、夫が愛しくてたまりません。毎晩でも抱いて欲しいんです。こんなこと大好きだった夫に対してさえも、50歳になって生まれて初めての感情です。 疲れて帰宅する夫に毎晩は辛抱していますが、週末は私の方からおねだりしてしまします。もともと大好きな夫でしたが、最近は恋にも近い想いです。好きで好きで、大好きで、初恋の人を想うよう気持ちです。 私、変かも知れませんが同じような方っているんですか?

  • 夫をドンドン嫌いになっていきます

    こんばんは。愚痴らせてください! 結婚14年目。夫は零細企業の社長です。 夫をドンドン嫌いになって困ってます。 女遊び、浮気、不倫などではなく、 ギャンブルやアル中などでもなく、 ただひたすら、つまらない、どケチ男になってしまい、子供たちを愛してるようにも思えないからです。 『子供たちを愛しているように思えない』 と言うのは、ただ自分の言うことを聞くように頭ごなしに叱ったり、怒鳴ったりするだけ。一緒に遊ぶこともなく、親子の会話をするでもなく、口を開けば、文句ばかり。 「ちゃんと勉強しろ」 「うるさい」 「片付けろ」 「早く寝ろ」 「食べ方が汚い」 「姿勢が悪い」 等々、数え切れない文句のみ。誉めることは一切せず、いいことしても「当たり前」。 私が夫の言動に対して指摘をすると、「ケンカをしたいの?」とギロッと睨んで逆ギレします。 それでも私は黙って引き下がることをしないので言い返しますが、しばらく言い合いをすると、胃を押さえて「あー、もう無理」と逃げます。胃が悪いので、私とその手の話をするのがストレスなようです。その後数日間、イヤな態度を取り続けます。そーゆーところも大っ嫌いです。 そして、年々どケチになっていってます。 自分の買い物はしょっちゅうしてます。毎日のように、何かしらAmazonから届いてます。何を買ってるかはわかりません。聞いても「仕事に必要なもの」としか言わないので、根ほり葉ほり聞くのも面倒くさいし。 ところが、子供たちに関するものは、学業上必要なものでも「ホントにいるの?」と一言。まだ小学生なので、道端にあるガチャポンなんかもやりたがりますが、絶対にやらせてくれません。外出中、喉が乾いたと言っても、兄妹でペットボトル1本を分けさせるし、ショッピングモールにいたとしたら、フードコートの無料の水を飲ませるだけ。ジュースなんて買ってくれません。 私はあまりにも子供たちが不憫で、夫抜きで出掛ける時には、少しだけ甘くしてます。そうすると、「お前はセレブ育ちだから」とか「俺とは価値観が違うんだよ」とか、まるで私が贅沢三昧で育ったお嬢様のような言い方をします。 私は決してお金持ちの育ちではなくごく一般的なサラリーマン家庭でした。ただ、父は高度経済成長真っ只中を生きた昭和の男なので、母は専業主婦、私と姉は高校から私立に生かせてもらいましたし、お金の面で苦労させられたことは確かに無かったです。でも家族で海外旅行をしていたとか、しょっちゅう外食していたとか、そんな裕福な環境ではありませんでした。ほんとにフツーの家庭でした。だから、私の価値観が異常とは思ってません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが… 今年の夏休み、家族旅行に行くことになりました。夫が私に「計画して予約しといて」と言ったので、子供たちの習い事の都合や、夫の休みなども含め熟考した結果、伊豆方面への1泊旅行しか無理そうでした。花火大会の日とかぶったため、多少、他の日程よりは割高だったかもしれません。でもお盆のタイミングは外し、一番高い期間では無かったです。それで、家族四人で72000円でした。交通費は別ですが、車で2~3時間で行ける距離です。 それを夫は「高い。これが普通と思うなよ。お前の感覚はおかしいよ」と、グチグチ言います。 何も沖縄に行きたいと言ってるわけじゃないじゃん!北海道に行きたいと言ってるわけじゃないじゃん!海外に連れて行けなんて言って無いじゃん!ほんの近場の伊豆に、たった1泊しかできないんだよ?子供たちに海水浴させてあげたいじゃん!花火も見せてあげたいじゃん!長い夏休み、家族で楽しめるたった1泊2日だよ?上の子は高学年だから、もう家族で旅行とか、あんまりできなくなってくるかもしれないんだよ?72000円て、あなたにとってそんなに高すぎる金額なの? と言ってしまいました。そしたら「いいんじゃないですか?仕方ないよ。お前と俺は価値観が違いすぎるから」と、ため息と一緒に諦めのような捨てゼリフ。 私、自分も贅沢はできないからと、フリマアプリで何かを売っては、その売上金でそのフリマアプリで洋服買ったりしてますよ?一方あなたはブランドの服、フツーに買ってますよね。スポーツジムにも、毎日通ってますよね。子供たちの洋服がサイズアウトしたから新しいのを買いたいと言っても、「ホントに必要?」と言うくせに。もう、いちいちそんな事を言われるのがイヤなので、子供たちのものは夫に何も言わず、私がパートして稼いだ分から捻出してます。夫はそれを当たり前と思っているようです。ていうか、私がパートしてから、毎月最低でも5万円は稼げるので、それまで渡されていた生活費から、5万円を引かれるようになって。だから、毎月私が5万円以上稼げれば、その浮いた分は私の小遣いになるので、子供たちのも買ってあげられるわけです。そして夫は、その差し引いた5万円は、老後のための貯蓄に回してます。それは、もちろん必要だとは思うので文句を言うつもりはありませんが、私はヘソクリを貯めることもできないし、毎月ギリギリです。贅沢は全くしてないと思うのです。 夏休みの家族旅行、たった1泊2日で72000円。それ以外の夏休みの予定は一切ありません。それって、高すぎますか?私の感覚、おかしいですか? 結婚前はそんな人じゃなかった。結婚して子供たちが成長してきてから、グチグチ言うようになり、どんどんケチになってきた。「俺はATMだ」とか言いますが、「は?ATMは文句言わずにお金出してくれますけど?」と言ったら「ATM以下だと言われた」とヘコまれ。いちいちグチグチ、ネチネチ言う夫がホントにイヤで、最近触られるのもイヤになり。どんどん嫌いになってきてしまって。 これって、どーしたらいいもんでしょうか。 私の価値観、おかしいですか? こんな夫を、昔のように好きになるにはどーしたらいいんでしょうか。 長々と失礼しました。

  • 好きじゃない夫

    夫とは始めこそ好きで付き合いましたが、色々あり今は互いに妥協して仕方なく結婚したという感じになっています。 結婚願望があり年齢的にも結婚した。 違う人と結婚する未来もあったと互いにあまり口にはせずとも思っています。 だけど離婚も面倒だというのも恐らく一致してます。 私も夫ではなくもっと年を取っても仲良しでいられる人を夢見てしまいます。 夫もなにか喧嘩すればあなたじゃなきゃこうしてたと文句を言われます。 私達のようにそとから見れば普通の夫婦に見えますが、実情は結婚適齢期でたまたま結婚してしまった仮面夫婦というのはあまりいないのでしょうか。