• 締切済み

夫のことがだんだん嫌いになってゆく・・・

結婚して7年目、4歳の男の子がいます。 夫は毎日、毎日仕事のグチをこぼし、うっとおしくてたまりません!会社が悪い。上司が悪い。文句をつけては結婚してから、3回転職をしました・・・今、転職してから半年ぐらいですが、家に帰ってくるなり、グチ×2のオンパレードです。聞いてる私もなぐさめつつも「情けないなーー。こいつ。」と思ってしまいます。グチばっかりこぼして、転職して、でも家庭的・子煩悩だったら許せるんですけど、それも無い・・・。本当にムカつきます。やっぱり尊敬できるところがないと夫婦ってだめですよね・・・どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.14

尊敬できるとこ、重要ですね。 弱い男に、強い母親って感じです。 情けない子供が一人増えた感じかもしれません。 胸のうちを話すか、彼自身を成長させる何かをしないと奥さんが気持ちがなくなり さまざまな方向に変っていくかと思います。 会社も上司も悪いはあっていいけど、、それ以上に自分の反省 そして、聞いてくれる奥さんへの感謝。。。 そういったスパイラルを持てるよう動いてほしいところです。

noname#134385
noname#134385
回答No.13

別れてやり直すなら、早いほうがいいと思います。

回答No.12

奥様境遇が大変よくわかります。お気持ちお察しします 私の旦那さんもまだ26ですが、定職についても一年ともった試しがありません。理由も奥様の旦那様とおんなじです。結婚したら変わるだろう・・・子供が産まれたら今度こそ・・・と待っていてもかわりませんでした。現に、やっと一年もったかな・・という会社もついこの前やめてしまいました。私が止めようが、諭そうが、話し合おうが結局は自分が辞めたいと思うと辞めるのです。 そんな旦那捨ててしまいなさいと言われても、結局私も離婚する勇気も、彼を見捨てて子ずれで他の出会いを求める気力も、一人で生きていく決意もいまだにできないでいます。口では彼にご立派なことを言って諭していても、結局自分が弱いから情けない彼にすがっているんです。ね。 もし、奥様に私にない強さがあったとしたなら離婚を視野に入れて旦那様と話合いすることをお勧めします。

mejironron
質問者

お礼

私の気持ちを察して下さって、すごくうれしいです。 愚痴を聞くのも妻の役目。気持ちよく働いてもらうために・・・と思ってなぐさめたり、励ましたり、同調したり・・・。そんな毎日にまたか・・・と思ってストレスが溜まります。 でも私も離婚する勇気もなくて・・・ 同じ境遇の方と気持ちを分かち合えたことで少し気分が晴れました。ありがとうございました。

noname#46025
noname#46025
回答No.11

結婚してから3回の転職とのことですので2~3年に1回ですよね。 会社が悪い、上司が悪い。その次は妻が悪い、ということになってしまいそうですが。 お気の毒ですが、あなたはそういう風に他人のせいにしてしまうような人を夫に選んでしまったということですね。 今更それをどうこう言っても仕方ないので、少しずつでもいいので考えを変えるよう促してみてはどうですか? 7年も愚痴を聞いてればそれが不毛だということは説明できるでしょう。 「あなたはそうやっていつも他人のせいにばかりしてるから駄目なのだ。仕事も長続きしない。少しは自分が我慢するとか、自分に非があるということを考えないのか」と。 いきなりいっぺんに言われても大の大人が考えを変えられるとは思いませんので、それは質問者様の力量次第ですね。どれだけ夫を「のせられる」か。 夫を尊敬できないと嘆く前に、自分が夫に尊敬されるような人間になりましょう。

noname#97816
noname#97816
回答No.10

30半ばの独身女性です。 職場にいると、色々うっぷんたまると思いますよ。そんな男性を職場でたくさん見ていますけど、そういう人は家族だけが、支えなんですよね。 愚痴を聞くのは嫌だと思いますけど、むかつくのもわかりますけど、あんまり気にしすぎずに聞いてあげてください。聞き流してもいいと思います。 私から見ると、結婚されてお子さんもみえて、とっても幸せだなあってうらやましいですよ。 逆に愚痴も言わずに無口で閉じこもるご主人だったら、どうでしょうか。それもそれでやっかいですよね。適当に聞き流してあげてください。

回答No.9

レストラン取替亭    男が女を好きになる理由は、自分の子を産ませたいからです。  女が男を好きになる理由は、相手の子を産みたいからです。  目的を達したら、他の理由を見つけないと、嫌いになるのです。    たいがいの女は、父親とちがった種族の男に惹かれます。  キムタクやヨン様のファンは、似ても似つかない父親の娘なのです。  たがいに嫌いになる理由は、自分の心が「投影」するからです。    そこで、相手の欠点を並べたてて、自分の心を閉ざすのです。  つまり、最初は珍しい男にくっついて、子供を産むと飽きたのです。  わが子をみると、珍しい男に似ているので、がっかりします。    ショーウィンドウで選んだ親子丼が、食べてみると不味かったのです。  他の客は辛抱して食べているのに、あなただけが文句を云っています。  ウェイターを呼んで、他人丼を追加注文しましょう。  

回答No.8

No.7の回答者ですが、補足致します。 質問者様のご希望とは違うかもしませんが、これ以上「夫を嫌いに」ならない為の、考え方です。 質問者様が、「オンナの美学」を持ってみてはいかがでしょう。 古いタイプの女性が、「オンナは男性を立てるもの」と言いますが、単純にそう考えるように、自分に暗示をかけるのは難しいと思います。 「こんなに夫のストレスを受け止めてあげられる私ってイイ女!」 「いい女だったら、駄目男もいい男になるように操縦しなきゃ」 という感じの発想を出来るようになれば、 ご主人が今のまま変わらずとも、少なくとも今以上に嫌いにはならないのではないでしょうか? (私個人としては、女性にこんな考え方をさせたくはありませんが。)

mejironron
質問者

お礼

すてきな美学を持っておられる方ですね。あなた様のような考え方をズバリ夫に求めてます。 私は夫にはあまり愚痴をこぼしたり話を聞いてもらったりしません。自分がさんざん聞き役、フォローする役をしてるから夫に甘えるようなそんな気が起こらないんですよね・・ 夫にムカついてる時でも子供の前では喧嘩したくないから我慢×2で聞き流したりして・・・ こんな私ってエライ!って思いたいです。でも私も誰かに励まされたいなーー。

回答No.7

30代男です。 いろんな考え方があると思います。 例えば、「愚痴を聞くのも妻の役割」「ご主人の居場所を作ってあげて」 という意見。 弱い男性からすればそれも一理あるのかもしれませんが、それじゃ奥さんが可哀想です。 では、ご主人は奥さんの弱音を聞いてくれているのですか? 聞いてくれているのであれば、奥さんも聞いてあげるべきかもしれませんし、 お互いが慰め励ましあう関係なのであればそれはとても良いことだとは思いますが・・・ しかし聞いた感じでは、そうではなさそうですね。 はっきり言いますが、とても受け止めてくれるタイプではなさそうです。つまり対等な尊敬し合える関係は、現時点では難しそうですね。 となれば、後はその「情けない」と感じるご主人でも、母親のように守ってあげようと思うか、それとも自分が「強い」男性に守られたいか、どっちがいいかで決めればいいと思います。 言い換えれば、「女性として、その男性を愛せるか。男性としてというより、家族としてでも一緒にいたいか」ということです。 (とりあえずお子さんの事は除外して考えています。) 男性には大きく分けて二通りあると思います。 男の美学を持っている人と、持っていない人。 恥ずかしい発言かもしれませんが、私は、 「男とは強くあるべきだ、女性を守る存在だ」という自分なりの美学を持っています。 この美学を持っていない男性は、強くある事がとても難しいと思います。 というか、普通の人間であれば、当然弱音も吐きたいし、誰かに守ってもらいたいのです。男性でも。 でも、美学を持っている男性としてそれは「格好悪い」事と認識しているので、 カッコ良くありたい為、弱音は吐きません。また、有言実行します。 弱音を吐いて、妻にぶつけたりするのは私の感性では「男としてかっこ悪い」事ですから、行いません。 当然、男も女も同じ人間ですから、男性でも愚痴りたくなる気持ちは分かりますし、それが悪いことだとは言いません。 ただ、私の感性ではとても格好悪いことです。 質問者様は、ご主人にそれを求めている方だと見受けられます。 ご主人は、現時点では持っていないのでしょうが、 プライドくらいは持っているでしょう。そこをくすぐって、美学を引き出してみてはいかがでしょうか? 「あなたばっかり愚痴って・・・」というのは(美学のない人は)「俺だって大変なんだよ!」と返すでしょうから逆効果です。 「男だったらグチグチ言うのかっこ悪いよ!」 「男性として、その発言ってかっこいい?」 なんてのはいかがでしょうか。 ご主人があなたの事を大事に思っていれば、愛されなくなるのは一番避けたい事のはずですから、ハッと気付くはずなのですが。

• kazuhi3
回答No.6

旦那の立場から言うと少し大目に見てほしいです 転職を3回もしてるってことは多分役職はついてないですよね(違ったらごめんなさい) だとすると吐き出すところないんですよね・・・・・ 上司は腹が立ったら部下に当れば済みますけど・・・・ 仕事なんて面白くなくて当然で愚痴言いながらやるもんですから・・・旦那様はおそらく自分に合ったいい仕事があると思ってらっしゃるんじゃないでしょうかだから転職する・・・転職するから下っ端からになる・・・悪循環です。 それでストレスも溜まるから余裕がなくて家庭より自分が休む事楽しむ事を優先させるのではないでしょうか? だから、あなたが腹が立つのもわかりますが愚痴言ったら時には「仕事がしんどいのもわかるけどこのままだと子供の将来もあるから頑張って」って感じで励ましてあげてほしいです 失礼ですがあなたも旦那様が家庭的でない子煩悩でない(家事を手伝わない、子供の面倒見ない)って愚痴言ってると思います。(その愚痴が悪いと言ってるのではありません・・・・)

• to3845
回答No.5

うちもよく言いますよ、そんなときは一緒に会社の悪口言ったりして、あなたは出来るのにねと、よいしして言わせときます。そうするとけっこうすぐに愚痴治まったりしますよ。