• ベストアンサー

外食産業って完全週休2日って無理?

現職の方に質問です。どう考えても社員の完全週休2日制って 無理ですか? 私はきちんと業務の標準化や効率化をすれば可能だと 思うのですが…率直な意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

OBですけどいいですか? 可能です。私のいたところがそうでしたから。しかし、週に2回必ずではなくある週は1回ある週は3連休なんてこともありますね。 業務の標準化や効率化は外食に限りませんがパートアルバイト(P/A)が戦力になっていて、しかもその入れ替わりが早い職場(外食・流通など)では必須です。しかし、外食という特殊な営業時間から考えると標準や効率だけでは無理ですね。 対策としては 1.P/Aが安定して勤めてくれること。これにより労務が減ります。逆に常に不安定では安心して休めません。そのためにはP/Aの福利厚生も必要ですね。 2.P/Aが社員業務を代行できるような教育・給与体制の確立。セキュリティの強化。 3.社員の増員。(シフトをP/Aに任せられない場合仕方ないです) が最低限思い当たります。

shima-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、P/Aに任せることができる体制 を整える為には「教育」だけでなく、与えることに よってのここで働くことの満足感も感じてもらう必要が あると、私も思います。 以前いた店の場合は、アルバイト自ら「福利厚生つけて 頂けるなら、この店一本に絞って頑張ります」と 言ってもらえたのに、本部からの却下で、やむなく彼女は 去っていきました。…すっごいよく働くアルバイトさん だったのに…。対策1、身にしみます。