• ベストアンサー

画像の縮小貼付の仕方を教えて

ヤフーオークションに出品したいのですが、デジカメスキャナを持っていません。フィルムからCDに書き込み(フジカラーCDなど)したのを使おうと思うのですが、画像サイズが大きいので縮小して貼り付けるようになると思うのですが、仕方が分かりません。CDまでにはしてもらったのですが、ここからどうしたらいいのでしょうか。 CDをハードディスクに保存するのですか。 縮小ソフトもダウンロードしてくるのですか。 教えて下さい。 ウインドウ95です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.5

こんにちはkeipapaです 一回でアドバイス出来なくて申し訳ありません もう少し付き合ってください >どこかペイントの設定がおかしいのですか? 私のペイントでは開くことが出来ますので・・・・ CD-ROMドライブ以外のjpgも開けない様なら 再インストールもひとつの手段かと思います 最終目的は画像(*.jpg)を縮小出来ればいいのですから ペイントからは離れます m(..)m ごめんなさい #2のMell-Lilyさんもおしゃっているようにフリーソフトで処理するのも良いかと思います 今更こんなこと言っておかしいのですが私は使って処理しています (Windowsに標準のものでと考えましたので・・・) 私のお奨めはIrfanView32です 基本的にはViewerですが 1.各種多様の画像処理が手軽に出来ます(縮小・拡大も出来ます) 2.jpg⇔BMPだけでなくgif/PNG/TIFなど各種のFileが扱えます Irfanの場合 [画像処理][縮小・拡大]で希望のサイズに変更後 (VGA/SVGAサイズか・何%縮小か色々出来ます) [ファイル][別名で保存]で簡単に出来ます フリーソフトでも良いのなら是非お試し下さい http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html 何かありましたら補足して下さい では

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanviewjp.html

その他の回答 (7)

  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.8

こんにちはkeipapaです YAHOOオークションですが 一番目の画像が一覧表示した時の画像になりますので 見栄えの良い物・全体が判るものを一番目にアップロードして下さい 蛇足でした では

chunchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 教えていただいたソフトで画像縮小することが出来ました。 オークションにも出品できるようになったので楽しみたいです。 パソコン詳しくないのにいろいろしようと思い、パソコンってほんと奥深いのですね。 そろそろ95を卒業して、新しいのが欲しいです。 貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。 また、分からないことがあれば教えて下さい。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.7

三番目のリンクが途中で切れてしまいましたので、付記します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se131666.html
chunchan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ペイントでjpgが使えないとは思っても見ませんでした。 開けないはずですね。 フリーソフトで画像縮小することが出来ました。 貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。 また分からないことがあれば教えて下さい。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.6

Windows95のペイントは、jpg形式をサポートしていないので、Windows95のペイントで、jpgファイルを扱うことはできません。Windows98以降のバージョンのWindowsでは、Officeシリーズをインストールすれば、ペイントでjpgファイルを扱うことができるようになります。ただし、Windows98のペイントをFDにコピーして、Windows98のペイントをWindows95にコピーすれば、Windows95でも、Windows98のペイントでjpgファイルが扱えるようになるようです。 →【参考URL】Win95/NTでWin98の「ペイント」が使える 特に、ペイントに拘らなくても、jpg形式をサポートしているグラフィックエディタソフトをお持ちならば、そのソフトでjpgファイルの伸縮作業は可能です。ソフトをお持ちでないなら、Vectorなどのソフトライブラリーでダウンロードすればよいでしょう。 →【参考URL】画像拡縮 【参考URL】 ・Win95/NTでWin98の「ペイント」が使える http://members.aol.com/tanakaray/custwin/custwinc.html ・Vector http://www.vector.co.jp/ ・画像拡縮 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se131666.html

参考URL:
http://members.aol.com/tanakaray/custwin/custwinc.html,http://www.vector.co.jp/,http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/ar
  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

こんにちはkeipapaです >ファイルを開こうとしたら、不正な処理を行ったので強制終了します。 >となってしまいます。 ペイントは開けたのでしょうか? 他のFileは開けますか? (CD-ROMドライブ以外のjpgやBMP) 開けた  ⇒CD-ROMからMyDocumentsやMyPictureにコピーしそれを開く 開けない ⇒[コントロールパネル][アプリケーションの追加と削除][Windowsファイル][アクセサリ][ペイント]から削除・再インストール >jpg形式の保存が出来ないのですか。 何のアプリケーションから保存できないのですか? jpg対応のアプリですか? ごめんなさいm(..)m 良く読んだら >出来ないのですか と疑問形なのですね ペイントでしたらファイルの種類をjpgにすれば出来ると思いますが でも何のアプリケーションで保存しようとしているのでしょうか? 何とか出来るまでお付き合いしたいと思いますので補足をお願いします

chunchan
質問者

補足

すいません。説明不足で・・・ >jpg形式の保存が出来ないのですか。 保存ではなくて、ペイントで開けないのかが聞きたかったのです。 すいません。 ペイントは開けて、ファイルを開こうとするとbmpは開くのですが、 jpgを開こうとすると強制終了してしまうのです。 どこかペイントの設定がおかしいのですか? それとも再インストールするべきですか?

  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

こんにちはkeipapaです ヤフーオークションに出品したいのですよね? >画像サイズが大きいので縮小して貼り付けるようになると思うのですが どの程度のサイズなのですか? 私の時は 800*600pixel で150KB前後のものを投稿していますが 特に問題は無いと思いますが [写真のアップロード方法] ヤフーオークション[出品する]⇒[写真のアップロード]⇒[参照] CD-ROMドライブを指定して画像を選択 [画像の掲載(?)]で終了です 今、フジカラーCDを調べたら 1536*1024pixelのjpeg形式でした ちょっと大きすぎる(重すぎる)かな? >仕方が分かりません [簡単に縮小するには] Windows付属のペイントを起動後 (スタート⇒プログラム⇒アクセサリーあたりにある) 1.[ファイル]⇒[開く]⇒[ファイルの場所]でCD-ROMドライブから必要な画像を選択 2.[変形]⇒[伸縮と傾き]で[水平方向][垂直方向]ともに50%ぐらいにする 3.[ファイル][名前を付けて保存]からMyDocumentsあたりに適当な名前で保存 ※CD-ROMなので間違って上書き保存しても大丈夫です・というか保存できないと思います あとは[写真のアップロード方法]を参考にして下さい [参照]は当然保存した先を指定 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

chunchan
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 教えて頂いたようにしてみたのですが、出来ません。 ファイルを開こうとしたら、不正な処理を行ったので強制終了します。 となってしまいます。 jpg形式の保存が出来ないのですか。 すいません。また教えていただければ嬉しいです。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.2

画像ファイルを縮小するためには、画像編集ソフトを使用します。CDをHDDに保存する必要はありません。ソフトをお持ちでない場合は、「Vector」などのソフトライブラリーで、ソフトをダウンロードしましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • soumisaki
  • ベストアンサー率43% (36/82)
回答No.1

焼いたCDを起動して下さい。 その中に写真ファイル(~.jpg)がたくさんあると思うので 該当の写真をクリック(フォトエディターが起動される)→ ツールバーの「イメージ」→「サイズ変更」で任意の大きさに縮小する 場合によって、名前を付けて保存(上書きすると元の写真がなくなるので) で大丈夫だと思います。

chunchan
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます、 教えていただいたようにしてみたのですが、よく分かりません。 フジカラーCDなのですが、 該当写真をクリックしてツールバーというのは、右の加工ツールのことですか。 イメージというのは無いのですが・・・

関連するQ&A

  • 画像の縮小

    デジカメ画像の縮小の仕方を教えてください。 フリーソフト「縮小専用」などをダウンロードしてみてインストールを試みましたが失敗しました。 Vistaにして思うことは、あらゆるダウンロードがすべて失敗して 何もできないこと。

  • 縮小してしまった画像を…

    デジカメで写真を撮ったのですが、画像を縮小しすぎて保存してしまいました… 元のサイズに変更したらぼやけてしまうし… 最初に撮った形に戻すことは不可能なのでしょうか!?

  • めっちゃ困ってます!デジカメの画像を縮小したい!!

    大きなサイズで撮影してしまいました。 オークションに出すのに、商品はもう包装してしまって、撮影するには多大なる手間が・・・。 縮小できないんです。 これって、無理なんでしょうか? どうにかして、デジカメ画像縮小できませんか??? 教えてください!!!!

  • 縮小した画像を綺麗に保存する方法を教えて下さい。

    Jtrimで640×480ピクセルの画像を 600×450ピクセルに縮小して 縮小自体は綺麗に出来たんですが、 その画像をJPEG保存して確認してみたところ かなり画像が粗くなってしまっていました。 縮小した画像を綺麗なまま 保存するにはどうすればいいんでしょうか? オークションの出品で画像を使う予定なので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全ての画像が縮小サイズになりました!

    画像が全てが縮小サイズで表示されるようになり、スキャナーから保存しても同じサイズになります。元のサイズに戻す方法を教えてください。

  • 縮小専用を使ってオークションの画像サイズは

    はじめまして、今度オークションを始めようと思っています。縮小専用と言うフリーソフトを使って画像を縮小使用と思っています、そこで みなさんはオークションに画像を送るときのピクルスサイズをどのサイズに指定して変換していますか?オークションに出品していてこのサイズがいいですよ。などいろいろアドバイスお願いします。 

  • 画像の容量の縮小方法

    デジカメでとった画像をyahooオークションに使おうとしたところ容量オーバーで使用できませんでした。この場合どのように容量を縮小できるのでしょうか。

  • 読み取り専用の画像は縮小できない?

    デジカメで撮った写真が大きいので、保存するのに50%縮小しています。 最近、以前撮ってCDにいれた写真を(元のままの大きさだったので)何枚かお気に入りを取り出して使えるように50%縮小しようと思って、使い慣れているソフトJTrimを使ったのですが、「保存に失敗しました」というメッセージが出て、確かに縮小されませんでした。でも、他の写真(そのCDに入ってなかった分)はうまく縮小できています。 「この写真は読み取り専用です」ということですが、読み取り専用は後からいじることが出来ないのでしょうか。人に送るときも、この大きいサイズでないと送れないということでしょうか。

  • 楽天オークションに出品する画像縮小

    楽天オークションに商品を出品しようと思い、写真を撮ったのですが200KBを超えているとの事で、下記↓(4月1日の質問の回答のように) 1.写真をPCのデスクトップなどに保存 2.「ペイント」を立ち上げて「ファイルを開く」 3.「変形」の「伸縮と傾き」で「%}を小さくすると画像も小さくなります。 4.デスクトップなどに画像を保存 5.オークションで読み込む やってみたのですが確かに画像は小さくなりその画像をデスクトップに保存し(5)のとうり読み込みました。それでも「200KB」を超えていると出ました。 画像は小さくなっている(デジカメで撮った写真を20%まで縮小)したのですが、何が悪いのでしょうか?

  • スキャナで取り込んだ画像の縮小

    スキャナで、A4の写真付き文字(パンフレットのようなもの)を取り込み、縮小するとぼやけてしまいます。 1.スキャナで読み込み 2.jpeg形式で保存 3.画像編集ソフトでサイズを縮小(ハガキ大くらい) 4.出来たjpegをダブルクリックし、IEで表示 すると、文字がぼやけてしまいます。 取り込み方法など、どこが間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。