• ベストアンサー

読み取り専用の画像は縮小できない?

デジカメで撮った写真が大きいので、保存するのに50%縮小しています。 最近、以前撮ってCDにいれた写真を(元のままの大きさだったので)何枚かお気に入りを取り出して使えるように50%縮小しようと思って、使い慣れているソフトJTrimを使ったのですが、「保存に失敗しました」というメッセージが出て、確かに縮小されませんでした。でも、他の写真(そのCDに入ってなかった分)はうまく縮小できています。 「この写真は読み取り専用です」ということですが、読み取り専用は後からいじることが出来ないのでしょうか。人に送るときも、この大きいサイズでないと送れないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

JTrimで縮小(リサイズ)して、そのまま「上書き」保存はできないと思いますが、「ファイル」→「名前を付けて保存」から別のファイル名で保存できると思います。 なお、読み取り専用の解除は、ファイルの右クリック→プロパティにある「全般」タブの「属性」にある読み取り専用のチェックを外して適用したらよいです。

midocon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも決まりきったことしかしていなかったので、。 読み取り専用も解除ができるなんて、ほんとに目から鱗です。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

読み取り専用 の設定を解除されてはいかがでしょう。 ファイルの読み取り専用設定を解除する方法参考URL http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010490.htm 解除できない場合 「名前を付けて保存」を選択してファイル名を変えれば保存できます。 http://kanrinin-fukuon.seesaa.net/article/317648637.html ところで 必ず50%縮小するなら デジカメの撮影画像の大きさ(記録画素数・解像度)を低くしてはいかがでしょう。 説明書に設定方法は書いてますよ。