• 締切済み

画像の縮小

デジカメ画像の縮小の仕方を教えてください。 フリーソフト「縮小専用」などをダウンロードしてみてインストールを試みましたが失敗しました。 Vistaにして思うことは、あらゆるダウンロードがすべて失敗して 何もできないこと。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.4

Microsoftのofficeが入っているものでしたら、 「MicrosoftOffice」→「MicrosoftOfficeツール」のPictureManagerでも編集できます。 むしろ、こっちの方がペイントより縮小する大きさを設定しやすいです。 「画像」→「サイズ変更」で、定義サイズで指定したり、縮小率として%指定したり、縦横の任意指定での拡縮ができます。 #2さんの書かれているペイントはWindowsに標準装備ですし、ペイントかOfficeのPictureManagerのどちらかがあれば、ちょっとした加工くらいなら充分に使えます。

• violet430
回答No.3

> Vistaにして思うことは、あらゆるダウンロードがすべて失敗 Vista対応では Picture ExhibitorF http://www.cyberfort.jp/ があります。

• t_kings
回答No.2

「縮小専用」の対応OSには未だVistaは載っていませんね。 >デジカメ画像の縮小の仕方を教えてください。 「縮小」とは具体的に何の縮小でしょうか? 画像の縦横のサイズ(ピクセルサイズ)の縮小なら、 Windows標準の「ペイント」でも出来ます。(Vistaにも搭載) XPのペイントと基本機能(操作)はそれほど違いは無いと思います。 ペイントでの操作は、縦横比率(%)設定で縮小・拡大します。 例えば「2400*1800ピクセル」の画像を、ヤフオク画像に適した サイズにするなら「600*450ピクセル」までの縮小率を逆算します。 4分の1ですから縦も横も「25%」に設定して実行します。 逆算が面倒くさいなら適当な縮小率で試してみましょう。 例えば「75%」とか「50%」とか。 ・ペイント起動 ・ファイル > 開く > 縮小したい画像を指定 ・変形 > 伸縮と傾き ・伸縮の水平方向(横)と垂直方向(縦)に%を入力 ・OK(ここで縮小されますが未だ保存はされていません) ・ファイル > 名前を付けて保存(任意の場所に、任意の名前で) ※「上書き保存」は止めましょう。元の画像が無くなりますから。 見当違いなアドバイスだったらすみません・・・。

• kkkkk007
回答No.1

Virtual PC 2007を使用しましょう。 これにXPを入れる。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx XPを買う必要がありますが、お勧めです。