• ベストアンサー

教員の配属先を知りたい

タイトル通りなんですが、採用試験に合格しそれぞれ学校に配属されますが地域ごとにどの先生がどこの学校に配属されているって一目でわかる名簿みたいなものってないのでしょうか? 個人情報の点で出回ってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

異動と新規採用者の配属先については、皆さんご指摘の通り、4月1日付の地元紙に掲載されます。例えば東京なら東京新聞、神奈川なら神奈川新聞です。 ですから、新規採用者については、これで全て分かるはずです。ただ、学校毎に名前が載っているので、探すのは結構面倒です。 異動していない人も含めた、学校毎の全教職員の名簿も数種類(色々な関連団体が作成している)あることはあるのですが、最近はこれに掲載されることを拒む(個人情報の点から)人もいます。また、内部資料ですから、部外秘となっています。

gogokenta26
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.2

採用試験に合格しても、ごくまれに、即採用とはならない場合もありますので。 たいていの場合は、4月1日の新聞に載ると思いますが、隅から隅までみないとなかなか見つかりません。  各県に名簿はあると思いますが(できるのは、6月頃)、市販はされていないと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

• AE86POP
回答No.1

その年の4月の新規採用、退職、異動、職種の変更については、4月1日付の新聞に載ります。 教員名簿はありますが、一般には出回ってないと思います。

gogokenta26
質問者

お礼