• 締切済み

新たに患者会を設立するには?

患者会の発起人になりたいのですが、お恥ずかしい事にノウハウを持っておりません。おおよその流れで結構ですので何方様かご教授願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.2

二人集まれば患者会、という話をきいたことがあります。 今、ご自分で困っていること、やりたいことを、同じ思いの人と始めていけば、次第に人も集まってくる、というパターンもあると思います。 または、お一人で、ネットでの情報発信をしていくことで、人があつまり、患者会になっていくこともあります。 あせらず、無理のない範囲で、今したいと思うことをまずはやってみてください。 次第に運営について悩むことも出てくると思いますが、 患者さんのニーズと思いがあれば、会はなりたっていくと思います。 たとえば、お金をとらない、という運営方法のところもありますし、本当に運営方法はいろいろです。 ですが、一番大事なのは、無理のない運営ということかと思っています。 頑張ってくださいね。

noname#69818
noname#69818
回答No.1

『患者会』と一口にいってもタイプが様々ですし、“これが正解”というものはないと思いますので、以下ご参考程度にご覧いただければ幸いです。 ============== 患者会で何をしたいか?(患者会の活動・目的を明確にする) -情報交換(なんの) -精神的サポート(どういった形で) -社会資源としての役割を果たす(客観的にとらえる必要有) 患者会の種類は?(何をしたいかで自ずと変わる) -少人数で数家族が集まるようなタイプ -病院などの院内患者会(医療関係者に協力依頼必要) -患者中心の或る程度の規模の患者会 実際に設立すると決めたら以下についてもう一度確認 -同じ疾患の他の患者会が存在するか否か(別で設立の意味があるか) -自分のほかに中心的になって協力してくれる人がいるか -或る程度のWEB知識(HP作成など)があるか 設立の手順 -患者会の名前を決める -目的・活動を決める -会則をつくる (会費はどうするのか、役員は何名にするのか、会計はどう管理するのか、任意団体にするのか、医療関係者と協力してやっていくのか、等々色々な項目について検討する必要有) -会員を募る -発足総会を開く 設立までの流れはこんな感じでしょうか? 設立した後はどういうふうに患者会を広報していくか、資金調達はどうするか、など別の課題も出てきますし、基本的には人が集まると色々な問題が起きてきます。他の患者会を運営している方と情報交換をするのも効果的だと思います。

sorapiyo
質問者

お礼

K_Audrey様 実際にはクリアしなければならない問題が結構ある、ということですね。参考にさせて頂きます。 お忙しい中、回答頂き有難うございました。