• ベストアンサー

患者会を作りたい

現在高知で作ろうと構想中ですが、皆さんはどんな患者会を望みますか? また、どうしたらメンバーが集まるのでしょうか? メンバーの対象は精神科全般です。 個人的には情報交換や交流だけでなく行政にも働きかけて様々な支援を行えるようにしたいのですが・・・ どうやればコネクションを作れるのでしょうか? また、私は福岡の人間で、外様なのですがうまくいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も職業柄、いくつかの患者会に招聘されたりしていますが、一般的にはうつなどメンタル不調の仲間3名位を見つけ勉強会を発足させるのが最も現実的です。オフ会などただ集いを誘いかけても目的が明確でないと集まりが良くないでしょう。可能であればメンタルカウンセラーや精神科医などを招聘してセミナーや講演会などを企画すると会員は確実に定着します。あまり地域限定にするよりネットワークは広い方が同じ悩みを持った患者さんたちは集まりやすいですよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強会ですか、思ってもいませんでした。 高知で作ろうとしているのは、私自信があまり動けないからなんです。ですが、考えてみればネットで全国規模にすることもできるんですよね。 セミナーや講演会はお金に余裕ができればドクターにやってもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 大阪府下で鬱病の患者会知りませんか?

    私は鬱病を発症して再発、回復を繰り返しています。今も闘病中です。 発症してから長いのですが、回復して働くにも自分の病気の事は隠して働かないと雇ってくれないので、しんどくても人には本当のことは言えません。昔よりは認知度が高くなったとはいえ、外科的な病気と違ってなかなか理解してもらうのは難しいです。だから同じ病気の人と話がしたいと思っていました。病院の先生にも相談したのですが「そういう所はありません」と教えてくれませんでした。最近PCを始めたばかりで ネットで検索しても大阪では患者会が見つかりませんでした。膨大な情報があり「鬱病の患者会」や、いろいろなキーワードで検索しても自分がおもっている所には、出会えません。ブログは見つかったのですが、 私は外に出て直接人と話がしたいのです。そうでもしないと家から出られなくなりそうで・・・目的がないと外出しようという気力がでてきません。1度、地域の精神障害者支援センターを教えてもらい、いったのですが、同じ病気の人がいなくて、あまり話をする事ができませんでした。悩みや症状で苦しんでいることを話して友達を作りたいです。 私の周りは、病気の事は知っていても、あまり理解出来ないみたいです。ですから大阪府下で「鬱病の患者会」を知っている方がいましたら 教えて下さい。お願いします。切実なんです。

  • 膠原病患者を支援する職業に就きたいです。

    都内の医療系国立大学に通う、3年生です。 就職について悩んでおり質問させていただきました。 私は将来、ベーチェット病等膠原病患者を支援する職に就きたいと思っております。 それは私自身がこの病気と闘っており、幼いころから漠然とですが決めていたことでもあります。 大学の卒業研究でも、ベーチェット病に関する研究を行います。 最近になり、『ベーチェット病等膠原病患者を支援する職』といっても、具体的にどのようなことがしたいのか、と考えるようになりました。 私は、確かにベーチェット病を『治す』ために働く職業も魅力的だと思います。しかし、私が本当にやりたいことは、医療・行政側と患者を繋ぐ仕事だと思いました。 新しく発見された治療法や分かりにくい医療制度について等を、患者に出来るだけわかりやすく伝え、また患者の訴えを医療・行政側に伝えるような、そんな仕事をしたいです。 調べてみたところ、 難病情報センターや 公益財団法人難病医学研究財団、NPO法人(友の会)など様々なHPをみつけることができました。 各HPのリンク集のなかには、厚生労働省のHPが掲載されているものもあります。 ここで質問です。 私が上記のような活動を行うためには、 厚生労働省に就職することが最善の選択なのでしょうか? 職業選択について、道筋が分からず、また周囲に相談できる人もいないので不安でいっぱいです…。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 回答お待ちしております。

  • カフェコーナーを作るには?

    ボランティアでひきこもり支援の活動を始めようと しています。すでに学生から定年された方まで さまざまなメンバーが集まって行政の支援を受けれるように勉強中です。 いずれは事務局を立ち上げ、部屋の一角にいつでも誰でも立ち寄れるカフェコーナーを作れたらいいなと思っているのですが・・・(もちろん非営利団体なのであくまでも 収入は会の運営にあてます。) 何か具体的なアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 自立支援法は精神科以外でも使えるのでしょうか?

    自立支援法の仕組みをお教えください。 勤めていた会社が倒産し、新しい職場を探してもこのご時勢、なかなか見つからず収入の道が途絶えてしまいました。 そうこうしているうちに体と精神が参ってしまい病院に通う回数が増えてきました。 自立支援法が利用できると精神科の主治医が教えてくれました。 私は数ヶ月前に自転車事故を起こし、接骨院や整形外科にも罹っています。 慢性の腰痛もあり、これからも定期的に通院したいと思っています。 自立支援法とは精神科にかかる費用のみが援助の対象になるのか?他の診療科目全般を援助してくれるのか、お教えください。

  • 異業種交流会の名刺について

    友人の代理投稿です。 友人(女性)が、人脈作りの為に異業種交流会に行きたいようなのですが、 そうした交流会では名刺交換がありますよね。 彼女はお医者さん(勤務医)なので、名刺をもっていないし、 名刺に何を書いたらいいかもよくわからないと言うのです。 大手企業ならメルアドや電話番号は会社のものを書けばいいと思いますが、 彼女は小さな医院の分院長をしているので、メルアドは個人のものしか ないですし、医院の場所や電話番号を書くのも怖いと言うのです。 というのは、以前、飲み会で、何気なく医院の名前と最寄り駅を言ったら、 数日後にその飲み会にいたある男性がひょこり医院に現れて(患者として)、 その後も何かとつきまとわれて怖い思いをしたからだそうです。 また、今、彼女の勤めている医院は静かなビルの中にあって、 女性だけというせいもあるのか、今までも不審者が入ってきて怖い思いをしたり、 実際泥棒に入られて(誰もいない夜間だったので金銭被害だけだったようですが。)、 警察沙汰になったこともあるようです。 肩書きと名前とフリーアドレスだけでも大丈夫かな?と聞かれて、 彼女の事情もわかるので答えに困ってしまったのですが、なんとなく 異業種交流会でそういう名刺をもらったら、怪しく思うだろうなあと 本心では思いました。 わたしは今まで、2度ほどそうした交流会に参加していますが、 フリーアドレスの名刺はもらったことがないし、会社の電話番号や住所 のない名刺をもらったこともないです。 みなさんはどう思われますか? こういう名刺にしたら?というアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、彼女の参加の目的は、将来の開業の為に会計士や税理士さん など人脈ができたらいいなあというのと、単純に違う業界の交友関係を広げたい という気持ちからだそうです。 よろしくお願いします!

  • 精神病患者が社会的な繋がりを持つためのサービス

    精神疾患の人が社会的な繋がりを持つためのサービスや福祉を教えてください。 躁鬱病の大学生です。うつ症状が悪化して大学を2年留年しています。 週一でアルバイトをしていますが、それ以外ほとんど社会との繋がりを持てていません。 友達や彼女はいますが、彼らはあくまで健常者であり、その事に孤独感を感じます。 メンタルの病気で大学中退とか親関係で悩んでる人の頑張ってる話とか上手くいった話や もちろん失敗談とかリアルの話を聞きたいですし、 交流を持ちたいと思っています。 ピアカウンセラーというか当事者で色んな制度など実際に利用したりして社会に参加できている人などからお話を聞きたいです。 公共や民間でもいいので何か社会に繋がれるサービス、福祉、制度などはありますでしょうか? 自助会の相談を主治医にしたら「長期的に見た時に自助会に通ってよかった。という患者さんはあまりいない。人間関係が絡むからなかなか難しい面はある。」とあまりいい顔されませんでした。 また、自分でそういう人と繋がったり、コミュニティを作ったら、共倒れや、傷の舐め合いや、共依存などの問題がありますし、 そういう問題が起きた際に引き上げてくれる人がいるところが理想です。 そういうスタッフなり、管理人なり、いざとなったら引き上げてすぐ辞めさせてくれる役割の人がいるところがいたりする自助会や福祉サービスはありますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 大阪W選に思うこと?

    大阪府知事・大阪市市長選挙は来る11月22日に行われるが、その選挙へのあなたの思いと行方(期待&予想)をお聞かせください。 ※関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/10785202/ (1)大阪都構想は住民投票で否決され、橋下氏は責任を取って政界引退を表明したはずなのに、言行不一致、身代わり立てて言いたい放題したい放題、都構想命それなら自分で前言撤回し堂々と出ろ! 橋下徹お前は壊し屋「小沢一郎」orパフォーマンスだけの「山本太郎」か・・・ おおさか維新の会は合従連衡と党内抗争が年中行事であり、口先先行の彼らは支持しない期待できない。 (2)府市2重行政を解消し、大阪の活性化には大阪都構想の実現が必要不可欠であり、おおさか維新の会の候補を支持、改革支持し、維新のパワーに期待し応援したい。 (3)市長選と知事選でクロス(維新系と反維新系)支持投票を考えている。 ex、大阪都構想の蒸し返しへの「市長選」意思表示と「知事選」府政全般への改革や行政手腕で個々に選ぶ。 (4)そもそも今度の選挙&都構想に関心がない。 (5)その他

  • 堺市はどうなているの?

    大阪都構想の中を聞いたら、大阪市と堺市の2つの政令市が対象ですね。 大阪市は今回の選挙で方向性は了承されたのですが、堺市はどうなっているのでしょうか? 堺市の市長さんも維新の会のメンバー? まずは、大阪市と大阪府のいくつかの事業のようですが、年度内に始める協議会には堺市は含まないのでしょうか? こちら関東なので、堺の状況がまったく伝わって来ません。 大阪の方(特に堺市でご存知の方)お願いします。

  • また女子高生相手の援助交際です。

    ★教育委員会の職員が児童買春 携帯電話のネット利用 /高知県 7月16日 ニュース記事より 愛媛県警御荘署などは16日までに、女子高生を相手に援助交際をしたとして、高知県教育委員会の職員ら4人を児童買春防止法違反容疑などで逮捕するとともに、両県内の高校の女子生徒4人を補導した。 高知市若草町、高知県教育委員会の生涯学習課社会教育主事、本田一人(39)<西土佐村津野川>ら4容疑者。 本田容疑者は昭和61年4月、文部省(当時)採用で、文部教官教育職として高知大付属中学校に赴任。 平成12年4月に高知大と県教育委員会の交流人事で県教育委員会が採用し、生涯学習課社会教育主事となった。 県教育委員会事務局からの逮捕者は、12年3月に競技力向上対策室(当時)の職員が飲酒運転で現行犯逮捕されて以来2件目。 ◇大崎博澄県教育長の話 詳細は不明だが、子どもたちを健全に育成する使命を持つ教育行政に携わる職員として許されない行為。 率先して不祥事防止に取り組むべき教育委員会の事務局内で、このような事件が発生したことを 極めて深刻に受け止め、県民の皆さまに深くおわび申し上げる。 事件のニュース http://jbbs.livedoor.jp/travel/1622/storage/1065401528.html の2 ★「教育委員会の職員が児童買春をしてたんじゃしょうがないわね。先生たちはあほらしくしくなって、士気がなくなるんじゃないかしら?」と心配です。 あなたのご感想をお聞かせください。

  • 患者会の

    先月患者会の理事になりましたが、会計の事が解りません。 現在登録費を一度だけ頂く会員制の団体です 病院の一部を借り、手術用品と術後のケア用品を販売しています・ (月60万位売れています。) 患者さんの心のケア、広報誌の発行等が主な活動です 質問1 登録費と物品の売り上げは別会計にするのですか? 質問2 物品の売り上げがひと月60万位で少しですが     利益があります。税の申告はどうすれば良いですか? 質問3 経費の按分とはどの様なことですか?        うまく、質問できなくて申し訳ありません。)