• ベストアンサー

患者会を作りたい

現在高知で作ろうと構想中ですが、皆さんはどんな患者会を望みますか? また、どうしたらメンバーが集まるのでしょうか? メンバーの対象は精神科全般です。 個人的には情報交換や交流だけでなく行政にも働きかけて様々な支援を行えるようにしたいのですが・・・ どうやればコネクションを作れるのでしょうか? また、私は福岡の人間で、外様なのですがうまくいくでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も職業柄、いくつかの患者会に招聘されたりしていますが、一般的にはうつなどメンタル不調の仲間3名位を見つけ勉強会を発足させるのが最も現実的です。オフ会などただ集いを誘いかけても目的が明確でないと集まりが良くないでしょう。可能であればメンタルカウンセラーや精神科医などを招聘してセミナーや講演会などを企画すると会員は確実に定着します。あまり地域限定にするよりネットワークは広い方が同じ悩みを持った患者さんたちは集まりやすいですよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強会ですか、思ってもいませんでした。 高知で作ろうとしているのは、私自信があまり動けないからなんです。ですが、考えてみればネットで全国規模にすることもできるんですよね。 セミナーや講演会はお金に余裕ができればドクターにやってもらいたいですね。