• ベストアンサー

CAD

バツイチで子持ちの41歳です。転職を考えているのですが、CAD の学校に通い派遣会社に登録し転職しようと考えています。ただ年齢的にも限界かと思うのですが、これからでも間に合うでしょうか?雇用してもらえるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu0213
回答No.4

こんばんは。 ttt723さんと同じくバツイチ子持ちの40歳です。(子供はもう大きいですが・・) 私は29歳の時に、職業訓練校で少しCADを習い、その後ドラフターで建築関係の設計補助のトレースを約4年、そしてその後約1年半ほどCADをしていました。 今は経理の仕事をしています。 なぜかと言うと・・・ CAD=図面を書く仕事は納期が迫られることが多く、正社員で仕事をしていたというのもあったでしょう、結構残業が多かったです。 あと、目を酷使する仕事ですので視力も落ち、眼精疲労から肩こりはたまた頭痛、吐き気の連続でした。マウスを持つ右手の背骨辺りがビリビリしていた・・・なんて日常茶飯事。当時退職を目前としたおじさんからは「女性は40歳までが限界かな?」なんて言われていたのを思い出します。 子供さんはおいくつですか?あとCADのお仕事と言っても機械・建築・土木・意匠と色々ありその業界によっても忙しさは色々あると思います。 派遣ですが、未経験・スクール卒でもOKな案件は結構あると思いますが、地域的にそして40歳を過ぎると派遣案件はまばらかも・・・(年齢が行くと派遣案件は他の職種でもスキルや経験を問われます) 派遣会社に問い合わせてからチャレンジしてみるのも良いかも。 今経理のお仕事をしている私ですが、本当はCADを使って図面を作成する仕事に戻りたいのは山々ですが・・・図面を仕上げる時が、楽しかったのを思い出します。

ttt723
質問者

お礼

やはり年齢的な事などを考えると、難しいかもしれませんね!派遣会社へ問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fezz
回答No.3

AUTOCAD使用者です。 JWCAD とたまに互い違いに使用しますが、 頭を切り替えるのに2日程度要します。 CADはたぶん、人によって向き不向きがあります。 コマンドを使用し、いろいろ小技を駆使できれば少し楽になります。 これは図面センスとは違います。 図面の約束もあります。センスではありません。 ほしいところに追い寸法がきちんと入るように とりあえずはJISを参照すると良いでしょう。 レイヤやフォームも会社指定のものもありますが、 約束事が多いので、一回覚えたら終わりというものでもありません。 目と中指、手首は大丈夫ですか? 根をつめて図面と向き合うと結構だめになってきます。 特に目! 専門知識のない状態で、CADだけで仕事をするのでしたら、 結局そこが勝負だと思います。 そこそこスピードが無いと請負契約も切り上げられてしまいますので、いきなり高給はちょっと厳しいと思いますが、 頑張ってください。

ttt723
質問者

お礼

色々考えた上でトライしてみます。ありがとうございます。

• kojaking
回答No.2

CADには製品版のCADとフリーソフトCAD(代表的フリーCADですhttp://www.jwcad.net/)があります。一度DLされて本などで操作をかじってみてはどうでしょう?私も建築業界の仕事ですが図面作成は時を忘れるほど集中?楽しい?時があります。

ttt723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードして見ます。

• OSM-8787
回答No.1

転職未経験者ですが、設計業務を行っている者です。 参考の意見として聞いてください。  ・設計者(構想&立案し、作図する人。試作展開も。時には   品質管理能力も必要)と、   トレーサー(設計者の指示に基づき作図作業する人)とで   業務内容や要求されるレベルが大きく異なります。  ・向く向かない(適材適所)が顕著に現れる職業です。  ・社風や人間関係で大きく左右される職場でもあります。   特にトレーサーの場合、設計者との打合わせや整合を   しなければ作図作業は進みません。コミュニケーション能力も   求められます。  ・どこの会社でも残業時間は多くストレスも多いようなので、   精神的に弱い方には向かないと思います。 パソコンソフトのエクセルやパワーポイントなどを 使いこなせる人であれば、CADの基本はマスターできると思います。 応用にはセンスが必要ですが。 上記にはいろいろ不安に思わせる内容も綴ってしまいましたが、 「いける!」と思えば、給料も高めですし狙い目ですよね。

ttt723
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。