• ベストアンサー

oneをitやthatにしては変ですか?

テキストからです My sons wore tuxedos to their school dances. A tuxed? I don't have one. ここのhave oneを、have it, have thatにしては、変になりますか?

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 こんにちは!!  ちょっと感覚的に難しいところかもしれませんね。 日本語では「それ」といってしまいますからね。 そして、学校文法ではit/thatを「それ」と教えてしまう。 学校文法が使えない、知識があっても結局は使えない,使われていない、そして通じない英訳をしてしまうことになってしまうわけです。 これは、日本語のそれと言う表現の中の「そのものではなく同じ名前を持ったもの」と言うフィーリングのそれなのですね。 ここでは、息子さんたちはタキシードを着てダンスに行ったのですね。 そのタキシードのことを言うのであればit/that/themを使うのです。 ですから、今回はそのタキシードのことを言っていないわけですから、oneと言う表現を使うわけです。  そして、学校文法の知識が通用しなくて社会文法が通用すると言う理由から、it/thatを使えない理由がもうひとつあります。 学校文法ではとても気がつかない、つまり、応用できない知識がここにも現れているのですね。 気がつけば使える文法を知っている、ということになるのですが。 My sons wore tuxedos to their school dances.とかかれていますね。 Tuxedosと複数になっていますね。 よって、もし、このときに使われたタキシードのことを言うのであれば、it/thatではなくtheyが使われることになるでしょう。 そしてタキシードと言うものと言うのであればこの単語を短くしたtuxと言う表現をこちらではよく使います。 プラムや結婚式などで使うタキシードは若い人たちがきることになるのでこのtuxと言う単語が使われます。 はやく日本でも学校で教えてくれる「文法」と呼ばれるものが学校文法をより少なくし、作り上げたルールだけでなく社会的に多く使われて実際に使われている表現方法の文法(社会文法)をより多く教えるようになってきていますので、昔の学校文法に頼りすぎてきた、いわゆる「犠牲者」がすくなってくれることを祈っています。 westlifeさんは体で英語を習得してきているので、毎日たくさんの英語力の種をまいていることを忘れないくださいね。 通じない、使われていない英文を使うよりはブロークンイングリッシュでどんどん英語を身に付けてください。 それをやっているのを知っていますので心配はしていませんが。 <g> これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

質問者

お礼

こんにちは 息子達のタキシードは複数でしたね!!oneと示されてたので、1つの単数と思い込んでいました。 いつもしてやられてます。 これからも努めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

みなさんはっきり言わないので。 変ではありません。あきらかな間違いです。 この使い分けは英語の基本だと思いますので 難しいと思っていたらだめですよ。

• Parismadam
回答No.2

こんにちは。 it、thatでは変になります。 it、thatは、前出のものを指して「それ」となる指示代名詞です。 oneは前出の不特定の名詞をさす代名詞です。 彼はタキシードを持っていません。持っていないものを「それ」と指すことはできません。 持っていないものを「それ」と指示することができるのは、oneだけです。このoneは不特定の「タキシードというもの」という意味で使われています。 ご参考までに。

質問者

お礼

こんばんは oneは不特定の名詞をさすんですか。 >持っていないものを「それ」と指示することができるのは、oneだけです。 oneがこのように示せるとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• yyicp
回答No.1

itやthatだと変だと思います. itやthatで受けてしまうと,直前に出てきた「息子達のタキシードそのもの」を指してしまいます. 二行目の「私」は「私のタキシード」を持っていないわけで,ここでのタキシードはもちろん一行目の「息子達のタキシード」とは別ものですよね.こいうときはoneで受けます. つまり,itやthatは前に出てきたものと同一のものを指しますが,oneは前に出てきたものと同種類のものを指します.

質問者

お礼

こんばんは 息子のタキシードをさすんですか! 私はit,thatに置き換え、それが A tuxed?の部分を指し示せると思っていました。 回答ありがとうございました。