• ベストアンサー

乳がんの自己診断で

乳がんについて質問です。分かるところでいいですので教えてください 1. 乳がんの自己診断をやりました。 人の胸ってじっくりさわったことはないので、自分とどう違うかがわかりませんが、胸って全体がやわらかくはないですよね? 胸の上(自分から胸を見たときのみえる部分)はすこしやわらかいというわけでもないですよね?(ややかため) したや横から胸を触ればやわらかいですが・・・・ 2 あと、少し胸が張っているようなきがします。今月の頭に生理でした。生理や排卵?か何かで少し張っているんじゃないかと思います。このように少しはり気味の時は自己診断しずらいですか?すこし硬くなりますよね?だから張ってないときのほうがいいのでしょうか? 3 少し不安です。乳がんの検査は何科へいけばいいのですか?すぐその日に行って色々調べて結果がわかるのですか? 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inazano
回答No.2

初めまして。 私は乳がん患者です。 ・A1 胸のやわらかさと言うのは十人十色かと思います。 部分的な物はちょっと分からないのですが…。 何か異常(しこり等)を発見されたのでしょうか?? ・A2 胸の張りは乳腺症などによる物もありますよ。 実際私も生理前は胸の張りを感じていましたし、主治医に乳腺症と言われました。 自己触診をする場合は生理が終わって1週間位後の、乳腺がやわらかくなった時期が良いそうです。 放射線技師さんに聞いたところ、マンモグラフィー(乳房専用のレントゲン)もこの時期だと痛みが少なくて楽だそうです。 ・A3 外科(乳腺外科・乳腺科)です。 行くのであればなるべく設備の整った大きな大学病院等をお勧めします。 専門医もいるので、誤診されなくて済むからです。 下記に掲載されている病院ならまず間違いはありません。 http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html あと検査結果ですが、私の場合は大学病院に行き、初日に触診、マンモグラフィー、エコー(超音波)、穿刺吸引細胞診(http://medical-checkup1.net/2005/09/post_234.html)をしました。 結果は1週間後に出ました。 どっちの結果にしろ、ちゃんと調べておくのはとても大事な事です。 女性にとって、シンボルとも言える乳房です。 自分の身は自分で守るしかありません。 不安があるなら是非病院へ行って下さいね。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

乳がん検診で「要再検査」になった経験があります。 1.自己診断では しこりの有無を確認できます。 胸の中にコロコロしたものなどはありませんか? けれど、私の乳がん検診の時に 医師の触診で「異常なし」の後に 超音波検診で「要再検査」となったので もし、乳がんが気になるのであれば 超音波診断とマンモグラフィー検査がいいと思います。 2.上記1を参照願います。 3.乳腺科がいいと思います。 触診と超音波診断、マンモグラフィー検査を行い 何も問題がなければ 当日のうちに結果が分かります。 ただし 何か問題があれば穿刺胞診(注射器で細胞を採ります)を行い 2週間後に 結果が判明します。