• ベストアンサー

最低限の生活は幾らあれば可能ですか?

どのくらいあれば生活出来ますか? 私は、夫婦で一月に20万円支出しています。 こんなにお金が出て行くのが信じられないくらい。 こんな節約生活してます。とかありますか? もちろん、節約家がネットしないかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.1

外食・外出などお金をかける趣味がないとして、家賃+13万(その中には年で割った税金・車検・保険代・車買い替え貯金2万も入ってます。)子供用貯金別。子供2人いますがそれぐらいです。貯まったら繰り上げに使ってます。早く終わらないと楽になれませんしね。 幼稚園で年20万いるのがキツイです。2人行ってた時は私のバイト代は殆ど保育料で消えてました。 毎日の節約としては、 お風呂の残り湯は洗濯・水遣りトイレの水に使う。 マック・ミスドは券があるし安いからって行ってたら結構な出費・体重増になってたので今は行かない。 あとオークションで売っておもちゃ代の足しにする。 子供も私と同じぐらい食べるので食費がUPしてるのが最近の悩みです~^^

その他の回答 (1)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

地域も家賃も支出のうちわけもないので、なんともいえません。 極端なことを言ってしまえば「節約ひと月1万円生活」なんてテレビでやってるくらいだから、二人で2~3万もあればできるのかなあなどと思ったり。冗談です。 必要なものと、無駄にかけているものとがあります。 節約生活は必要でないものを落とさないと無理が出ますよね。 家賃、保険、携帯などの通信費、光熱費、食費、交際費・・・ そのうちわけによります。 食費や交際費など落としやすいところから絞っていけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 年金生活者の家計の事で相談です。

    月20万円で細々と暮らしている60代後半の夫婦ですが、私は口癖の様に普段、節約節約と言っています。ご近所の旦那がゴルフに出かけるのを恨めしくは思わない(強がりかもしれませんが)のですが、不満を言うことなく暮らしています。でも私が偶に外出した際一寸高級でもないレストランで外食してくれば、では妻もそうしようと言い出すので外食すら控えているこの頃です。私がするから妻もすると競って出費をすれば月20万円の生活費はすぐ大赤字になります。それで私が一寸位(私がそう思うだけかもしてませんが)の支出をしても、妻も支出しない様にしたいのですが、隠れてするのもいやですので、何か良い方策があれば、こんな経験のある方お教え願います。

  • 生活費の節約ポイントは

    節約を考えていますが、どこを節約すれば良いのか分かりません。ご指摘、アドバイスをいただければと思います。 家族構成 4人 妻 子供2人(1歳、4歳) 住まいは東京都です。 以下1ヶ月の固定支出の内訳です。 住宅ローン  110,000円 管理費     20,000円 光熱費     25,000円(水・ガス・電気) 食費      50,000円 幼稚園費    34,000円 通信費     4,700円(固定・モバイル) 携帯電話    15,000円(夫婦分) 通勤定期代   12,000円 生命保険    17,300円 損害保険    4,000円(車保険) PCローン    3,000円 新聞      3,500円 妻小遣い    30,000円 私小遣い    30,000円 その他生活雑費 50,000円 合計で40万円ほど固定支出があります。雑費は月によりほとんど無い月もありますが家電などの買い替えで多く出費になる月もあり、また、仕事上の出費などもあり月平均にした場合の金額です。 贅沢はしていないと思うのですが、これ以上節約できるところが見当たりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 月4~5万円の生活費ってそんなに難しいの?

    20代の男の学生です。 …学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?) おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。 取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。 家賃 17000円 食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所のマック、コンビニ等でソフトクリーム、唐揚げ串も食べたりします。) 通信費 6000円 ガス代(カセットボンベ) 1300円 (→共同キッチンはあるものの、大体は私の手持ちのカセットコンロを使っています) 理髪 1000円 雑費 1200円 合計 38500円 … 何と、家賃を含む生活費が4万円を割ってしまいました! だが、これは今私が住んでいる賃貸のアパートが破格的に安い(光熱費含み月17000円)せいですから… この支出パターンで世界で一番地価も物価も高い東京23区で暮らしていたらどれくらい掛かるかもちょっと予想してみますた。 東京都区部といっても例えばこんな部屋で暮らすとしたら… http://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830002372/ http://www.homes.co.jp/chintai/b-1124440076237/ 家賃 20000円 光熱費 10000円 食費 13000円 通信費 6000円 雑費 6000円 合計 55000円 実際の東京区部の事情がよく分からない私の予想が少し甘いかも知れませんけど、とにかく良く頑張れば世界一物価が高いという東京都区部でさえ家賃含み生活費を月5~6万円くらいまで抑えれるんじゃないですかね。(但し、一人暮らし限定) って、ネット掲示板で他の人達はどれくらい生活費を支出するかを見てみました。 勿論、私の他に月4~5万円くらいの生活費で暮らす人も又いました。 だが、大抵の場合、一人暮らしなら月10万円以下でも良く節約したという風に話していますね。食費は月3万円を軽く超えたりするし… これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。 家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。 あなた達にとってそんなに難しいんですか。 そもそも食費で月3万円以上使いながら月生活費が10万円の奴等の方が浪費癖が強く、大食いだけのですか、それとも月4万円しか支出せずに、東京都区部で暮らしても月6万円くらいで十分だろう、と見積もっちまう私の方が普通の人と比べて感覚がずれているのですか。 私だってわざと苦労してこれくらい生活費を抑えようとした事もなく、普通に暮らしてたのに、気がついたらこんなにドケチ(?)な支出パターンになっていましたぞ。

  • 生活費が支払えません

    お恥ずかしい話ですが、生活費も赤字になりそうです。 助けてください。 実は今まで残業代で稼いでいたため、「お金がある!」という気になっていましたが、 ふと今月の給与明細を見ると、生活費(固定費)だけでも赤字の数字でした。 (先月から体調を崩しており、仕事を減らしていただきました。このため1月の残業時間は10時間未満です。) 幸いにも貯金があったため、お金のやりくり自体はなんとかなりそうですが、 このままいけば確実に毎月の生活費を貯金から崩すことになります。 (4月からは残業の少ない部署に異動するため、残業代で生活なんてもっての外なのです。) 1.そこで生活費(固定費+変動費)の見直しを行いたいので、   下記の中から節約できそうな箇所のアドバイスをください。 ----------------------------------------------- 「収入」 ・手取り(残業代なし) 13 万円 ---------------------------- 「支出」 ・貯金          4 万円 ・家賃          5 万円 ・電気、ガス、水道  1 万円 (多めに見積もってます) ・スマートフォン    1 万円 (多めに見積もってます) ・保険          0.4 万円 ・楽器ローン      3  万円 ・インターネット    0.6 万円 ・食費などの変動費 3  万円 ------------------------------     支出合計    18 万円     生活費合計   -4 万円 ※今月はクレジットでの支払いがあるため、6万程度上乗せです。。。   (もうクレジットは使いません!!) ----------------------------------------------- 2.楽器(70万円)のローンを3年で組んで、もうすぐ1年になりますが、   楽器の返品は可能でしょうか。   (楽器は購入してから数回程度しか演奏していません。) 恥ずかしい話ですが、購入当時は残業代で生活していたため、 収入も潤沢で、3万円程度、月々の支出が増えようが問題ないと考えておりました。 それが残業の多さに、体が悲鳴を上げ始めてからずっと(もう1年近くになります)、 だんだんと楽器を見るのも、音を聴くのもつらくなってしまって、 できることなら売ってしまいたいです。。 本当は仕事の辛さを紛らわすために購入したのですが、 演奏する時間がないことが負担になっています。。 (特に今は、余計楽器なんて見たくもないです) 3.会社に内緒で、夜の仕事や在宅の仕事をすることは可能ですか?   会社規約ではセカンドワークは禁止されていますし、   体調的にも、バリバリ働けるとはとても思えませんが、何か良い手はないでしょうか。 本当に必死です。助けてください。

  • 生活費について

    約2年家計簿を付けていますが、生活費の割り振りが多いのか少ないのかよく分からなくなってしまいました。 家は、家賃や光熱費、保険などの固定支出を全て引いて残るお金は21万円です。 その21万円で、生活費を作って、あとは貯金をしています。(普通先に貯金をすると思うんですが。。) で、今は生活費が月10万3千円です。 簡単に書くと食費(食費20000円・酒5000円・外食10000円で)35000円、夫と妻の小遣い計40000円(夫30000円・妻10000円)、交際費10000円、雑費3000円、美容費4000円、服飾費4000円、その他予備費に7000円。(細かくてすいません) だいたい毎月ギリギリでやっていけているのですが、ただ普通に生活するだけで10万円以上使うのは使いすぎじゃないだろうかと、月末に計算していると思ってしまいます。 ですが、予算を落とそうと思っても中々どこで落とせばいいのか分からないです。 家は子供はまだおらず夫婦二人の生活ですが、その設定でこの生活費は多いですか? 回りの友人はまだ未婚の人が多く、聞ける人が中々いません。 よく、月○万円(3万とか5万とか)もらって生活している…という質問をここで見るので、それを見るとさらに私は使いすぎなんじゃ…と思ってしまいます。 7万位が理想かなぁとも思っているんですが、どうでしょう…??

  • 生活費の削減のしかた

    閲覧ありがとうございます。 事情があり生活費が月に13万円まで減額になりました。 節約するものと言ったら、食費と通信費なのですが、 携帯は仕事上要ります。 ネットが光回線ですが、固定電話の料金を引いても1500円くらいしか得になりません。 水道代や電気代はさほどかかりませんが、プロパンガスが月3000円ほどです。 食費は、だいたい月30000円くらいです。 家賃は57000円です。 生活の基本として、これ以上生活費の節約はできますでしょうか?

  • 都内の20代社会人の生活費について

    皆さんどのぐらい頑張って貯金しているのでしょうか? この生活費は平均的でしょうか? たまに将来のことを考えると心配になります。 特に節約を意識しないで生活しているので、全然貯金ができていません。残高の4万円を貯金に回せるときもあれば、使ってしまう月もあります。 節約をするなら、マンションから6万ぐらいのアパートに引っ越して、娯楽系のサブスクを解約して、格安Simと安いAndroidにして、1000円カットにしてジムやめて自宅で筋トレしてって感じで、かなり頑張ればもっとお金が貯まるのかなとは思っていますが、そこまで頑張るのもどうなんだろうって悩んでいます。贅沢な悩みだとは思いますが、どうにもモヤモヤしています。 手取り ¥230,000 支出 ¥190,000 残高 ¥40,000 ______内訳______ 家賃 ¥80,000(都内なので平均的?) 光熱費 ¥20,000(在宅だから電気代がちょっと高めかも) 通信費・サブスク ¥25,000(内1万強はスマホ分割) 美容院・ジム ¥20,000 食費 ¥40,000 消耗品 ¥5,000

  • 生活費

    家賃3万5千円くらいのアパートに住み、節約して生活費を極力抑えていく場合、月にどのくらいの生活費がかかりますでしょうか?

専門家に質問してみよう