地目がうそだった

このQ&Aのポイント
  • 2年前に借りた資材置き場で、数千万円の設備をしましたが、契約書が差し替えられました。
  • 更新のお知らせで数千万円の保証金を払い、家賃を4倍にする要求がありました。
  • 土地は農地であり、他人の所有物で税務署に差し押さえられていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

地目がうそだった

初めまして。知識のある方、ご指導下さい。2年前に借りた資材置き場に、数千万円の設備をしました(整地等)契約時は雑地で不動産屋に契約書などを作成してもらいました。 3ヶ月をすぎたころ、不動産屋が仲介業者ではない、契約書、領収書に差し替えられました。(借主、貸主だけのもの)理由は仲介手数料を担当者が使ってしまったからでした。知り合いでしたので目をつぶりました。 そして、更新のお知らせを来たら、数千万円の保証金を払い、家賃を4倍にすると・・合意しないなら3日で立ち退けと。 弁護士からきました。 償却も終わってないし、何がなんだかです。また、よくよく調べたら この土地は農地でしかも全然しらない方の持ち物で国税やら税務署に 差し押さえられてました。 取り替えられた、契約書(何回もあったので)途中の一件はコピーが あります。 こういう場合は、農地法もからむし、めんどうらしいです。 だまされ損ですか? どうなるのでしょうか?

• umi23
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanemoto
回答No.1

質問からすると、騙された? 資材置き場に、数千万の設備投資する? 仲介手数料を担当者が使ってしまった? 数千万使って、2年で更新、また保証金数千万、家賃4倍? 合意しないと3日で立ち退け、持ち主知らない第3者、差し押さえ登記? 早く弁護士に相談した方が、よいでしょう。

umi23
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

umi23
質問者

補足

弁護士に相談してますが、裁判とかにはならないようです。話し合いみたいな?感じだそうです。似たよな実例知っている方いませんか? 本当にひどい。 金額もすごい。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fukuryu-
回答No.4

まず、契約書や領収証の差し替えといった話が出た段階で、もっと大きな不信感を持つべきでしたね。通常はありえない事ですし、お知り合いだった事が裏目に出たようです。 文面の限りでは、不動産業者にはそれなりに責任を追及できそうな気がします。 業者の営業所のある管轄部署(都内であればリンク参照)に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm
umi23
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 とりあえず、納得いかないことと通達を出して何を言ってくるか 待ってみます。

• gatt_mk
回答No.3

普通、土地取引の賃貸契約をするにあたっては、法務局に行ってその土地の登記簿などを取るものです。 登記簿の記載上の所有者と、契約書の契約主が同一人物か確認しなければ、契約の有効性が確認できません。根抵当権がついている場合などがありますので、確認もせずに建物などを建ててしまえば建物収去の訴訟を起こされます。 通常は裁判所で何らかの和解策を取るしかありません。

umi23
質問者

お礼

登記簿のこと、大切なことと痛感しております。 こういう場合、不動産屋は何も罪はないのでしょうか? 和解できる内容ではないし、いつも被害者が 泣くような結果となることが多いのでしょう。 保証金ほしさに、設備をさせたような気もします。 お金をかけるほど、喜んでお祝いしてくれてました。 勉強になります、アドバイスありがとうございます。

• outerlimit
回答No.2

少なくとも それだけ高額な取引に登記簿の確認もしなかった質問者の 危機管理意識の欠如に敬意を表します ここまで来る間に、幾つものシグナルが発せられていたのを、無視してきた結果です 騙されたとは言い切れません 質問者の知識不足に漬け込まれた感はありますが・・・

umi23
質問者

お礼

始めに借りた事務所の不動産屋の紹介物件だったので、そんなことする 不動産屋がいるとは思わなかったです。(設備が終わったあとにこの担当者も農地だと知って、領収書など差し替えたようです) 不動産屋ってこんなもんなのでしょうか? 今までいろいろな契約してきましたが、登記簿をとったことは ありませんでした。 ご意見ありがとうございます。