• ベストアンサー

エラ-メッセ-ジの意味を教えてください

コンピュ-ターのエラ-について尋ねた中で、エラ-の内容とともに語の意味も聴きたかったのですが、触れて貰えませんでした。 こちらで日本語訳を教えて貰えますか。各語辞書は引いてはみたのですが・・・ An exception of class OutOfBoundsException was not handled. The application must shut down. なのですが。

noname#2328
noname#2328
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak205
回答No.1

クラスに例外が発生しました。 領域外の例外は処理できませんでした。 アプリケーションは終了します。 平たくいえば、クラス内に大きさを指定して配列を作っているようですが、その配列の大きさを越えた場所にプログラムがデータを書き込もうとしたのだと思います。 もしこれが市販のプログラムならバグの可能性か、ほかの依存しているプログラムとの互換や相性が問題だと思います。 もし自分でかかれているのであれば、やっぱしバグですので、配列の大きさをチェックしてみてください。

noname#2328
質問者

お礼

シェアソフトだったので回答は頂きましたが、意味までは含んでおりませんでした。よく理解できました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

クラスの例外が発生しました。 OutOfBoundsException(範囲外の例外) はハンドルされていません。 もっと意訳すると、 配列の範囲外へのアクセスに対する例外処理ルーチンは定義されていませんでした。 (よって)このアプリケーションは終了します。 つまり、クラスの例外が発生し、その例外は配列などで範囲外の数値を指定したときに発生する例外だが、その例外処理ルーチンがないので(これがハンドルされていないといういみ)、アプリケーションそのものを終了します。

noname#2328
質問者

お礼

訳と解説よく分かりました。 どうもありがとうございました。