• 締切済み

2のコンボボックスの関連

環境:Access2003 VB6.0 2つのコンボボックス関連させたいが、やり方がよくわからないです。 たとえばSCHOOLというテーブルに1YearとClassのフィールドがあります。そこで、YearのコンボボックスでYearフィールドの値を選択して、Classのコンボボックスに選択された値に対する値をセットしたいです。 例(1年と選択して、2個目のコンボボックスにA、B、C、Dとセットしたいです。 初心者で、説明がわかりにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。 以下データベースの接続設定 Dim m_formlording As Integer Dim CONN As ADODB.Connection 'レコードセット Dim RECO As ADODB.Recordset Private Sub ConnOpen() Set CONN = New ADODB.Connection '接続文字列の設定 CONN.ConnectionString = "provider=Microsoft.jet.oledb.4.0;" _& "data source=D:\DB\dbstudent.mdb" 'コネクションをオープン CONN.Open End Sub Private Sub RecoSet() Set RECO = CONN.Execute("Select * From SCHOOL") End Sub 詳しい方、ご教授ください。

みんなの回答

• kazu1973
回答No.1

コンボ1を選択後、 再度SQLを発行し コンボ2に対するItemを追加すれば出来ると思いますよ。 ↓こんな感じです。 private sub Combo1_Lostfocus() 'コンボ2を設定   Set RECO = CONN.Execute("Select Class From SCHOOL WHERE Year =" & 'コンボ1') reco.movefirst do until reco.eof コンボ2.additem(reco(0)) reco.movenext loop end sub

sinomori
質問者

お礼

Set RECO = CONN.Execute("Select Distinct Class From SCHOOL WHERE Year = '" & Cbx1.Text & "'") に書き換えたら、うまくいけました。 ありがとうございました。

sinomori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おしゃったとおりにやったんですが、 Set RECO = CONN.Execute("Select Class From SCHOOL WHERE Year =" & 'コンボ1')のところでデバッグエラーがでました。