• 締切済み

IE6SP2:動きが重く強制終了多発する

98SE/IE6SP2/詳細な仕様が分からないですが、7年ほど前のIBMノートです。 ハードディスクが一杯になり、思い切ってリカバリーをかけました。 いらないファイルはCDに移し、最低限のシステム構成にし エクセルもワードもカスタム設定で軽くしたつもりです。 残り今10GBくらいです。 以前よりも容量が空いたのに、まずWEBページの表示が重く、遅くなることが多くなりました。 「ページを表示出来ません」になることも増えました。 写真を多用したページは特に写真が「×」だったり、ちゃんと表示されたり不安定。 そして「問題が発生しました…エラーを送信する」の強制終了が頻繁に起きます。 最近では強制終了前にたまにですが、英文のエラーメッセージボックスが出ます。初めて見る物です。 つたない内容ですが、ここまでで何かお判りになることはありますか。 ネットは無線LANで使用しています。セキュリティプログラムが入っているかについては、不明でどう調べれば良いか知識がありません。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>7年ほど前のIBMノートです。 というと、TPシリーズですかね。 >ハードディスクが一杯になり、思い切ってリカバリーをかけました。 どのようにリカバリーを行ったのでしようか? クリーンインストールですか? 昔のIBM製品は、独自のドライバーを用いています。 OS標準のドライバーでは不具合を起こす場合があります。 IEを試す前に、TPが確実に動作しているか否かを確認下さい。 「ThinkPad機能設定」プログラムがありますよね? >ネットは無線LAN 無線LANの推奨環境と、現環境を確認して下さい。 基本的には、推奨環境以上のPC性能が必要です。 画像を受信する時は、送信速度・タイムラグなどで問題が発生する場合が多いです。 余談ですが、私の手元にあるTP535Xは約10年前の製品です。 (OS:266MHz、メモリー164MBに改良) あまり使用しませんが、W2K+Office2000及びウイルス・スパイウェア・ファイアーウォール対策ソフトなど充分動作しています。 IBM保証は完全にありませんが・・・。^^; 本場米国では、7年前・10年前のPCは「どんどん改良して使用」しています。 PCメーカー、MSの思惑に惑わされる事無く、使えるまで使いましよう。 頑張って下さい。

noname#85032
質問者

補足

有難うございます。モデルを確認しましたら、ThinkPad・iシリーズ1200でした。 「機能設定プログラム」自体を探しましたがそもそも何の事なのか判断できませんでした。 (レノボIBMサイトでも検索しましたが、それが何であるかを解説するヒントには出会えませんでした。) リカバリーとは添付のリカバリーCDを使って出荷状態に戻す、ということだと思い実行しました。 LANはBuffalo製で説明書・箱・サイトで確認しましたが対応OSとIEのバージョンにしか触れていません。 ・・・という程度の知識しか持ち合わせていないのです。 最近のサイトは画像を多用しており重いのは存じていますが、使いにくくなったのがここ2ヶ月のことなので そのころ行ったリカバリー作業が原因になるのかなという疑問があったわけです。

• yoshi-thk
回答No.2

厳しい事を宣告するようですが、新しいパソコンに買い換えしてください。 というのは、Win98でのマイクロソフトのサポートが終了してます。 そして、パソコン自体が7年前の商品という事で、パソコンの進化はドックイヤーと言われているのです。 ドックイヤー(犬の成長)は人間の年齢にあわせると、1年で約7年成長したのと同じです。 ですから、言わなくても分かるように相当古い商品という事になります。 今は、Vistaが主流で販売されていますが、XPも企業向けサイトで販売されていますし、 メーカーで再生したXPモデルやキャンセル品という商品もメーカー直販サイトで販売されています。 7年間も使ったパソコンでので、もうそろそろリタイヤさせて上げる事を考えてもよいかと思います。

質問者

補足

理屈はわかるんですが、20数万もかけて購入してたったの7年で(ドッグイヤーという理論はおいといて) 使い物にならない、とは納得がいかないですね・・・ 今後WINDOWSのパソコンは買わないと思っています。あまりにも不親切なので。 それに、7年前に買ったとしても殆どまともに使っているのはここ3年くらいのことなんですよね・・・ 経年数も関係するという事なのでしょうか。

回答No.1

情報がちんぷんかんぷん、歯抜けが多すぎて何ともいえません。 単純に無線LANの熱暴走で飛んでる可能性もあるし。 ドライバが古い可能性もあるし。 セキュリティ管理が滅茶苦茶で、ウィルスでハードをダメにされた可能性も・・・ 情報は正確に、貴方にわからないことは回答者もわからない。 貴方には理解できないことでも、回答者には理解できる内容もあるので、情報はより多く。メッセージは手を抜かず正しく記述すること。 そしたらもしかしたら理由がわかるかも知れません。

質問者

補足

>貴方には理解できないことでも、回答者には理解できる内容もあるので、情報はより多く。メッセージは手を抜かず正しく記述すること。 失礼ですが、それ以前にどういった情報が必要なのかわからないほどのレベルなので、 ここのようなやり取りができるサイトを利用しているんだと受け取って頂きたいです。 自分がわかることがわからないって、呆れイラツクのは理解できますが。 ここも何度も再訪しましたが真っ白なページになったり送信ボタン(メッセージの)が効かなかったりして時間がかかりました。