• 締切済み

かなり困ってます…強制終了について

私はIBMのThinkpad iシリーズ1800をOSをXP proで使用しているのですが、インターネット中に突然エラーをおこして、強制終了、再起動になってしまうんです。再起動の際に、ディスクチェック(っていうんですか?)をするので、すごく時間がかかります。また使える状態になるまで5分はかかっています。 ネット中だけかと思ったら、ゲームをしている時にも起こりました。メモリの関係かと思うのですが、いつ強制終了させられるのか半ば不安な状態で、今もパソコンに触っています。 どなたかぜひこの状態を治す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.5

BIOSというのは、OSとハードウェアの仲介をするプログラムです。Winの下支えをしていると思ってもらっていいです、そのため、BIOSが古かったり不具合があったりすると、いろいろとトラブルが起こるんです。 >ATAらしくないと 新しくないと、の間違いです。済みません。 ただ、慣れてしまえばどうということはないんですが、BIOSアップデートはあくまで自己責任になるので、失敗して起動しなくなっても、メーカーの保証は受けられません。 手順さえ守れば、特に難しい作業はないんですけどね。 手順とかは参考URLのところにあります。

参考URL:
ftp://ftp.jp.ibm.com/pub/pccsvc/thinkpad/10uj04/10uj04.txt
salmon014
質問者

補足

昨夜、BIOSをマイクロソフトで調べて、当てはまっているであろう、あるBIOSプログラムをダウンロードして、実行してみました。 そのあと、今朝起動してみたら、インターネット接続を切って、しばらく放っておいて、スクリーンセーバーになっていたのを解除しただけで(マウスを動かしただけ)いつもの青い、エラー画面が出て再起動になってしまいました。ダウンロードしたのは不適切だったのでしょうか?

• kazukun75
回答No.4

私は富士通のPCを使用していますので、私の経験としてお聞き下さい。 プリインストールされていたMEは、最初とても不安定でしたが、リカバリーした上で、必要のないソフトをことごとく削除していきましたら、とても安定してきました。画像処理などに長時間使っても、以前と比べてほとんど強制終了しなくなりました。今ではとても満足して使用しています。 XPが発売になり、安定性もありそうなので、一度購入を考えましたが、XPアップグレードに関する富士通のサイトを見て、ドライバー関係など、かなり面倒だし、使えないソフトも出てくるようなので、アップグレードは止めました。ちょっと冒険みたいだったので。XPをアップグレードするのは、けっこう大変みたいです。(ちなみにCPUはアスロン800、メモリーも512M積んでいるので、スペック的には問題なかったのですけど。) IBMのサイトでXP導入に関するページを見つけましたので、参考にされてみて下さい。既にご覧になっていたらすみません。 私で分かるのは、これくらいです。お力になれそうもなく、申し訳ないです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windowsxp/upgrade/thinkpad/
salmon014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLはまだ見ていなかったものなので、さっそくみてみました。 とっても参考になりそうです。ありがとうございます。 こんなにアップグレードに対して問題があるなんて思ってなかったので…。 少しずつ解決していけたらと思います。

• a8025
回答No.3

こんにちは ウチの会社のDell製のXPのデスクトップはCele1Gでメモリ128MBですが、とってもトロイです。(笑 フリーズした?かな?と思う位動作が遅いですね。 上記の事は今回のご質問とは関係ないですね・・・。 メモリを増設されたとの事ですが、Win2000/XPはメモリ等のハードウエアの相性(不良)にシビアですからもしかしたらOSが「メモリが不良」で再起動掛かっているのかも知れません。 ウチではメモリ不良で再起動経験しました。(Win2000)

salmon014
質問者

補足

自分でメモリを増やした覚えないんですよ…。もともと128だったのでしょうか。 メモリ不良、ならばどういう対応をとったらいいのでしょうか? 再起動ばかりでまともにパソコンと向き合えません。 こまってます。

• Hiyuki
回答No.2

BIOSアップデートされましたか? 調べてみたところ、i1800のいくつかはBIOSのバージョンがATAらしくないとXpには対応しないようです。 i1800とはいってもいくつかの型番があるので、それを確かめてみてください。 あと、いくつもドライバーやユーティリティーのバージョンアップがあるので、必要なものはインストールした方がいいと思います。

salmon014
質問者

補足

わたしのi1800は型番 2655-P3J らしいです。 BIOSアップデートってなんでしょう? ATAってなんでしょう? …初心者でわからないことだらけです…。 おしえてください。

• kazukun75
回答No.1

Thinkpad iシリーズ1800を検索してみましたが、メモリーは標準の64MBのままですか? もし、そうでしたら、XPを動かすには、ちょっとメモリーが少ないような気がします。 XPは、後からアップグレードされたのでしょうか? 購入後、少なくとも調子が良かった時もあると思います。買われてからの経過や、何かをしてからおかしくなったみたいなど、そのような情報不足のため、これくらいしか分かりません。もう少し、詳しい情報を書いていただいたら、まだ詳しい方からのご回答がいただけるかもしれませんので、よろしくお願い致します。

salmon014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムのところで確認したところ、128MB RAMとなっていました。 XPは、後から入れたものです。初期はMEが入っていましたが、フリーズばかりするのでXPにしたのですが。 入れた後、調子がよくなくて、また入れなおしたのですが、それからこういうことが起こるようになりました。たくさんページを開いていたり、ダウンロードしようとすると落ちるのでしょうか。ゲームをしていると突然落ちることも。インターネットのせいではないようです。