• 締切済み

亜鉛イオン、マグネシウムイオンについて

金属亜鉛の固まりに水が触れるだけで亜鉛イオンは発生するでしょうか? また金属マグネシウムの固まりに水が触れるだけでマグネシウムイオンは発生するでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ht1914
回答No.2

どちらも程度の問題です。程度を設定しないと答えられない問です。 反応するとしたら何が出来るかを考えます。 Zn+2H2O→Zn(OH)2+H2 Mg+2H2O→Mg(OH)2+H2 反応が十分に起こるとするとどちらもアルカリ性になりますね。 「アルカリ性が検出される程度に反応するか?」という風に程度を設定したとします。 Mgの場合はかすかにフェノールフタレイン溶液は発色します。Znでは発色は見られません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どちらも発生しますが、表面が酸化されていて、予め磨くか酸洗いしなくてはなりません。