• 締切済み

披露宴の進行表サンプル

flap-awayの回答

• flap-away
回答No.1

プロ使用の進行表を手に入れるのは難しいですよ。 なぜならそれで食べてるんですから。 早々素人さんにお譲りしないと思います。 各会場ごとに定型があったり、 司会派遣業者(プロダクション)のオリジナルだったり。 どこにでもあるものだからネットに載せるんだと思います。 私の友人に司会業をしている人がいますが 「プロのコメントを教えて欲しい(無料で)」とか あっさり言う人が居ることに驚くそうです。 彼女が言うには、プロダクションのスクールに高額の月謝を納め学び 自腹の交通費で会場の現場見学に行って身に着けた技術、 また中堅→ベテランになるまでに沢山の現場を踏み 時には痛い思いをして習得考案した技術を 「簡単に教えてもらおうなんて失礼すぎる」と言っています。 私もその通りだと思います。 「プロに対して恥ずかしくないものを」ということですが ご心配はないと思いますよ。 出来ない人が出来る人に自分ができないことを依頼することで 出来る人が利益を得る。 プロ使用の進行表でなくとも「なんだこれ」と思う人はいないと思います。 プロなら作り直しの手間を惜しみませんから 無理に入手する必要はないかと思いますがどうでしょうか。

skoncho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして、質問は参考になるようなものを閲覧できるところの所在で あって今回のケース用にプロに無料で作ってくださいという主旨の ものではありません。 ご意見のみで実のないご回答はご遠慮したく存じます。