• ベストアンサー

喉のポリープ

バンドで、ボーカルを担当している者です。 友人から聞いたのですが、最近は高音で歌うのが流行なので、喉にポリープができてしまう人がいるそうです。 これは本当なのでしょうか?もし本当なら、どういった症状が出るのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝見しました(親類が医師です) たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!! 声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。 ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります 原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。 急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。 「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状がでます。 「間接喉頭鏡検査」「喉頭ファイバースコープ検査」で声帯を見て、 ポリープの確認がすぐにできます。(直接見ることがとにかく1番ですよ!)恐い事は全く無いと思います(検査は) 「耳鼻咽喉科」は勿論ですが、その科に加えて「気管食道科」も一緒になっている医院などですぐにわかると思いますよ! 目安としては2週間くらい上記の症状が続いたら、受診して下さい。 診察、検査は痛くないです!!やはり専門科に行くのが一番良いでしょうね!! 是非是非、お大事にしてくださいね!!

gralah
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。僕自身は声が枯れたりとかはあまりないので、大丈夫だと思います。ただ高音域で歌うので、少し気になりました(^^;) 症状が出たときには、医者に行きます☆ありがとうございます。