• ベストアンサー

精神病院(心療内科?)に行く勇気と流れについて

torameの回答

• torame
回答No.12

はじめまして。 私も病院にいくまではすごく悩んだので、お気持ちに少しは近いところにいるかと思います。 最初は「病気じゃない!自分がダメなだけ・・・」と突っぱねていたのですが、結局心の痛みに堪えかねて病院にいきました。 やっぱりいくまでは、病院の先生に「そんなことなんでもないよ」なんて笑われたら、すごく辛いだろうなとか、私なんかの話をしてもいいのかな聞いてくれるのかなとか、人に見られたら体裁が悪いな(特に地元で自営業をしているので)とかいろいろ考えてました。 それでも、もう堪えられなかったのです。ですが、精神科はどうしても敷居が高かったので心療内科に行きました。 そこは普通の内科も併設の個人病院だったので、とても入りやすかったです。(ちなみに電話帳で探しました)待合室にいたら、私の前の患者さんは風邪の人でした。 私の場合は、行く前に問合せの電話をして「心療内科を受診希望」で予約をいれておいたので先生もゆっくり時間をとっておいてくださいました。この時のことを考えると、sakurakoiさんも一回お電話かなにかで体制を確認されたらよいのではないかと思います。 私の時敢えて病名や「病気ですよ」と仰ることはありませんでした。(知人の医者に相談した時は「多分、鬱だと思う」といわれたのですが)でも、 >「あなたは大丈夫のようですね」 とかは云われませんでした。 そこでやはり私も先生に聞きました。「私は病気なんですか?それとも単に弱いだけなんですか?」と。 その時に先生が仰ったのは「病気か病気じゃないかなんていうのは関係ない。苦しいと感じていることを治すか治さないか」「病気じゃなくても苦しいなら治せばいい」「病気ならなおさら治せばいい」ということです。 実際にその先生は、「病気を治す」という観点よりも、苦しい状態を抜け出すことに重点を置いて治療されたと感じました。私はその後その先生のお陰でかなり良くなって現在に至ります。 だから、sakurakoiさんも苦しいのなら一回お話されていいと思うのです。 ただ確かに、世にはビジネスのみで心無いお医者様もいるようです。(友人が余計落ち込まされた/怒)いろいろ病院に行かれる、電話をされる等して、自分に合った先生を探すしかないというのが実状だと思います。 (これはsakurakoiさんが頑張るしかないのかもしれません) でも、苦しい状態から抜け出すことに罪悪感なんか感じないでください。 合わない医者はダメ医者と思って、自分の心を癒してくれる場所を自身をもって探してください。 まとまりのない文章で申し訳ありません。良いお医者様にめぐり合えますように!

noname#1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかとても、うれしかったです。 なんだかわからないけれども 「苦しいと感じていることを治すか治さないか」 というような、そんな解釈とてもいいです がんばって探してみようと思いました。 明日、心療内科に電話してみようと思いました。 いろいろなサイトやタウンページなどから 一応医院の検討はつけてみました。 torameさん、本当にありがとうございました。