• 締切済み

DVDに書き込めない

初めて質問します。 私はUlead DVD MovieWriter 3で、録画したものを編集してDVDに書き込んでいたのですが、 最近久しぶりにその作業を行ったところ、「ディスクスペースが十分ではありません」と言う画面が出て書き込むことが出来ませんでした。 DVDディスクは新品のものを使いましたし、書き込む内容もディスクの容量より少ないです。 これはいったいどういうことでしょう?

• ri_no
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• Mut3
回答No.9

「ディスクスペースが十分ではありません」って言ったらHDDを連想するけど。 C:ドライブは十分(最低4.7G)空いている? --- ちょっと参考に。 こういう時の問題解析の切り分け方法は、予想する問題を2つ見つけて、片方をばっさり切るといいよ。 問題を「書き込むDVD側のスペース」「HDDのスペース」の2つだと仮定したら、どちらかの問題だけテスト的に解決させてみたら?DVD-Rも安いでしょ。DVD-RAMでも良いがね。

• violet430
回答No.8

> ドライブをダブルクリックしたところ > なんのメッセージも表示されませんでした。 > この場合どうなるんでしょう? ドライブの故障かもしれませんね。 クリーニングディスクも反応しないなら修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

• mikcun
回答No.7

親から聞きましたが、DVDでも物によっては合わないパソコンやソフトがあるらしいです。確かめてみてください。もしくはパソコンやソフトに問題があるのでしょう。

ri_no
質問者

お礼

そうだったんですか!知りませんでした。 確認してみます。 回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.6

> どうなっていればブランクメディアで > どうなっていればメディアが認識されていない状態なんですか? 出てくるメッセージをお書き下さい。 ブランクメディアなら このディスクは使用できない等のメッセージに、 メディア無しなら ディスクを挿入してください  となると思います。

ri_no
質問者

お礼

ドライブをダブルクリックしたところ なんのメッセージも表示されませんでした。 この場合どうなるんでしょう?

• violet430
回答No.5

> さっき気付いたのですが、DVDの使用領域と空き領域が共に0になっていたので > すが、これっていいんですか? メディアがブランクメディアかメディアが認識されていない状態ですね。 どちらの状態なのかはドライブをダブルクリックしたときのメッセージで区別できます。

ri_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなっていればブランクメディアで どうなっていればメディアが認識されていない状態なんですか? すみません、無知なもので;

• mikcun
回答No.4

使用と空きの領域が無く、入れ出しをしてしまったら、そのDVDはご臨終です。僕も経験したことありますが、そのときも領域が有りませんでした。 やはり、新しいやつを買うしかありません。どうせなら、僕は-RWや-RAMを推薦します。あれなら、削除や再フォーマットにより再編集が出来ますし、上書きなどの機能も無く、シンプルなのでいいと思います。僕もあれで成功したので。-Rがいいなら、ライトワンスのほうがいいと思います。ライトワンスとは、読み込みが何度でも出来る補助機能のことです。詳しくはWikipediaで調べてください。書き込み可能型はDVDフォーラム規格外なので、あまりお勧めしません。大半はデータとビデオ録画用なので。まあ、DVDのことはWikipwdiaで調べてみてもいいでしょう。

ri_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日早速-RWを買ってきて試しましたがやはり駄目でした。

• violet430
回答No.3
ri_no
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードディスクの空き容量は200以上ありますし、フォルダの中もチェックしましたが問題ありませんでした。 さっき気付いたのですが、DVDの使用領域と空き領域が共に0になっていたのですが、これっていいんですか?

• ZENO888
回答No.2

HDDの空き容量が無いのでは?

ri_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの空き容量は十分にあります。

• mikcun
回答No.1

ホントにそうかは分かりませんが、そのDVDはDVD-Rだったら、一回入れて出したら編集できないものかもしれません(母親からの情報)。確かめてみてください。

ri_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用してるのはDVD-Rですが 出し入れしていないのでそれではないと思います。