• ベストアンサー

各楽器の音をはっきりさせたい

Hiroomiの回答

• Hiroomi
回答No.2

こんにちは。 なんとなく答えますが、 パンや奥行き(リバーブ)または前の人もおっしゃったように、音量バランスとかね。 たとえば、メロを中央において、それを もとに他の楽器を左右に振り分けていったり、 リバーブをかけすぎちゃうとうもれちゃうので注意です。 パンと、リバーブなどを使って、うまくバランスを 整えていくと良いと思いますよ。とりあえずは。 簡単なことではないとおもうので、がんばってください。 ではでは。 ちなみに追記ですが、 ベロシティを大きな値にすると音色が明るくなる、 小さくすると音色は暗くなる。(丸くなる) 単純にいうと、リバーブがかかっていない音は目の前で、 深くかけた音は遠くで聞こえますね。 こんなことを理解しながら、やっていくと素敵ではないでしょうかね。 がんばってください。

noname#90857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろコツを教えくださってとても助かります。 そうですね。簡単なことではないですが、地道に頑張っていきたいと思います。