ニコニコで有名な『あの楽器』

このQ&Aのポイント
  • ニコニコで有名な楽器を作りたいと考えています。前段階としてWindowsで動作するソフトを作成しようとしています。
  • コンセプトは持ち運べる、誰でも演奏できる、いろんな曲が演奏できる楽器です。
  • 楽器内のメモリにMidiを取り込み、押すタイミングによって音が鳴るようにしたいと考えています。タッチパネルやノートパソコンのタッチパッドでボタンを押す仕組みを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコで有名な『あの楽器』

ニコニコで有名な楽器を作りたいと考えています。 その、前段階としてWindowsで動作するソフトを作成しようと考えています。 コンセプトとしては、下記の3つ ・持ち運べる ・誰でもひける(演奏できない人でも) ・いろんな曲がひける 今回は『持ち運べる』は無視します。 楽器内のメモリにMidiを取り込み、押すタイミングによって 音が鳴るようにしようと考えています。 押すボタンは、『タッチパネル』か『ノートパソコンのタッチパッド』で考えています。 『無理なら、何かキーが押されたとき』とかでも良いです。 要は譜面が読めなくても、『音のタイミング』が分かれば 演奏できる楽器にしたいわけです。 私のやった事のあるプログラミングは簡単なもの(Cでメモ帳とかオセロゲーム作ったぐらい)しかないため、 どの程度難しいのか良く分かっていません。 (他にはJava,Perlぐらいしか使ったことない) 何か簡単に作る方法を教えてください。 難しさの程度によっては別の言語も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reladora
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その仕様って「Javaで作ってみた」の方がソースコードを公開してくれているものと同じではないんですか? コードは見ましたか?

miniture_min
質問者

お礼

まさにこれです。 ありがとうございます。小型のハードで使えるように考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 楽器を譜面を見ないで演奏

    音楽で楽器を譜面を見ないで演奏する人ってなんでできるのですか? 音を記憶しているのかしら・・・ 譜面を覚えてるわけではないと思いますが 仕組みを教えてください。

  • キーボード(楽器)KORG Pa600 について

    KORG Pa600 というキーボードの購入を考えています。 下記ついて教えて下さい。 ・自分の集めたサンプリング音(声・楽器音等)を音階を持たせて演奏できますか? ・音楽ソフトなど作成した打ち込み(MIDIの曲)は演奏できますか? 宜しくお願いします。

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギ

    不動産賃貸の楽器不可の物件でも、ストラトのエレキギターや電子ピアノをヘッドフォンを付けて音が外部に漏れなければ、楽器演奏のうちには入らないなどの理由をつけて、楽器演奏を暗黙の了解みたいな形で持ち込んでいるのも、ざらにいますよね。極端なこと言えば、楽器不可のアパートでもギターを持ち運びしているだけでは、何も注意を受けなかったことも実際にあるみたいですし。要は音さえ外部に漏らさなければいいということですよね。ストラトなどのエレキギターは単体演奏だと、テレビの平均音よりもはるかに低い音で、音がないに等しいみたいなもんですからね。ハーモニカやリコーダーは、部屋に持ち込むのは構わないけど、部屋内での演奏は禁止になっていて、他のストラトエレキギターや電子ピアノは、部屋に持ち込むのも禁止だと明らかに矛盾していますしね。

  • シンガーソングライターでうまく演奏が出来ません

    例えば自分で単純な旋律を入力して、演奏をさせてみるのですが たどたどしくてとてもまともに聞こえません。 演奏上の音符の長さが、譜面上の長さより長くて次の音にかぶってしまったり、 次の音になるまでに妙な間が合ったりして、聞けたものではありません。 MIDI音を載せているサイトなどの音楽は綺麗に聞こえます。 再インストールするまではこんな事は無かったのですが・・・ どうしたらちゃんと演奏できる様になりますでしょうか?! よろしくお願いします。

  • 楽器を演奏するときに階名をイメージしますか?

    自分は管楽器を演奏しますが、階名をイメージしないと吹けません。 もしかして、不利なのではと、最近考えてます。 みなさんは、どうなのか教えてください。 自分の場合、譜面を使う場合には、次のとおりです。 譜面で「ド」と読む。「ド」のフィンガリングを指に命令する。 音を出すと同時に頭の中で「ド」の音程を歌う。(瞬時にやりますが。) なお、半音の場合、自分で勝手に決めたものをイメージしてます。 (B♭だったら「ハ」、E♭だったら「ボ」) 譜面を使わない場合、階名がイメージできない曲は 指に命令が出せないのでアウトです。 知人に質問すると、階名はイメージしないそうです。(以下回答例) ヴァイオリンの人(アマ):いちいちイメージしてたら、速いフレーズに対応できない。(楽譜の音符(高さ)と楽器で指を押さえる場所が直結してるらしい。) ピアノの人(音大卒):同時に発音する音が多いので、イメージしない。 自分でも、カラオケで歌を歌うときは、メロディーはもちろんイメージしますが、 階名はイメージしません。そんな感じで演奏できるのですか? どんなキーでも演奏できる人はこんな感じなのでしょうか? 参考になるかわかりませんが、固定ドですが絶対音感はありません。

  • ステージ上にいない楽器の音

    例えばボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードのバンド構成であるとして、曲の都合上どうしてもステージ上にいないバイオリンの音を入れなくてはいけない場合は、あらかじめ録音してあったものを他の楽器の演奏にあわせて流すことになると思います(あるいはコーラスの声なども同様)。 これは誰かがそのパートの演奏が始まるタイミングやコーラスが重なるタイミングで、1曲の中で何回もパソコンのボタンを押したりしているのでしょうか? 5分ぐらいの素材を曲が始まったと同時に流しっぱなしだと最後のほうには0.5秒ぐらいずれたりしないかと思ったりもするのですが・・・

  • 楽器と音痴の関係・・・。

    おはようございます。 ずっとテナーサックスをやりたいと思ってたんですが、 最近ふと心配になりました。 この手の楽器はリード?である程度音階を作んですよね? 自分は音痴なんですが、もしかして音は出せても、 歌うときと同じように、音痴な演奏しか出来ないんじゃ?と。 関係なければ始めようかとも思うんですが・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

  • KAOSSILATOR proをMIDIキーボー

    コルグのカオシレータープロ(KAOSSILATOR pro) カオシレーターproの音源を、本体のタッチパッドではなく外部に繋いだMIDIキーボードで弾くことは可能でしょうか。 カオシレータープロのタッチパッドだと正確な音階で演奏できないので困っています。 どなたかご存知の方、設定の方法を教えて下さい。

  • 音大の副科…オススメの楽器は?

    こんにちは。私は来春から音大に進学が決定した者です コンピューターを使った作曲系のコースに行く予定なのですが 将来オーケストレーションなどもやりたいと考えているので オーケストラに出てくる楽器に自分でも触れておきたいという想いから 副科楽器を取りたいと考えています。 ですが、いったいどの楽器なら初心者の自分でも 人並みに演奏できるようになるか不安なので質問させていただきました。 楽器経験はピアノ(10年)とトロンボーン(半年)のみ。 ちなみに絶対音感が付いてしまっているので できれば最初は移調楽器は音が混乱してしまうので避けたいです。 ちなみに手がかなり小さいです。(ピアノのオクターブがギリギリ届く程度) いくつか候補を挙げてみますと 候補1 チェロ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・あのまろやかな音が好き    ・今チェロの曲を作っているので、入学後その復習をしたい    (けれど手が小さいので演奏できるかどうか不安…) 候補2 ビオラ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・音がバイオリンに比べてまろやか    ・手が比較的小さくても演奏できそう    (でも、ソロの曲がなかなかないのが欠点?それに演奏が難しそう) 候補3 トロンボーン 理由・昔やっていたことがあるから    ・手の大きさがあまり関係ない    (実はあまり良い思い出が無かったり…) 候補4 クラリネット・トランペット 理由・音が好き    ・両方とも音だけなら出せる    (ただし両方とも移調楽器なのが難点) という具合なのですがこのほかにも初心者におすすめの楽器はあるでしょうか? また、この候補の中ならどの楽器がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。