ニコニコで有名な『あの楽器』

このQ&Aのポイント
  • ニコニコで有名な楽器を作りたいと考えています。前段階としてWindowsで動作するソフトを作成しようとしています。
  • コンセプトは持ち運べる、誰でも演奏できる、いろんな曲が演奏できる楽器です。
  • 楽器内のメモリにMidiを取り込み、押すタイミングによって音が鳴るようにしたいと考えています。タッチパネルやノートパソコンのタッチパッドでボタンを押す仕組みを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコで有名な『あの楽器』

ニコニコで有名な楽器を作りたいと考えています。 その、前段階としてWindowsで動作するソフトを作成しようと考えています。 コンセプトとしては、下記の3つ ・持ち運べる ・誰でもひける(演奏できない人でも) ・いろんな曲がひける 今回は『持ち運べる』は無視します。 楽器内のメモリにMidiを取り込み、押すタイミングによって 音が鳴るようにしようと考えています。 押すボタンは、『タッチパネル』か『ノートパソコンのタッチパッド』で考えています。 『無理なら、何かキーが押されたとき』とかでも良いです。 要は譜面が読めなくても、『音のタイミング』が分かれば 演奏できる楽器にしたいわけです。 私のやった事のあるプログラミングは簡単なもの(Cでメモ帳とかオセロゲーム作ったぐらい)しかないため、 どの程度難しいのか良く分かっていません。 (他にはJava,Perlぐらいしか使ったことない) 何か簡単に作る方法を教えてください。 難しさの程度によっては別の言語も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reladora
回答No.1

その仕様って「Javaで作ってみた」の方がソースコードを公開してくれているものと同じではないんですか? コードは見ましたか?

miniture_min
質問者

お礼

まさにこれです。 ありがとうございます。小型のハードで使えるように考えたいと思います。