マルチエフェクターについての情報を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。
  • BOSSのME-50かZOOMのG7.1utが予算的に良さそうです。
  • 現在使っているアンプにはEQがついていないので、音作りの勉強をしたいですが、操作性や音の情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクターについて

エレキギター始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。予算的に考えると、BOSSのME-50かZOOMのG7.1utあたりがいいかなーと思っています。今使ってるアンプはEQがついてないので、音作りの勉強がしたいです。 そこで、この2つについて操作性とか音とか何でもいいので情報ある人、教えてください。お願いします。 楽器屋行きたいんですが、家の近くに楽器屋がないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.3

>音作りの勉強・・・ と言う観点からは、ME-50の方が良いかもしれませんね。 まったく初めてで、マルチに触れると、 パラメータという概念がわかり難いと思うんです、 要は、コンパクトの場合、ツマミで調整する設定を、 プログラムに置き換えてるだけなんですが、 ツマミを弄ったことない人は、意味不明に陥るかもしれません、 ME-50は、見たままツマミで調整ですが、 G7.1は若干パラメータ設定が出てきますので、 最初だと、G7.1の方が、少し取っ付き難いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• X100
回答No.2

ども。 どちらも借用してライブで1回ずつ使ったことがありますが  ライブで使うならばME-50の方がサウンドメイクが  素直に出来たと思います。(アンプとのマッチングの微調整が  スムーズという意味で) あくまで「個人的な感覚」ですが・・・ この二機種ならば、  サウンドはどちらが劣るっていうものでは無いと思います。  マルチエフェクタで大切なのは    好きな音が作りやすい  という観点で検討するのが一番手っ取り早いです。 最近のマルチは結構ライブで使うならば秀逸で  どの機種が劣るっていうことはないと思っています。  細かい調整や同時使用エフェクトの差が価格に跳ね返っている  感じがするので、あとは「キャラクターの違い」って感じです。  このキャラクターの違いの差で「自分好みの音が作りやすいか否か」  が決まってくると思います。 ZOOMの方は「真空管」が搭載されていることが「売り」の1つですが  これは「キャラクター」の1つと考えれば良いでしょう。  サウンドの幅は確かに広がるかもしれませんが、  アンプに接続した場合、それほどのアドバンテージが発生する  わけではないので、そこはあんまり深く考えない方が良いと  思っています。 ちなみに、私はVOXのTonelab(真空管搭載マルチ)を持っていますが  クリーンはメッチャ綺麗ですが、ライブで使う場合は総合的に  考えた結果BOSSのエフェクタを使っています。 初心者さんならばME50の方が個人的には長く使えると  思っています。 参考まで。

• tsuntaro
回答No.1

ME50は友人が持ってますが、結構使い方は簡単そうな感じです。つまみで簡単に音変えられます、マルチとしては単体のエフェクターとかなり操作は似ていると思います。音もなかなかですかね、ただ、ME50の音にはなります(笑)