• ベストアンサー

胎教について、

胎教について、みなさん、どんなことを、してるのか、おしえてください、 どんなことを話してるのですか? あと、いつぐらいから、はじめればよいのでしょうか? 雑誌とかにはそれ専用の道具が、ありますが、購入したほうがよいのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.4

もう名前が決まっていたら、名前を呼びかけて、 決まってなかったら愛称や“赤ちゃん”と呼びかけて、 「今日は暑いね」「空が青いね」「いい匂いがするね」「おいしかったね」など 自分の五感で感じた事を話し掛けるのがいいと思います。 お母さんが感じていることは、きっとお腹の中で赤ちゃんも感じているでしょうから。 それから私は“キックゲーム”というのをやっていました。 赤ちゃんがお腹の中を蹴ってくると、その場所をとんとんと叩いてやるのです。 あくまでもやさしくです。 これをしていると、好奇心の強い子になるそうです。 続けていると、だんだんとこちらが叩いた場所を 赤ちゃんが蹴ってくる様になる・・・と教えてもらいました。 そこまではわかりませんでしたが、赤ちゃんとコミュニケーションを とっているような気分になって、楽しかったです。 いずれにせよ、お母さんがリラックスしていないと 赤ちゃんも胎教を受け入れる準備はできないと思いますので、 まずゆったりとした気分になってくださいね。

haiho-chan
質問者

お礼

なにごとも、リラックスですね、どうもありがとうございました、参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も特に胎教というものはしませんでしたが、上の子を妊娠中に「ちいさなうさこちゃん」1冊だけを気が向いた時だけ、音読していました。 (7~8ヶ月ごろからだと思います) 生まれてから同じ本を読んであげると、明らかに他の絵本とは反応が違ったのでちょっとびっくりしました。 やっぱりお腹の中で聞いていたんですかね? みなさんがおっしゃるようにおだやかに過ごす事が一番ですね。 夫婦喧嘩をしようものならお腹の中で聞かれているのですから。

haiho-chan
質問者

お礼

いやどうもさんこうになる、アドバイスありがとうございました、 しかし、ほんとうに、道の部分がおおいいですよね、、、、そういう、お話をきくと、ますます、胎教に関して興味がわいてきます、 ありがとうございました、

  • umeumeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は胎教はしませんでした。 予定日1週間前まで仕事をしていましたし、胎教にいいという音楽もどうも私に合わなかったので何もせず普通に生活していました。 胎教が子供にどのような影響を与えるか分からないのですが、この5月に生まれた娘は夜泣きもしないし、お風呂も大好き!という、とても育てやすい子です。 いろいろ考えるよりも、妊娠中、ゆっくり穏やかに毎日を過ごすことが一番の胎教かなぁ、なんて思ってマス。 子供が生まれると外食などは暫くできないので、ダンナさんと出掛たり楽しく妊婦生活を過ごしてくださいね!

回答No.3

あなたがゆったりとした気分でいられる状態を作るのが一番いいことだと思います。専用の道具を使いたかったら使っても良いと思いますよ。 ムリするのが一番ダメです。「胎教のために苦手なクラシックを聞くの」とかはダメですね。赤ちゃんもストレスになりますよ。 ただどうしてもホルモンバランスが崩れるためにイライラ、クヨクヨしてしまうこともあります。そんな時に「赤ちゃんのためによくないのに!」と自分を追い詰めないで。「ああ、ホルモンバランスが崩れてるんだなー」ぐらいの客観的な気持ちでやり過ごしてください。 これは聞いた話ですが、お風呂に入ったときに「お風呂は気持ちいいねえ」とか言ってるとお風呂嫌いの子どもにならないとか。ホントかどうかわかりませんが。

haiho-chan
質問者

お礼

どうもありがおつございました、 参考になります。

  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)
回答No.2

初めてのお子さんですか? いろいろと気にかかることがおありになるかと思いますが、案ずるより産むが易し、です。 胎教なんて大げさに考えずに、おかあさんがリラックスしていられるようにすればいいのでは。 いらいらしたり、くよくよしたりしないでのんびりと。 でも、なんかしたいと言うのならば、朝起きたらおはよう、昼間暑ければ、「暑いね。」 ご飯を食べるときには「これからご飯を食べるよ」 なんておなかの赤ちゃんに話し掛けたらどうでしょう。 クラシックを聞いて、専用の道具を使って・・・っていうのだけが胎教ではないはず。 赤ちゃんがおなかの中でゆったりすごせることが一番なんじゃないかな? いろいろと不安で何か道具でも使わなければ落ち着かないというのであれば、購入するのもいいでしょうが、 3人産んでますが、私は使ってません。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

胎教っていっても幅広いですよね。 生まれる前から『優秀』な子にしたい!と願っての胎教。 体の中で無事に気持ちよくすごして欲しいと願っての胎教。 『優秀な子』については実際は成果があるのか知らないですけど、 本を読んで聞かせたり、音楽を聞かせたり・・・。 後者については○○をしてあげる、ということよりも お母さんが穏やかに規則正しい生活を心がけるだけで 十分だと思います。 あまりストレスをためたりせず、イライラしない。大事な事ですよね。 直接話し掛けたりするのってなんか気恥ずかしい。っていう人は 無理に話し掛けなくてもいいんです。 ふだんのお母さんの声は聞こえているんですから。 始めるのはいつからでもいいとおもいますよ。 でも聴覚も発達してお母さんの体調も落ち着いてくる中期頃からで いいのではないでしょうか? ちなみにコミュニケーションといっておなかをさするのは あまりいいことではありません。 子宮を刺激して早産などの危険性がでてきますから。 おなかにそっと手をあててあげるくらいにしてくださいね。

haiho-chan
質問者

お礼

そうなんですか。おなかをさするのはよくないのですね、、、しりませんでした、それと、リラッツクスが、いちばんなんですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎教には何をしましたか?

    妹が妊娠6ヶ月なので何か胎教に良い事をしてあげたいのですが、皆さんの胎教の実体験を教えてください。

  • 胎教について教えてください

    妊娠6ヵ月半の妊婦です。 赤ちゃんの耳が聞こえる時期だそうで胎教を始めようと思っているのですが、どのような胎教を皆さんはしていましたか? 胎教している間の赤ちゃんの反応はありましたか? リズムに合わせてたよとか。 色々経験を聞きたいです。

  • 胎教について

    7ヶ月になる妊婦です。 みなさんは胎教はなにか特別なことされましたか? 耳も聞こえてくることでしょうし、あかちゃんとのマイクで毎日話し掛けてはいるのですが。。。 こんな胎教してみて、生まれてから子供にこんな変化があったというう体験談ぜひ聞かせてください!

  • 胎教を研究中です

    どなたでもかまいません実際に胎教をされて 良かったという方がいらっしゃいましたら どんどんご回答をお願いします 胎教をするとたとえば性格がいいらしいですが 実際にどうなのか? 胎教をするとものおぼえがいいらしいと聞きますが 実際はどうなのか?

  • 胎教について研究しています

    胎教の本をたくさん読ませていただきました 胎内でほとんどその赤ちゃんが大人になるまで の人格が決まってしまうと書いてあることに 吃驚しました お母さんとお父さんが受精のときからそばで その赤ちゃんの魂が見ているんですねぇ それで受胎を知ったその日から 胎教をすれば産まれてからとても育てやすい 夜泣きもしない、ものおぼえもいい子になり 性格もいいし頭のいい子になるとどの本にも書いてあり 体験された方も実感されていらっしゃるようですね 胎教に興味があったり、実際に胎教をされて こんなにいい子になったということがあれば 教えてください だれも回答がないのでまた、文章を変えて 投稿させていただきました どうぞお願いします

  • 胎教用品

    6月7日放送の「ごくせん」で妊婦のお腹にあて、ラッパのようなものにコードとマイクのようなものがついて、胎児に話しかける胎教用品が出ていましたが、購入したく、ネット、通販などご存知のかたは教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎教とイヤホン

    そろそろ胎教を・・と考えています。ただ今妊娠17週です。 ネットで色々調べてみているのですが、ちょっと分からないので 経験者の方、ご存知の方教えてください。 胎教の為に音楽を聴くときは、イヤホンで聞いても意味があるのでしょうか? 自身のリラックスの為だけだったらイヤホンで聞いていても意味があるのかなと思うのですが、6ヶ月くらいになると胎児も聞こえるとのことなので 聞かせてあげるほうがいいのかな?と思うのですが どうなんでしょう??

  • 胎教教育の教材

    只今妊娠8ヶ月の妊婦です。 あるネットで胎教教育とゆうものを知りました。 七田教育で絵カードを使用したりするのですが 金額が高いかな、と思うのですが、一般的には 絵カード(動物や食べ物等)は幾らくらいで 購入できるでしょうか? なるべく安く購入したいので情報を教えて下さい。 また何か良い胎教教育情報もありましたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミステリーって胎教に悪い?

    こんにちわ。 妊娠21週目の妊婦です。 最近は家にいる時間が多いので本をたくさん読んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが… アガサクリスティーなどのミステリーを読むのはやはり胎教に良くないのでしょうか? アガサクリスティーはあまり露骨な表現がないとは思うのですが…どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • 胎教?について教えてください

    今妊娠5ヵ月です。 最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが 耳も聞こえてきますよね。 私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、 なかなか環境がそうもいかず。 というのは家の中でロック好きな妹がいまして、 毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。 またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。 私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、 聴くだけで頭痛がします。 自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、 イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか? また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。 この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。 胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;) 胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、 5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう