• 締切済み

胎教?

新米ママ予備軍です。 胎教をするとしないってどこが違うのかを教えていただきたいですね。例えば、お母さんと仲良くなれるとか頭がよくなるとかそういうことでしょうか???!!! 絵本を読んであげたりとか音楽を聞かせたりするとか色々あるみたいですが、絵本を読むと自分が眠くなってしまうので困っています。

• 妊娠

みんなの回答

• sakikumo
回答No.8

「胎教」ついて良い効果ありを、 少しだけ信じています。 「お母さんの気持ちの落ち着きが大切」という 常識的で正当な効果がもちろん前提ですが…。 うちは、音楽もよく聞かせましたが 「じょうご+管+じょうご」みたいな 「胎教用コミュニケーションツール」(笑)を 買ってきて、(なんとピンクだぜ!) その一方をお腹に当てて演説(爆)してました。 内容は、「お~い、元気か~」とか、 「歌」とか「今日のたわいない出来事」とか 「蹴るの、ほどほどにしろよー」とかです。 実は、とんでもない親どもですので、 淡々とさまざまな状況説明をした後、 「こんな世の中だけど、生まれたいか~」 (これは、芥川龍之介「河童」の一節です) とも尋ねていました。 (反抗期に、「生んだのは親の勝手」と 言われないための複線です(大爆!)) 確かに即反応(蹴る、殴る、大人しくなる)があり、 それが面白いから続いたと思います。 そして、無事出産。 基本的な処置が終わり、 看護婦さんに抱かれ、 初めて母親が寝ている部屋に入ってきたとき、 手を頭の上に挙げて、 「あ~、う~」とはっきり発音し、 看護婦さんがかなり驚いていました。 初めての経験だったそうです。 現在、小学校低学年ですが、 テストの結果(そういうテストが可能です) 語彙数は中学生の最低レベルに達していました。 何にでも興味を持つ、子供になりました。 (ハイ、親ばかちゃんりんでございます"^_^") 親としては嬉しい反面、 日常に支障をきたすほどうるさくてたまりません。 まったく違う話の切り替え時に、 会話に「、」や「。」が入らないパワーです。 ナゼ、こんなにしゃべるのか?と 考えるとき、 脳裏にあの、「ピンクの物体」が浮びます。

noname#205963
noname#205963
回答No.7

特に胎教というのはしなかったのですが、家ではいつも音楽が流れていました(ジャンルは色々、夫とわたしの好きなものをかけてました) それがこどもにどう影響してるか分かりませんが、音楽は好きです。 でもこどもってダンスも音楽も大抵の子が好きですよね(笑) わたしは自営なので、直前まで接客の仕事してたんですが(バイトさんに任せながら、ゆるゆるだけど)そのせいかどうか、とてーも人なつっこいし人見知りしないですね。 でもこれも、わたしも夫もそうだからかも知れないし。胎教との関連性は謎。 >妊娠して19週目に入ったが、ママになるという心の準備がまだできていないみたいです。出産のことや生まれた後のことをよく悩んだりしているので、なかなかハッピーな妊婦生活を過ごすことができず、悩んだりしてします。 大丈夫! のんびり観察してれば、子供が要求してくれます。 なんかすっごくいい加減な感じに聞こえちゃうけど、本当に「こどもによっておかあさんになってる!」って実感しますよ。 あと、妊娠初期のちょっとしたウツかも。 あまり「落ち着いて」とかわざわざ思わずに、普通に過ごせば大丈夫ですよ。 初期に同じ様な気分でしたが、安定期になぜかとーっても呑気になって、しあわせほこほこになりました。 呑気さんがお腹で大きくなってたからかも(笑) あかちゃん、たのしみですね!

• uriko22
回答No.6

私はモーツァルトが大好きで、妊娠中いつも聞いていました。特にオペラですね。 二人の子供がいますが(2歳と一歳)、二人ともクラシックは大嫌いで、CDをかけているとスイッチを切りに行きます。 お気に入りはやはりNHKの子供番組でかかる童謡とCMソングです。 今よくある「おなかの赤ちゃんのためのクラシック」なんていうのはおかあさんの自尊心をくすぐるためだけにある商品だと思いますよ。頭の良さは遺伝だし、おかあさんと仲良くなれるというのは生まれた後のコミュニケーションでしょう。 ちなみに二人目の子は、「ジュラシックパーク・3」を見に行ったときに初めて胎動を感じました。 夫が車を乱暴に運転するときもおなかが痛くなったのを憶えていますから、お母さんの気分を反映するというのはあると思いますが。 出産はそれはそれは痛いし、育てるのも大変でろくに眠れませんが、あまり考えすぎずゆっくりなさってくださいね。・・・って思い切りおどかしてしまいましたが、先のことを心配してもしょうがない・・・というのが私の結論です。 ただ、もう夏だからといっておなかを冷やさないでね。もうすぐですね、がんばれ~(^^)。

• uriko22
回答No.5

私はモーツァルトが大好きで、妊娠中いつも聞いていました。特にオペラですね。 二人の子供がいますが(2歳と一歳)、二人ともクラシックは大嫌いで、CDをかけているとスイッチを切りに行きます。 お気に入りはやはりNHKの子供番組でかかる童謡とCMソングです。 今よくある「おなかの赤ちゃんのためのクラシック」なんていうのはおかあさんの自尊心をくすぐるためだけにある商品だと思いますよ。頭の良さは遺伝だし、おかあさんと仲良くなれるというのは生まれた後のコミュニケーションでしょう。 ちなみに二人目の子は、「ジュラシックパーク・3」を見に行ったときに初めて胎動を感じました。 怖かったんでしょうね(^^;)。 出産はそれはそれは痛いし、育てるのも大変でろくに眠れませんが、あまり考えすぎずゆっくりなさってくださいね。・・・って思い切りおどかしてしまいましたが、先のことを心配してもしょうがない・・・というのが私の結論です。 ただ、もう夏だからといっておなかを冷やさないでね。もうすぐですね、がんばれ~(^^)。

• doonacho
回答No.4

クラシックが良いとか色々聞きますが、CC_BEARさんがクラシックが嫌いなら聞いても効果はないと思います。 かといって私のようにホラー映画が好きだからホラーばかり見ても良くないと思います。 そのせいか内向的で臆病な性格です。たまたまだとは思いますが。2人目のときにはホラーは一切見ませんでした。見たくならなかったんですよねー。性格はやんちゃ君です。 CC_BEARさんがハッピーになれることなら赤ちゃんもハッピーなのでは?

CC_BEAR
質問者

補足

妊娠して19週目に入ったが、ママになるという心の準備がまだできていないみたいです。出産のことや生まれた後のことをよく悩んだりしているので、なかなかハッピーな妊婦生活を過ごすことができず、悩んだりしてします。 将来のことを考えずに好きなことをやったほうがいいということですね。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

• paje
回答No.3

こんばんわ。 毎晩、私はゴロンと横になりお腹を出して夫にお腹を撫でてもらっています。その間は、どんなに動いていても胎動は少なく私自身もとても穏やかです。 しかし、夫がテレビに気をとられて、撫でる箇所がズレて下にいったり、上の方で手が止まったりすることがあります。そしたら、お腹の中の胎児が夫の手の当たってる箇所の方にズズズズッて体全体を移動させているのが分かるんですよ!! また、不思議ですが、夕飯を作っている最中や夕方なにげなく過ごしていると急にお腹の中で胎児が元気に動き出す時がありますが、そんなときはたいてい数分もしないうちに夫が家に帰ってくるんです。 それから、先週くらいに朝方、あまりの胎動で目が覚めたんですが、数分後、ムクりと起きた夫がトイレに駆け込んで嘔吐してました。(風邪でした) ごめんなさい。回答が胎教とはずれてますが、きっとお腹への語りかけなんかも胎児はきちんと聞いてくれてるんだろうなって今では信じています。

CC_BEAR
質問者

お礼

すごい~話を聞かせていただきました。思わず、主人に言ってみました。今日から早速やってみようと思います。初めての妊娠なので、胎動ってどんな感じなのかがいまいちよくわかりませんが、少しでも反応してくれればと思います。 今まで不安や悩みの五ヶ月間でしたので、これから少しでも面白そうなことをやりながら自分の妊婦生活に色をつけたいと思います。ありがとうございました。

• Mac_t
回答No.2

二児のパパです。 回答になっているかどうか不安ですが・・・ 一人目の子の時はクラッシックを聞かせていました。お陰で生まれてからも、クラッシックを聞かせると期限が良くなり寝ていましたよ。 二人目のときは、胎教らしいことはしないでいました。でも上の子が聞く子供番組の歌がいつも流れていましたので、下の子はクラッシックではなく子供番組の歌で反応してました。 ちなみに上の子は今年1年生ですが、すっかりクラッシックのことは忘れてるみたいです。漫画の歌ばっかり歌ってる。 No.1さんの言うとおり、お母さんがリラックスできる状態を作ることが一番でしょう。

• MCMC
回答No.1

胎教とは、実は胎児のためじゃなくてお母さんのためにあるようなものです。つまり、お母さんがリラックスすればそのホルモンが胎児に伝わるわけで、それで胎児もリラックスできるわけです。絵本を読んで眠くなってしまうこはとてもよいことです。お腹の赤ちゃんも一緒に寝てしまいます。逆に、いらいらしたり、旦那さんと喧嘩すると、胎児は不安になります。あくまでも、ゆったりと、モーツアルトでも聞いてください。お大事に。

CC_BEAR
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 寝ることに対して、もともと抵抗はなかったが、体重の増量に気を使ってできるだけ動くようにしています。寝てしまうとどんどん重くなってしまうのではないかと心配・・。もう少したったら、会社に申請して休みしようと思っています。やっぱり仕事をするとリラックスすることができない性格ですから(笑) できるだけ頑張ってみます・・・悩まずにゆったりとすごすように・・・