• 締切済み

胎教?

新米ママ予備軍です。 胎教をするとしないってどこが違うのかを教えていただきたいですね。例えば、お母さんと仲良くなれるとか頭がよくなるとかそういうことでしょうか???!!! 絵本を読んであげたりとか音楽を聞かせたりするとか色々あるみたいですが、絵本を読むと自分が眠くなってしまうので困っています。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.8

「胎教」ついて良い効果ありを、 少しだけ信じています。 「お母さんの気持ちの落ち着きが大切」という 常識的で正当な効果がもちろん前提ですが…。 うちは、音楽もよく聞かせましたが 「じょうご+管+じょうご」みたいな 「胎教用コミュニケーションツール」(笑)を 買ってきて、(なんとピンクだぜ!) その一方をお腹に当てて演説(爆)してました。 内容は、「お~い、元気か~」とか、 「歌」とか「今日のたわいない出来事」とか 「蹴るの、ほどほどにしろよー」とかです。 実は、とんでもない親どもですので、 淡々とさまざまな状況説明をした後、 「こんな世の中だけど、生まれたいか~」 (これは、芥川龍之介「河童」の一節です) とも尋ねていました。 (反抗期に、「生んだのは親の勝手」と 言われないための複線です(大爆!)) 確かに即反応(蹴る、殴る、大人しくなる)があり、 それが面白いから続いたと思います。 そして、無事出産。 基本的な処置が終わり、 看護婦さんに抱かれ、 初めて母親が寝ている部屋に入ってきたとき、 手を頭の上に挙げて、 「あ~、う~」とはっきり発音し、 看護婦さんがかなり驚いていました。 初めての経験だったそうです。 現在、小学校低学年ですが、 テストの結果(そういうテストが可能です) 語彙数は中学生の最低レベルに達していました。 何にでも興味を持つ、子供になりました。 (ハイ、親ばかちゃんりんでございます"^_^") 親としては嬉しい反面、 日常に支障をきたすほどうるさくてたまりません。 まったく違う話の切り替え時に、 会話に「、」や「。」が入らないパワーです。 ナゼ、こんなにしゃべるのか?と 考えるとき、 脳裏にあの、「ピンクの物体」が浮びます。

noname#205963
noname#205963
回答No.7

特に胎教というのはしなかったのですが、家ではいつも音楽が流れていました(ジャンルは色々、夫とわたしの好きなものをかけてました) それがこどもにどう影響してるか分かりませんが、音楽は好きです。 でもこどもってダンスも音楽も大抵の子が好きですよね(笑) わたしは自営なので、直前まで接客の仕事してたんですが(バイトさんに任せながら、ゆるゆるだけど)そのせいかどうか、とてーも人なつっこいし人見知りしないですね。 でもこれも、わたしも夫もそうだからかも知れないし。胎教との関連性は謎。 >妊娠して19週目に入ったが、ママになるという心の準備がまだできていないみたいです。出産のことや生まれた後のことをよく悩んだりしているので、なかなかハッピーな妊婦生活を過ごすことができず、悩んだりしてします。 大丈夫! のんびり観察してれば、子供が要求してくれます。 なんかすっごくいい加減な感じに聞こえちゃうけど、本当に「こどもによっておかあさんになってる!」って実感しますよ。 あと、妊娠初期のちょっとしたウツかも。 あまり「落ち着いて」とかわざわざ思わずに、普通に過ごせば大丈夫ですよ。 初期に同じ様な気分でしたが、安定期になぜかとーっても呑気になって、しあわせほこほこになりました。 呑気さんがお腹で大きくなってたからかも(笑) あかちゃん、たのしみですね!

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.6

私はモーツァルトが大好きで、妊娠中いつも聞いていました。特にオペラですね。 二人の子供がいますが(2歳と一歳)、二人ともクラシックは大嫌いで、CDをかけているとスイッチを切りに行きます。 お気に入りはやはりNHKの子供番組でかかる童謡とCMソングです。 今よくある「おなかの赤ちゃんのためのクラシック」なんていうのはおかあさんの自尊心をくすぐるためだけにある商品だと思いますよ。頭の良さは遺伝だし、おかあさんと仲良くなれるというのは生まれた後のコミュニケーションでしょう。 ちなみに二人目の子は、「ジュラシックパーク・3」を見に行ったときに初めて胎動を感じました。 夫が車を乱暴に運転するときもおなかが痛くなったのを憶えていますから、お母さんの気分を反映するというのはあると思いますが。 出産はそれはそれは痛いし、育てるのも大変でろくに眠れませんが、あまり考えすぎずゆっくりなさってくださいね。・・・って思い切りおどかしてしまいましたが、先のことを心配してもしょうがない・・・というのが私の結論です。 ただ、もう夏だからといっておなかを冷やさないでね。もうすぐですね、がんばれ~(^^)。

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.5

私はモーツァルトが大好きで、妊娠中いつも聞いていました。特にオペラですね。 二人の子供がいますが(2歳と一歳)、二人ともクラシックは大嫌いで、CDをかけているとスイッチを切りに行きます。 お気に入りはやはりNHKの子供番組でかかる童謡とCMソングです。 今よくある「おなかの赤ちゃんのためのクラシック」なんていうのはおかあさんの自尊心をくすぐるためだけにある商品だと思いますよ。頭の良さは遺伝だし、おかあさんと仲良くなれるというのは生まれた後のコミュニケーションでしょう。 ちなみに二人目の子は、「ジュラシックパーク・3」を見に行ったときに初めて胎動を感じました。 怖かったんでしょうね(^^;)。 出産はそれはそれは痛いし、育てるのも大変でろくに眠れませんが、あまり考えすぎずゆっくりなさってくださいね。・・・って思い切りおどかしてしまいましたが、先のことを心配してもしょうがない・・・というのが私の結論です。 ただ、もう夏だからといっておなかを冷やさないでね。もうすぐですね、がんばれ~(^^)。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.4

クラシックが良いとか色々聞きますが、CC_BEARさんがクラシックが嫌いなら聞いても効果はないと思います。 かといって私のようにホラー映画が好きだからホラーばかり見ても良くないと思います。 そのせいか内向的で臆病な性格です。たまたまだとは思いますが。2人目のときにはホラーは一切見ませんでした。見たくならなかったんですよねー。性格はやんちゃ君です。 CC_BEARさんがハッピーになれることなら赤ちゃんもハッピーなのでは?

CC_BEAR
質問者

補足

妊娠して19週目に入ったが、ママになるという心の準備がまだできていないみたいです。出産のことや生まれた後のことをよく悩んだりしているので、なかなかハッピーな妊婦生活を過ごすことができず、悩んだりしてします。 将来のことを考えずに好きなことをやったほうがいいということですね。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

こんばんわ。 毎晩、私はゴロンと横になりお腹を出して夫にお腹を撫でてもらっています。その間は、どんなに動いていても胎動は少なく私自身もとても穏やかです。 しかし、夫がテレビに気をとられて、撫でる箇所がズレて下にいったり、上の方で手が止まったりすることがあります。そしたら、お腹の中の胎児が夫の手の当たってる箇所の方にズズズズッて体全体を移動させているのが分かるんですよ!! また、不思議ですが、夕飯を作っている最中や夕方なにげなく過ごしていると急にお腹の中で胎児が元気に動き出す時がありますが、そんなときはたいてい数分もしないうちに夫が家に帰ってくるんです。 それから、先週くらいに朝方、あまりの胎動で目が覚めたんですが、数分後、ムクりと起きた夫がトイレに駆け込んで嘔吐してました。(風邪でした) ごめんなさい。回答が胎教とはずれてますが、きっとお腹への語りかけなんかも胎児はきちんと聞いてくれてるんだろうなって今では信じています。

CC_BEAR
質問者

お礼

すごい~話を聞かせていただきました。思わず、主人に言ってみました。今日から早速やってみようと思います。初めての妊娠なので、胎動ってどんな感じなのかがいまいちよくわかりませんが、少しでも反応してくれればと思います。 今まで不安や悩みの五ヶ月間でしたので、これから少しでも面白そうなことをやりながら自分の妊婦生活に色をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.2

二児のパパです。 回答になっているかどうか不安ですが・・・ 一人目の子の時はクラッシックを聞かせていました。お陰で生まれてからも、クラッシックを聞かせると期限が良くなり寝ていましたよ。 二人目のときは、胎教らしいことはしないでいました。でも上の子が聞く子供番組の歌がいつも流れていましたので、下の子はクラッシックではなく子供番組の歌で反応してました。 ちなみに上の子は今年1年生ですが、すっかりクラッシックのことは忘れてるみたいです。漫画の歌ばっかり歌ってる。 No.1さんの言うとおり、お母さんがリラックスできる状態を作ることが一番でしょう。

  • MCMC
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.1

胎教とは、実は胎児のためじゃなくてお母さんのためにあるようなものです。つまり、お母さんがリラックスすればそのホルモンが胎児に伝わるわけで、それで胎児もリラックスできるわけです。絵本を読んで眠くなってしまうこはとてもよいことです。お腹の赤ちゃんも一緒に寝てしまいます。逆に、いらいらしたり、旦那さんと喧嘩すると、胎児は不安になります。あくまでも、ゆったりと、モーツアルトでも聞いてください。お大事に。

CC_BEAR
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 寝ることに対して、もともと抵抗はなかったが、体重の増量に気を使ってできるだけ動くようにしています。寝てしまうとどんどん重くなってしまうのではないかと心配・・。もう少したったら、会社に申請して休みしようと思っています。やっぱり仕事をするとリラックスすることができない性格ですから(笑) できるだけ頑張ってみます・・・悩まずにゆったりとすごすように・・・

関連するQ&A

  • 胎教について研究しています

    胎教の本をたくさん読ませていただきました 胎内でほとんどその赤ちゃんが大人になるまで の人格が決まってしまうと書いてあることに 吃驚しました お母さんとお父さんが受精のときからそばで その赤ちゃんの魂が見ているんですねぇ それで受胎を知ったその日から 胎教をすれば産まれてからとても育てやすい 夜泣きもしない、ものおぼえもいい子になり 性格もいいし頭のいい子になるとどの本にも書いてあり 体験された方も実感されていらっしゃるようですね 胎教に興味があったり、実際に胎教をされて こんなにいい子になったということがあれば 教えてください だれも回答がないのでまた、文章を変えて 投稿させていただきました どうぞお願いします

  • 胎教?について教えてください

    今妊娠5ヵ月です。 最近胎動も感じ始めて嬉しいかぎりなのですが 耳も聞こえてきますよね。 私も大好きなクラシックを聴かせてあげたいのですが、 なかなか環境がそうもいかず。 というのは家の中でロック好きな妹がいまして、 毎日(イヤホンなしで)聴いてるんです。 またDVDやビデオなども見ます。お互い部屋はありません。居間で見る形になります。 私は頭がおかしくなったように歌うロックが理解できなく大嫌いで、 聴くだけで頭痛がします。 自分専用のプレーヤーを買おうかと思ってるんですが、 イヤホンをしていたら赤ちゃんには届かないでしょうか? また、ロックばかり聞かされてる赤ちゃんは不快でないか心配なんです。 この前久しぶりに私の好きなクラシックをイヤホンなしで聞きました。 胎動がポコポコいってて嬉しそうでした!(勝手な解釈ですが^^;) 胎教は7ヵ月くらいから・・・とも聞きますが、 5ヵ月の今も7ヵ月も環境は変わらない予定です。 アドバイスお願いします。

  • 少し不安で…(胎動について)

    こんにちは。 私は現在34週をむかえた新米ママ予備軍です。 先日某雑誌で「9ヶ月頃にはいると赤ちゃんが外の音に反応して動く」と載っているのを見ました。現在私の赤ちゃんはとにかく元気で、よく胎動を感じるのですが、「音に反応」となると「???」と思います。 音楽をかけると動き出すとわけでもありませんし、話し掛けたからといってお腹を蹴ってくれるわけでもありません。あくまでマイペースな胎動です。もしかして聴力がない?と一度思い出すととにかく不安で…。 経産婦の皆さんは「音」に反応する胎動を感じられたのでしょうか? また、毎日しゃっくりをしているような胎動が感じられます。多い日には1日で3回も。これは多すぎですか?何か私に責任があるのでしょうか?知らずのうちに体が冷えているとか…。 初めての妊娠で神経過敏過ぎるのかもしれませんが心配でなりません。 教えてください。お願いします。

  • おなかの中の胎児について

    8ヶ月目の妊婦です。2つ質問させてください。 1)よく、胎児は外部の音も聞こえるようになるので 胎教として音楽を聴くといいと言いますが それは外部の音のみでしょうか? イヤホンやヘッドホンで聞いている音楽は意味がない (赤ちゃんに直接聞こえない)と言うことになりますか? 2)おなかの中の赤ちゃんはお母さんが寝ているか起きているかは わかっているのでしょうか? (寝ているときと起きているときで何か違うのか?) なんとなくふと思ったので^^;

  • 育児中や出産を控えたママが共感出来る歌詞の曲ってありますか?

    育児中や出産を控えたママが共感出来る歌詞の曲ってありますか? 2人目出産を間近に控え、胎教だったり、入院中などに音楽を聴こうかとipodを購入しましたが、 ここ数年、音楽をあまり聴いていなかったので、かなり疎くなってしまいました。 子供や家族のこと、生まれてくる赤ちゃんのことなどを歌った、心に染みる曲があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月息子との過ごし方

    はじめまして。 9ヶ月の男の子の新米ママで専業主婦です。長く一人遊びできない息子と毎日何をして過ごしてよいかわかりません。息子はハイハイや伝い歩きで動き回り、イタズラするので目が離せません。私はリビングでテレビを見たり、ネットしながら、息子から目を離さないようにしていますが、一緒に遊ぶにしても何をして遊んであげればいいのか長い1日の時間をもてあましています。  児童館や支援センターへ通ってたこともありましたが、私が他のママたちとうまく関われなくて行くのをためらってしまいます。  このまま息子がただ一人で勝手に遊んでいるのを見てるだけで放置していいものか不安になってきました。絵本には興味なさそうだし、おもちゃで誘ってもすぐに飽きてしまいます。  まだ歩けない子供がいるお母さんは家の中で1日中お子さんと何をしてすごしていますか?

  • 幸せで嬉しい音楽

    久しぶりに会う妊娠中の友人へ贈り物をします。胎教やα波癒しのCDなどを考えています。それ以外に普通の、と言うかジャズやポップ、まあ何でもいいのですが音楽CDも添えようかと自分の棚を眺めていますが、最近はファンクを中心に買っていたので、適当なものが浮かびません。赤ちゃん用ではなく、妊娠中のお母さんが聴いてさわやかになるような視点で選びたいです。ロジャーニコルズ、、ミシェルルグラン、、バカラック、、。あまり音楽に詳しくないのでネタ切れです。幸せで嬉しいCDってなんでしたっけ?どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 1才8ヶ月 言葉が全く出ません

    1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。 男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、 あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。 大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。 「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています) こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、 指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。 (他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします) そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、 今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、 意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。 また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、 今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか? 大変、長文になり、すみません。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

  • ウーウーと歌う子

    1歳4ヶ月の娘のことです。 娘は音楽が流れたり、自分が集中したりすると(たとえば自分で絵本をめくってる時やお砂場で黙々と遊んでいる時)「ウーウー」と言い始めます。 音楽が流れるとその音にあわせて歌っているようにも聞こえるのですが、集中している時は?です。 周りのお子さんを見ても音楽が流れれば、体を上下や左右に動かすだけ。 このような子はいるのでしょうか? また、いらっしゃれば、どういうタイプの子なのでしょうか?おしゃべりになる?とか落ち着きが無いとか。 ちなみにママ・パパ・バイバイ・ワンワンなど20程言えます。

  • 3歳の子供と一緒に遊ぶ内容!

    私は男で3歳の娘が居ます。 少し前から毎日のように娘が「えほん、よんでー」と本を持ってきます。 娘の言いたい事は多分、本当に絵本を読んで欲しいのはあるのですが、 「パパ・ママと遊びたい」が本質だと思います。 絵本を読む際は100%優しい声になりますし。 私も絵本を読むことはやぶさかではないのですが、 正直何度も同じ本を読んでいると自分が「面白い」と思えなくなっています。 「パパ・ママと子供が一緒に楽しめる」ようなものがあれば良いのですが。

専門家に質問してみよう