• ベストアンサー

データプロテクト

データを自動暗号化する「データプロテクト」(ソースネクスト)というものを利用しています。 データの流出などのニュースを聞く度に不安になるのですが、「データプロテクト」を使うことで、どの程度安心してよいのでしょうか。 (ウィニー等はインストールしていませんがインターネットには接続しています。) 安心できないならば、さらにプロテクトを強化するには何か方法があるのでしょうか。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

データプロテクトは残念ながら販売を終了してしまいました。 理由としてはRC4が今や簡単に解読できてしまうからではないでしょうか? ネットにも解読ツールが出回ってますので。 データプロテクトは私も使っていたので残念です。 今はもっと強力な暗号化ソフトを探してます。 外部からの侵入にはとにかく強力なセキュリティソフトを入れるのが一番かと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html

mijinco
質問者

補足

ありがとうございます。 販売終了になったとは知りませんでした。 ということは、現在使っているデータプロテクトは、もう使わない方が良いと言うことでしょうか。それとも、多少なりとも使っていく意味はあるでしょうか。 「RC4」という意味がよく分かりませんが、簡単に解読できるということに驚いてしまいます。

その他の回答 (5)

• waros99
回答No.6

TrueCryptやDekart Private Disk Liteなどを使えばいいのでは。 もっと強力なのがお望みなら、RijndaelEncoderというのがあります。 ボクはFolder LockBoxというのを使ってます。

mijinco
質問者

お礼

Folder LockBoxを調べてみました。まったく知らないソフトで別の視点からデータを保護しようとしているんですね。 とても参考になります。ありがとうございます。

noname#34697
回答No.5

No.1 です。 >外付けHDDのセキュリティはどのようにされていますか。 私はセキュリティソフトを導入しているだけで、それ以上は何もしていません。 対策してもキリがない、と言うのが私の考え方です。 再度申しますが、重要データが入っている HDD はネット接続時には起動させなければ安心でしょう。

mijinco
質問者

お礼

どこかで割り切らなければ切りがないということですね。 ありがとうございました。

noname#32640
noname#32640
回答No.4

前のRC3は解読されてしまいましたがRC4は全く解読できません。 >データの流出などのニュースを聞く度に不安になるのですが Winnyウイルスの無いほかのOSに移行しましょう

mijinco
質問者

補足

「RC3」「RC4」というのがよく分からないのですが、「RC4」は安心ということなのでしょうか。 下の方のお答えと違うので少しとまどってしまいます。 他のOSへの移行が一番なのですね。大変なことです…。

• x1va
回答No.2

これは流出しても第三者には読めないようにするためのものであり、流出そのものを防ぐのは別の話(セキュリティソフトの導入など)になります。

mijinco
質問者

お礼

文章表現が良くなかったです。 セキュリティをしつつ万が一流失したときの対策という意味でした。 二重に行えば多少安心度はあがりますか? ありがとうございました。

回答No.1

どれほどの重要データをお持ちなのか分りませんが、外付けHDDにでも保存しておいてネット接続時にはコード抜いておくってのはどうですか。 現代において 『安心』 なんて言葉はありません。

mijinco
質問者

お礼

まったく「安心」なんて言えそうもありません。 外付けHDDのセキュリティはどのようにされていますか。 参考になります。ありがとうございます。