• ベストアンサー

NTの起動速度を速くしたい

dw3wの回答

• dw3w
回答No.3

機器の構成や、起動時のどの過程で遅いのかわからないので推測ですが。 もしもSCSI機器を使っているのであれば、SCSI機器の使用を止めて全てIDEにしてしまえば、SCSIの初期化時間が不要になるため起動は早くなります。 また、BIOSによっては、最新のBIOSに更新する事によって、起動時のイニシャライズが早くなるケースがあります。また、BIOSの設定の中でメモリーチェックを省略したり、Fast Bootというような設定をONとする事で起動が早くなるケースもあります。 NTLDRが読み込まれてからの起動プロセスについては、設定を変更して高速化するのは難しいでしょう。RAMが32MBしかないマシンのRAMを128MBに増設すれば早くなりますが。あとはブート領域のDISKを高速なディスクに変更するぐらいしかないと思います。