• 締切済み

高校生活が楽しめない・・・

Quartie-LAの回答

回答No.4

これは恋愛と似てますが。 友達を作るのに必要なことは、行動を起こすことです。 ただ待っている、なんて都合の良いことでは 出来るものも出来ません。 学校には沢山の人がいます。 その中に多かれ少なかれ息子さんと共通の趣味・特技・ 好きな~等を持っている方がいるはずです。 そういう人との接点を作れば良いのです。 >ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような >たわいない話しはしないとの事です。 何かを躊躇ってあと一歩が踏み出せないと察します。 それを越えてしまえば、おのずから積極的に会話をするように なり、いつの間にか友達が出来ますよ。 >他に何か私ができる事はありますか? 親が何かをしてあげないと何も出来ない。 そんな息子さんではないと思うんです。 現に中学生時代は沢山の素敵な友達と過ごしてきたのでしょう? だから、お母さんはほんの少し息子さんの背中を押してあげる くらいにして温かく見守るのが一番かなと私は思います。 何だか、偉そうなこと言ってしまいましたが・・・ 最後に一つ。 「息子さん頑張れー!」

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子さんがんばれー!の言葉に涙が出そうに なりました。 行動を起こすこともアドバイスしましたが、後一歩踏み出せない ようです。 今は学校に行くだけで精一杯のようです。 でも、ふとしたきっかけで友達ができると信じて 温かく見守って行きたいと思います。