• ベストアンサー

水虫の治療方法について

今春から社会人になりました22歳♀です。 勤務先では更衣室で制服に着替えないといけないのですが、先輩の中にはストッキングの上から足の指の間や足の裏を手で引っかいている人が何人かいて、極力更衣室の上では歩く歩幅を大きくしたり、足元にタオルを敷いたりして注意していたのですが、昨日足の裏に小さな水ぶくれのようなものがいくつか出来ていて痒くなっていました。 水虫がうつってしまったようなのですが、この後の治療方法ですが水ぶくれをつぶして薬を塗るのとそのままにして薬を塗るのとどちらが良いのでしょうか。 良い薬や予防策が有りましたら、併せてよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49685
noname#49685
回答No.4

出来れば市販薬を使用する前に皮膚科を受診した方が良いです。  水虫の検査で、患部の皮膚をちょっと取るのですが、その際、水虫が発見出来ない事があります。  既に使ってしまった場合は、その薬を持って受診した方が良いと思います。  私は「3ヶ月朝晩、きっちり塗り薬を使用してください」と言われ、その通りにしましたが、3ヵ月後、若干ムズムズ感があり不安だったので最後の仕上げとしてズムズムナインスーパーで足の皮を剥き、やっと完治しました。  また、私の相方が水虫で市販薬を使ったらしいのですが、どういう使い方をしたのか(もしかしたら、薬を途中で変えたせいかも知れません)、ヤケドの痕のようになってしまいました・・・。  その後、皮膚科に通って治ったと思っていたら、数年後、なんと爪水虫が発覚。  去年から1年通院しており、まだしばらく通院するようです。  早めに病院に行って確実に治すことをお勧めします。  コラージュフルフル液体石鹸はご存知ですか?  持田製薬の、殺菌成分+抗真菌成分配合の液体石鹸です。  この製品のモニターを6/23まで持田製薬HPで募集しています。 http://karadanokabi.jp/index.html​  抽選にもれた方の中から2万名にサンプルプレゼントがあるようですので興味を持たれましたら応募してみてください。  試した後、もし購入される場合は、よく泡立てずに使うと流すときにヌルつきを感じやすいようですので、液体石鹸のポンプ20押しに対して40cc程度の水で薄め、泡で出るポンプ(http://www.buyer-s.com/awa/lineup/index.html)に移し変えると、毎日楽ですし石鹸をの節約になるのでお勧めです。

kachinya
質問者

お礼

お礼欄と補足欄を過って投稿してしまいました。 すみません。

kachinya
質問者

補足

pyonkichi_2006様、レスありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。 その後、仕事が忙しかった事や恥ずかしくて誰にも言えずに更衣室に入る際は注意していましたら、足裏の水ぶくれが徐々に小さくなり赤い斑点のようなものになり、しばらくするとそれがめくれ上がって冶りました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

所謂、水虫用の抗白癬菌軟膏等の薬に関しては http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50&sc=ST120290&bf=07&k=&dn=5で挙げられていますし、水虫について説明されているHPの1つのURLは下記の通りです。 http://www.apache.ms/byoumei/archives/2005/05/post_79.html 更に2007年6/13のここのカテの別の質問ではこじらせ過ぎると敗血症に繋がる云々とのカキコみ、もありましたから、出来るだけ患部を清潔に保ちつつ、皮膚科を受診すべきでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082575.html

kachinya
質問者

お礼

code1134様、レスありがとうございます。 良いサイトのご紹介ありがとうございます。 とりあえず今回は自然治癒しましたが、今度かかったら参考にしたいと思います。

• ykpxn126
回答No.2

医者に係って内服薬と塗り薬。 大体一年くらい続くと思いますが、ホントに水虫で、それを根治させるにはこの位は必要です。 この更衣室ってのは、靴脱いであがるのかな。? だったら完全な予防法はその部屋を使わない以外に無いよ。

kachinya
質問者

お礼

ykpxn126様、レスありがとうございます。 更衣室は靴を脱いで上がる構造になっていて、そこで制服に着替えています。 最近はミュールやサンダルで素足で通勤する人も多いので中で素足にならないよう注意しています。

• goold-man
回答No.1

水ぶくれが水虫かどうかわかりませんので皮膚科の受診をお勧めします。(市販の薬より医師の処方した薬を) 水虫は根気が必要です。直ったと思っても長く薬を塗り続けます。

kachinya
質問者

お礼

お礼欄と補足欄を過って投稿してしまいました。 すみません。

kachinya
質問者

補足

goold-man様、レスありがとうございます。 その後仕事が忙しくて放置して置きましたら、いつの間にか治りました。 予防の意味もかねてスプレータイプの薬をストッキングを履く前に塗るようにしました。