• 締切済み

急にむせやすくなったのですが…

母方にはむせやすい体質の人が多いのですが、私自身はこれまで 「特にむせる」という経験はありませんでした。 今年の春に、久しぶりに一週間ほど寝込む重い風邪をひき、 さらに一月ほど前にも、気候の変化がたたって急に風邪をひき、 一晩中咳が止まらない状態でした。翌日内科に行き、レントゲンも 取られ、特に異常はなかったので「気管支炎だろう」と言われました。 その後は咳もおおむね止まり、治ったようでした。 それ以来、異常にむせやすくなってしまいました。 ちょっと不用意に飲み物を飲むとむせる。 以前は何ともなかった酢の物を食べてむせる。 以前からむせやすい母以上によくむせています。 この状態は治せないのでしょうか? ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あくまで想像であり、専門家でもないので、参考程度にしてください。 重い風邪やその後の風邪がきっかけとなって、むせやすくなったのは確かかもしれません。 風邪は完全に治ったのでしょうか? もしかしたら、まだ体の奥の炎症が治まっていなくて、痰が出きれてないのかもしれません。 一度病院を受診した方がいい気がします。 お大事になさってください。

hekisann
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。