• 締切済み

急にむせやすくなったのですが…

母方にはむせやすい体質の人が多いのですが、私自身はこれまで 「特にむせる」という経験はありませんでした。 今年の春に、久しぶりに一週間ほど寝込む重い風邪をひき、 さらに一月ほど前にも、気候の変化がたたって急に風邪をひき、 一晩中咳が止まらない状態でした。翌日内科に行き、レントゲンも 取られ、特に異常はなかったので「気管支炎だろう」と言われました。 その後は咳もおおむね止まり、治ったようでした。 それ以来、異常にむせやすくなってしまいました。 ちょっと不用意に飲み物を飲むとむせる。 以前は何ともなかった酢の物を食べてむせる。 以前からむせやすい母以上によくむせています。 この状態は治せないのでしょうか? ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

あくまで想像であり、専門家でもないので、参考程度にしてください。 重い風邪やその後の風邪がきっかけとなって、むせやすくなったのは確かかもしれません。 風邪は完全に治ったのでしょうか? もしかしたら、まだ体の奥の炎症が治まっていなくて、痰が出きれてないのかもしれません。 一度病院を受診した方がいい気がします。 お大事になさってください。

hekisann
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息はインフルから急になりますか?

    軽い咳の状態で、自転車を走らせ2時間冷たい空気を吸って帰宅後、気管からヒューヒューし始め、強い咳が出始め呼吸困難になりました。ヒューヒューと呼吸困難は初日だけでしたが、元々喘息などの病気になった事はありません。寒気と熱があり病院でインフルAとの診断、その後三週間程で、咳も落ち着きましたが、気管はまだ過敏な状態です。 元々、喘息持ちでない人が外の冷たい空気を2時間吸ったくらいで、気管からヒューヒューし始めるでしょうか?それとも気管の炎症が隠れていて起こりやすい状況だったのかが謎です。 予防の為に、呼吸器科の吸入薬を毎日吸入していった方が良いのか悩みます。 病院の検査、レントゲンは異常無し。 この状況で何の検査が有効でしょうか?

  • 数年前から、逆流性食道炎ですが、

    薬もちゃんと飲んでいるんですが、最近、食後に咳がよく出ます。カゼではないと思います。咳は出ても、痰は出ません。 なんか気管支か食道に咳がでそうな、違和感があります。 先月、胸部レントゲン撮りましたが、異常なかったです。 逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 子供の咳について

    1歳半の女の子です。 7ヶ月から保育園に通っていて1歳になるまでほぼずっと風邪を引いていてずっと鼻水&咳が出ていて中耳炎も何度もしました。 1歳になってからは気候も良くなってきたせいか風邪を引かなくなり一安心ですが 咳が出るのです。 普段遊んでいるときは全くでないのですが 寝付始めと寝起きに咳き込むほどひどい咳が出ます。 鼻水も咳もありません。 0歳のときにあまりにも風邪を引きすぎて気管支が弱くなってしまったのでしょうか? それとも何か病気の前触れでしょうか?

  • 激しく咳き込んでしまいます。

    半年ぐらい前から空咳をするようになりました。 ずっと治らない状態でしたが、そんなに重い感じではなかったのですが、 ここ最近数時間に一度ぐらいの頻度で激しく咳き込むようになりました。 この咳で気づいたことがあるのですが、風邪などのときに出る咳ではなく、 よく食べ物や飲み物が間違って気管に入ったときにする咳と同じなのです。 こういう涙がでるくらい苦しく咳き込むことってありますよね? このタイプの咳が安静にしている状態から突然起こってしまいます。 息を吸った瞬間とかではなく、静かにしていてほんとに突然きます。 ものを食べたり飲んだりしている時には不思議と起こりません。 ビーフシチューのようなネットリ系の時には出やすかった気がします。 食事後すぐに横になったりすると出るような気がします。 自分で考えるにおそらく、気管と食道の振り分けの部分が うまく調節できていないのではないかと思います。 (胃食道逆流症も併発しているかとも思います) いったい何が体の中で起きているのかわかりますか? 以前から喉元(首の下あたり)に違和感があり、内視鏡検査を受けましたが、 異常が見当たらず現在は精神的な薬を服用していますが、 いまいちすっきりとした感じにはまだならない状態でもあります。

  • 父の咳

    4日ほど前から、父がものすごい咳をしていて、夜も私達が寝付けないほどすごい咳をしています。 父いわく、友達と喋っていても咳で喋れないほどだ、というのです。 私の母は末期の肺がんです。 私の家は喫煙者はいませんが、母の病気があるので、不安で不安でしかたがありません。 ちなみに、家は川の前で、かなりカビは繁殖してそうです・・・。 きっと敏感になりすぎているのもあるのでしょうが・・・。 以前にも父は同じような変な咳をしていて、そのときは処方してもらった風邪薬を1日分飲んだだけで治ったのに、 今回は全く良くなりません。 私は父の咳があまりに凄く、変な咳の仕方だったので、不安で、病院へすぐに行ってと言い、 レントゲンをとってもらうようにいいました。 そして、今日レントゲンをとったのですが、 お医者さんは、「特に心配しないでいいですよ。まああまり綺麗な肺とはいえませんけどね」とおっしゃったそうですが、 綺麗な肺とはいえないとは何なのか? 説明はなかったそうです。私は気になってしまい・・・;;; 気管になにかつまってる?ような、むせるようなかんじとか言ってたんですが、 レントゲンで異常があればわかりますよね? やはりただの風邪なのでしょうか・・・?

  • 声が出ない(何か飲み物はありますか?)

    風邪で気管支炎と言われて咳が出まくりです。 喘息持ちなので喘息にいかなければいいなぁと思っております。飴もトローチもひたすら口に入れていますが、何かいい飲み物があったら教えて下さい。お願いします。咳のしすぎで頭痛はするし、胸は痛いし最悪です。小声でしゃべる努力はしているんですが、旦那にもまだ小さい息子にも聞こえないらしくイライラしてるみたいなんです。こっちがイライラ状態です!何かいいアドバイス教えて下さい。お願いします。

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 長引く咳の原因 どなたか教えてください

    1か月ぐらい前に風邪をひき声ががらがらの状態が数日続き、声は治ったのですがそのときも1日中声を出しており無理をしたせいか咳が治りません。 横になっても咳がひどくならないので気管支炎ではない気がしています。 咳は寒いところにいくとひどくなりますが、寝ている間は出なくて熟睡しています。 マスクをすると出なくなります。また静かにしていると出なくなりますが(こたつに横になって寝ていると でません) 咳をしだすとどんどんでたりします。以前風邪のときもらった気管支を広げる薬や 咳を鎮める薬を飲むと咳がとまります。 しかし、咳がとまってもまだ肺がむかむかした感じでまた咳がでだして 根本的に治っていない感じです。 病院に行けばいいのですが、休日ですのでできれば休日明けに行きたいです。 もし可能でしたら、このような状態でどのような病気の可能性が高いか 教えてください。宜しくお願いします。 気管支炎、肺炎や肺がんの可能性はどうなのでしょうか? ほおっておいても治るものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう