• ベストアンサー

お宮参りの神社選び 道明寺さん 誉田さん

大阪の羽曳野市のあたりで お宮参りをしようと思っています。 誉田八幡宮さんと 道明寺天満宮さんが 行きやすくて良いのですが それぞれに 行かれたかたは おられますでしょうか? 雰囲気や お参りの様子や おさがりのことなど 教えていただけたら助かります どうぞ よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamar
回答No.2

なるほど!!そうでしたか。 それなら私は大阪は詳しくないので申し訳ありません、わかりません(汗) ただ、もし今後も迷うようならば、両方下見に行って直感で決めても大丈夫だと思います。 引越したあともし違う氏神様だとわかったとしたら、散歩ついでにお子様と神社に行ってお賽銭入れてお参りすれば問題ありません。 いい情報が来ればいいですね!&いい物件が見つかるといいですね!

taa1031
質問者

お礼

温かいコメントをありがとうございます。 良い物件! 本当になによりそれです。 良い物件とめぐり合えるようにと お参りに行って 下見をしてきます。

その他の回答 (1)

• mamar
回答No.1

お宮参りはあなた様が住んでいらっしゃる氏神様の神社にお願いしてください。 本来なら「(住所・両親と子供の名前を言い)無事に生まれました。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします」と氏神様にご挨拶をする儀式です。 氏神様はその地域一帯を守っていらっしゃるので、必ず守って下さいます。 どうしても違う神社がいいのなら、氏神様の神社でお宮参りを済ませてから、「○○でも挨拶してきます」とお伝えしてから行きましょう。 引越し・結婚・妊娠・出産をしたらその地域の氏神様にその都度報告に行くのが本来です。

taa1031
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 実は、まもなく この地域に引っ越す予定で、 住居を探しているところなのです。 ちょうど この二つの神社の間くらいに 居を構える予定なのです。 ですから どちらが氏神様になるのか まだ わかりませんので どちらかにお参りしたいなと思っています。