• ベストアンサー

yahooオークションで、すぐに削除されます・・何故??

今まで、いくつも出品してきて、削除された事などなかったのに、チケットがダブって取れたので出品したら、やたらと削除されます。出しても出しても削除されます。 「金券の出品に関するルール」の ・出品時に手元にご自身の所有物として現物を持っていること ・出品時に商品説明欄にて「オークション終了後、速やかに発送する」旨を明示すること ・額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクロ-サービスを必ず利用すること すべて守ってます。 それなのに何故削除されるのでしょうか?? 金券を出品してる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

Yahooはキーワードをもとに、機械的に削除対象を決めているらしいですよ。 何か使ってはいけないキーワードが説明に含まれているのでは?  でも今までと同じような内容の説明文を使っていらっしゃると思いますので それが原因ではないようにも思えます。 一度削除された経験がありますが、 恐らく私の場合は(削除理由は説明されないので推測ですが) 送料をチケットの定価に設定し、開始価格を290円にしたからだと思います。 3%のシステム利用料を少なくできますし、トラブルの際の補償もききますし いいアイデアだと自画自賛だったのですが ワールドカップ関連のものはコンサートチケットでも監視が強化されていたらしいです。 ほかのチケットなら相変わらず「お支払い金額は落札金額プラスチケット定価」とか 「1枚のお値段で入札してもらい、お支払いは掛ける2で」とかいう設定がたくさんあったのに。 悔しかったですね。 そういう感じの金額設定をしていたのではありませんか? 最近、その手の説明をめっきり見かけなくなりましたから Yahooも手数料確保に躍起になって、削除しているのではないかと思います。 いかがでしょうか。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分、おっしゃる通りだと思います・・・ 「お支払いは×2で」で表示していたからだと思います。 再出品しましたが、2枚分の価格で出品しました・・・ Y!も手数料取るのに必死で、小さい事を言うんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ichien
回答No.3

こんにちは。  半月ほど前私も回答した質問で類似のものが有りますので、そちらも参考までにお読み下さい。とにかくYの基準と対応は全く当てになりませんね。  ところでこの時の人は結局どうなったのだろう。参考のためにその後のことを報告してくれると良いと思いますので、よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295758
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 早速、掲載されているURL、全て見ました。 本当、Y!にはムカつきますね!!! 利用料支払いだけどんどん増えて行きます・・・!!!

回答No.2

こんにちは。 同じケースをYahoo!オークションで拝見した事があります。 その人の取った行動は、あなたが記述したような旨を直接出品ページに書きこみました。 「利用規約は守っているいるのにどうして削除されるのでしょうか?  理由もなく削除しないで下さい。今度削除する場合は連絡して下さい。」 などなど。 きちんとその後は残ってましたよ。 私も削除された経験がありますが、いいかげんなY!オクのする事ですので、あまり気にしない方がいいでしょう。 特に、使用期日が限られていると思われるので、その旨も記述し、削除を免れましょう。

hiroemi0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一応、yahooにメールは送ったのですが、やはり連絡はありません・・・ 再度出品してみました。 ありがとうございました!!

• Singollo
回答No.1

どれもあてはまりませんか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
hiroemi0420
質問者

お礼

はい、どれも当てはまりません・・・・ ちゃんと守ってるのですよ・・・