• ベストアンサー

yahooオークションで、すぐに削除されます・・何故??

今まで、いくつも出品してきて、削除された事などなかったのに、チケットがダブって取れたので出品したら、やたらと削除されます。出しても出しても削除されます。 「金券の出品に関するルール」の ・出品時に手元にご自身の所有物として現物を持っていること ・出品時に商品説明欄にて「オークション終了後、速やかに発送する」旨を明示すること ・額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクロ-サービスを必ず利用すること すべて守ってます。 それなのに何故削除されるのでしょうか?? 金券を出品してる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 Yahooはキーワードをもとに、機械的に削除対象を決めているらしいですよ。 何か使ってはいけないキーワードが説明に含まれているのでは?  でも今までと同じような内容の説明文を使っていらっしゃると思いますので それが原因ではないようにも思えます。 一度削除された経験がありますが、 恐らく私の場合は(削除理由は説明されないので推測ですが) 送料をチケットの定価に設定し、開始価格を290円にしたからだと思います。 3%のシステム利用料を少なくできますし、トラブルの際の補償もききますし いいアイデアだと自画自賛だったのですが ワールドカップ関連のものはコンサートチケットでも監視が強化されていたらしいです。 ほかのチケットなら相変わらず「お支払い金額は落札金額プラスチケット定価」とか 「1枚のお値段で入札してもらい、お支払いは掛ける2で」とかいう設定がたくさんあったのに。 悔しかったですね。 そういう感じの金額設定をしていたのではありませんか? 最近、その手の説明をめっきり見かけなくなりましたから Yahooも手数料確保に躍起になって、削除しているのではないかと思います。 いかがでしょうか。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多分、おっしゃる通りだと思います・・・ 「お支払いは×2で」で表示していたからだと思います。 再出品しましたが、2枚分の価格で出品しました・・・ Y!も手数料取るのに必死で、小さい事を言うんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

こんにちは。  半月ほど前私も回答した質問で類似のものが有りますので、そちらも参考までにお読み下さい。とにかくYの基準と対応は全く当てになりませんね。  ところでこの時の人は結局どうなったのだろう。参考のためにその後のことを報告してくれると良いと思いますので、よろしくお願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295758
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 早速、掲載されているURL、全て見ました。 本当、Y!にはムカつきますね!!! 利用料支払いだけどんどん増えて行きます・・・!!!

回答No.2

こんにちは。 同じケースをYahoo!オークションで拝見した事があります。 その人の取った行動は、あなたが記述したような旨を直接出品ページに書きこみました。 「利用規約は守っているいるのにどうして削除されるのでしょうか?  理由もなく削除しないで下さい。今度削除する場合は連絡して下さい。」 などなど。 きちんとその後は残ってましたよ。 私も削除された経験がありますが、いいかげんなY!オクのする事ですので、あまり気にしない方がいいでしょう。 特に、使用期日が限られていると思われるので、その旨も記述し、削除を免れましょう。

hiroemi0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一応、yahooにメールは送ったのですが、やはり連絡はありません・・・ 再度出品してみました。 ありがとうございました!!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

どれもあてはまりませんか?

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
hiroemi0420
質問者

お礼

はい、どれも当てはまりません・・・・ ちゃんと守ってるのですよ・・・

関連するQ&A

  • オークションの取り消しに心当たりがありません。

    今日、旅行券6万円分を出品したのですが、ヤフーよりオークション取り消しのメールが届きました。 もちろん、私は取り消し操作はしていません。 金券の出品に関するルールも見ました。 ・出品時に手元にご自身の所有物として現物を持っていること ↑もちろんあります。手元にあるギフト券を撮影しています。 ・出品時に商品説明欄にて「オークション終了後、速やかに発送する」旨を明示すること ↑支払い終了時発送にチェック、こちらが書留料負担で発送も明記しています。 ・額面の合計が10万円相当以上の場合、エスクロ-サービスを必ず利用すること ↑6万円分です。 何はともあれ、「このオークションのページにアクセスしてください。」とありましたが、どこが悪いのか、そのオークションページを見直そうにもアクセスできないので確認しようもありません。 他の出品者の方のページも見ましたが、私のが削除された理由が分からずにいます。 もちろん、ヤフーにも問い合わせ済ですが、まだ返信はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで出品をするときに、カテゴリを選ぶと思うのですが、そのカテゴリで1つだけではなく2つ以上選びたい時はどうしたらよいですか? 例えば、コンサートチケットを出品する時に、「音楽-金券・チケット-ジャパニーズポップ-近畿」という所に出品してなおかつ、、「音楽-金券・チケット-ジャパニーズポップ-関東」というところにも同じものを載せたい時です。もちろん、「近畿」で見た人が落札したら「関東」の方も終了してもらわないといけません。ちょっとやり方が分からないので教えてください。

  • ヤフーの出品削除について(基準が曖昧過ぎ!)

    こんばんは、御世話になります。 主にライブチケットを落札している者です。 たまにウォッチリストに入れていて「落札するぞー!」と思っていると、終了日はまだまだだったのに出品自体がなくなってる物があります。 出品者さんと連絡が取れた時に「先日は、取り消されたのですか?」と聞くと 「ヤフーから出品を削除されました(泣)」と返事が来ました。 転売屋を職業としている人ではないのですが、よく出品を取り消されるそうです。 タイトルに「1ケタ台!」とか「良番!」と入れるとダメなのでしょうか? 定価で出品(定価以下の場合も)されていて、画像もあるのに何故なのでしょう? 画像がない物や、「手元にないチケットの出品(先行で当選したとか)」でも取り消されない人もいるのに・・・ ヤフーサイドの「削除の基準」が分かりません。。。 私も行けなくなったチケットを出品したいのですが、削除されたらどうしよう・・・と思うと出来ません。 チケットの出品を削除されないコツ(違法出品ではありません)があれば教えて下さい!! に・・・

  • Yahoo!オークションの取り消しについて(Yahoo!側からの)

    Yahoo!オークションに出品しているのですが、何度出品してもオークション側から取り消しをされてしまいます。 もう全部で4回、取り消しされました。 特に問題もないと思われるし、他の人は削除されていないのになぜ削除されてしまうのでしょうか? 出品しているものは、コンサートチケットです。 チケットが手元にあること、終了次第早急に発送することも明記してありますし、座席も何列か記載しています。 12日がライブ当日で、日にちが迫っているためあせっています。大変困っています。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オークションへの出品について

    あるオークションサイトに、懸賞サイトで当たったチケットを出品しました。 懸賞サイトに協賛している、そのチケット提供者から「チケットの出品を取りやめるよう」要請があった旨懸賞サイトからメールにて連絡がありました。 また、「オークションサイトへも調査・削除を依頼してある」旨記されていました。 懸賞で当たったチケットをオークションに出品してはいけないのでしょうか?

  • ヤフーからの出品削除について

    こんばんは、御世話になります。 たまに、行けなくなってしまったチケットを出品しますが、最近、ヤフーから一方的に出品を削除されます。 他に同じものを出してる方もいるのですが・・・ 定価(定価以下の時もあります)から出品し、不当な事は説明にも書いてない気もするのですが。。。 私の評価は「非常に良い」が550くらいです。 他の出品物(化粧品とか)は取り消された事はありません。 「良番」とか、タイトルに入れたら削除対象になるのでしょうか? 「20番台です!」とタイトルに入れている人は削除になってませんでした。 オークションの管理している人が適当にやっているのでしょうか? 何か分かりましたら教えて下さい!!

  • ヤフーオークション、ネット銀行について

    以下のカテゴリでは、利用できる決済方法が「Yahoo!ネットバンキング対応(代金支払い管理サービス)」「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」「商品代引」のみに制限されています。 自動車、オートバイ > カーナビゲーション 家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機 > 携帯電話、PHS > 携帯電話本体 チケット、金券、宿泊予約 > ギフト券 チケット、金券、宿泊予約 > 興行チケット というのがありますが、意味が分かりません。出品者がかってに自分の銀行口座の番号を知らせこちらに振り込んで下さい。と書いてしまったときはどうなるんですか?(出品申し込み画面では対応できる銀行等の欄はありません。落札後相手との連絡の時です。)

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • 出品中のオークションYahoo側の削除(即決あり)

    先日、オークションにて、商品を3つ出品致しました。((例)12/3出品 夕方) その内、1つ即決にて落札((例)12/3 夜)があり、そのまま引き続きオークション続行中(出品中・残り2つ)。(その当時) その日のうちに、即決者と取引ナビにて、お互いの連絡先や支払い方法を連絡し合い、 相手の方は、かんたん決済で入金(Yahoo側にて、一時預かり中)したと連絡があり、 翌日(12/4 夜)、発送の手続きの為、郵便局へ。郵便局から即決者の連絡先(名前・住所等)を郵便物に記載しようと、再び取引ナビを見ようとした所、Yahoo側にオークションそのものを違反報告で、出品中のオークションが削除されてしまいました。(12/4 昼)即決者の住所や名前を紙等に控えておらず、結局、商品が送れませんでした。今は、IDしか分からない状態で、即決者に連絡する事が完全に不可能。そのあしで、Yahoo側に現状を報告する(カスタマーセンター)も、『ガイドラインに違反した内容で削除した(ようは、かんたん決済に不慣れな当方の為、銀行振込をお願いする旨を商品内容に記載)』との事でした。結局、オークション自体が取り消されてしまったので、その即決者とのお取引も全て無くなったと思い(ガイドラインにも書いてあった)改めて、商品を再出品。全く違う方に3つとも落札され、商品も発送。お取引完了した為、品物は手元になし。しかし、その2週間後、最初の即決者から、かんたん決済にて送金(入金・当方の口座に振り込まれていた)完了となってしまい、途方に暮れています。一応、Yahoo側に被害報告(実際には、お相手が被害者ですが)を出して、早急にお相手に落札代金を返したい旨を伝えましたが、今後、どんな事が考えられるでしょうか?当方のIDの削除などありますか?また、きちんと即決者にお金は戻りますか?Yahoo側は、即決者の連絡先等を教えてくれるのでしょうか?(なお、商品は、他の方からも出品されていますが、期日が限られた商品の為、日時がもうありません) 当方の控えミスや、商品説明の来jy都に問題があったのは反省致しております。 また、即決者の方にも、本当にご迷惑をおかけしたと思っています。 ちなみに、当方のIDは削除されておりません(現段階) アドバイスを宜しくお願い致します。(Yahooの回答待ちなんでしょうけど)

  • ヤフーオークションで相手に連絡がとれない

    昨年の11月にヤフーオークションであるライブのチケットを購入いたしました。 そのライブというのは今年の4月に開催されるもので購入日より長い時間が空くものだったため、チケットが出品者様の手元に届くのが公演日の2週間前になり、チケットを発送するのは4月以降になるとのお話でした。 そして今現在、公演日が近づいてきたので出品者の方にそろそろご連絡をしようと思ったのですが、ヤフーオークションの過去のオークション記録は120日間しか保存されないようでして、出品者の方との取引の内容などがすべて見れない状況になってしまっていました。 私としてはインターネット上で以前やり取りした履歴がいつまでも見られるものだと思っていたので、相手の連絡先を紙に控えたりはしていませんでした。 ヤフーにメールで問い合わせてもみたのですが、出品者の情報は教えられないとのことでした。 そのため、私が現在のところ把握できている出品者の情報は銀行名と氏名(カタカナ)、yahooIDのみです。 この状況で相手の方に連絡を取ることは可能でしょうか? また、ライブの日までに連絡がつかなかった場合、代金を返却していただくことなどはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう