• ベストアンサー

ケーブルTVとeo光 迷っています

現在yahooで加入中 引っ越して落ち着いた頃ケーブルTVが開通案内に来ました 先日はeo光も来て、同じくらいサービス内容を説明していきました。 現在スカパーも何も契約していないので、この機会に TVも電話も同じところで加入しようと思っています yahooは特別安定しているわけではありませんし、固定電話も ほとんど着信専用で家族は携帯電話のほうが使用頻度大です そうなるとNTTの基本料金も安いほうがいいし、年寄りもいるので TVのチャンネルが増えれば喜びますし・・・ 比較してもどちらも同じように思えて、さっぱり決まりません どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を最優先させるかで答えは変わってきます。 一般放送だけでなくスカパー!などの放送も見たい これが優先事項であれば yahooの継続ではなく eo光もしくはケーブルテレビとなります。 契約される住所、ケーブルテレビ局によりますが eo光のテレビとケーブルテレビの有料放送チャンネルは ほぼ同じです 特にこれが視聴したいいうものがあれば それを参考に決めることも出来ます。 料金的に電話代ももったいないので安くしたいとなれば あくまで固定電話番号として使用可能で月額費用も安いのは eo光の光電話となります。 ケーブルテレビ局はインターネット契約をすることにより オプションでIP電話契約を行い050~ のIP電話番号が 付与されます。 NTT100番通話やフリーダイヤル、その他の かけられない番号があるくらいで 通常の通話に使う分には 問題ありません。 ただし 時代は進んでいるものの 未だに市外局番から始まる 一般的な電話番号(固定電話)が無いと申し込み等が出来ない 契約が存在しますので 一番のお勧めですとは2007年現在 言えないのが実情です。 BS放送、CS放送などを含めてテレビ番組の視聴に費用が かかっても費用対効果があるというのであれば やはりeoかケーブルのどちらかになります。 固定電話番号が必要であれば eo光になります。 あとはインターネット時のスピード差くらいでしょう。 eo光とケーブルテレビが提供するインターネット契約とでは 明らかに速度差がありますので yahooの時に少し不満があり もっと速いスピードで快適に使いたいとなれば eo光しか選択肢の中に存在しません。 テレビはどっちでも良い インターネットだけを考えると 言うことならば NTTBフレッツ、光電話という選択肢も ありますが 安定性や信頼性抜きで 今 一番安いのは ケイオプティコムのeo光となります。 あと脅かすような書き方になりますが 光電話、IP電話等 ADSLも光回線も 停電時には不通になります。 無停電対策などをしておかないと 通信、通話全てが停電と同時に停止します。 ただ 業務で使用していない限り 今は携帯電話がありますので 一般家庭では あまり問題ではないでしょうが.....

toshi30
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます yahooの速度の不満以外はあまりこだわりが ありませんでしたので、eo光で検討したいと思います あと、テレビの有料チャンネルにも差がないのは 知りませんでしたので、大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • GimonDays
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

(ADSL使用の私ですが) インターネット、有料放送チャンネル、固定電話の3点の比較ですね。  ・有料放送チャンネルの内容に大差なし。(No.1様と同意見です)    何十チャンネルあってもそんなに見ないです。    (eo=関電なので)在阪キー局が揃っているのであれば、    地上波だけでも特に不自由はしません。    地デジ対応と趣味のための有料放送ということで。  ・固定電話についてはこだわりなし。 となると、これらはランニングコスト(月いくら?)という視点になります。それもインターネット費を含めた総費用の一部扱いにしてしまいます。 差は、インターネットになるのかなと思います。  (1)回線速度(実測)を調べます。ご自身が耐えられる速度かどうか。   「実測何MBでしょうか?」と直接セールスマンに聞きます。   一方で、OKWAVEや価格コムで投稿内容をチェックします。   "eo光"や"ZAQ"等で検索します。  (2)ウィルス対策やメールアドレス等の諸費用を考えます。   eo光 http://kakaku.com/bb/provider_eo_service.htm      →トレンドマイクロですね。       1台だけならウィルス関連が若干お高めかも。自分でソフトを買うかな。   ZAQ http://www.zaq.ne.jp/security/      →シマンテックですね。  (3)将来、パソコンを増やすのか(どこに置くのか)を考えます。   無線LANにするのか、PLCを使うのか。  (4)プロバイダのコンテンツ、特典を見比べます。   (といってもこれも大差ないかな)  (5)接続工事費用と”撤去費用”はいくらなのか。   撤去費用は聞いておいた方がいいです。無料ではありません。  これらで、何年使おうかなと決めれば、総費用が出来上がるかと思います。 こんなところでしょうか。参考にしていただければ。

toshi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました ランニングコストのみ見ていた部分がありましたので 他に発生する費用についても、何を調べるかが わかりましたので、早速調べてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • eo光vsケーブルTV 、お勧めは?

    お世話になります。 現在ネットはケーブル回線使用、 先月TV(多チャンネル)を解約しました。 なのに、今月に入りプラズマTVを購入してしまいました。 TVアンテナは多分電波障害地域のため、 ケーブルを無料にて借りてる?状態で アナログにしか対応してないようです。 画質が悪く多チャンネルは不要ですが、 せっかくなので綺麗な映像が見たいです。 デジタル放送で見るには、eoの光TVでもいいのですよね? そこでこの機会にインターネット、電話、TVを見直し 少しでも費用をおさえ快適にしたいと思っています。 調べたところ eo 初期費用18375円、番号割当&NTT休止4200円=22575円 ネット、電話、TV=合計8350円 ベイコム 初期費用8400円(たぶん) ネット(zaqレギュラー)、デジタルTV=セット割引で7644円+NTT電話1785円 合計9429円 初期費用もろもろはeoのほうが14175円高く、 月々の差額はeoのほうが1079円安いです。 *価格.comで申し込むと10000円の商品券が貰える(?)なら4175円高いだけ。 速度・費用面ではeo?ですが、 電話がNTTでないことや、PCの設定、 思わぬ落とし穴?などないか不安材料があります。 大阪市内在住、戸建 PCはルーターで3台繋いでいます。 eo光vsケーブルTV どちらがお勧めですか? 他に安くてよい方法があれば、教えて下さい。

  • eoとBフレッツ

    インターネット:Bフレッツ(プロバイダーNTT・ルーターで4台使用)固定電話:NTTです。 eoのTV受信を含めた質問です。 ネットで不都合が有るわけではないのですが、TVが悪天候で見にくくなるチャンネルがあることくらいです。 (eoは有線?のため映像にぶれがないと聞きました) 現在のTV(3台)ではアンテナのみでBSが見ることができますがeoでは総てのTVにチューナーを付けなければならないのか。また、スカパーを見るにも同じことなのか(現在はWOWOWのみ契約)。 経費がネット・TV・電話を一つにすると安くなると聞きましたが、今の状態からeoに変えるメリットは何でしょうか。 何だか変な質問ですがアドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • ケーブルTVとeo光 (急いでいます><)

    マンションのベランダ工事の為BSアンテナを外さす旨、突然管理人からの通知がありました。 親がBSをよく見るのですぐにでも他のサービスに加入したいようですが ケーブルTV(ケーブルウエスト)とeo光ではどちらがお勧めでしょうか。 今はネットと電話でKDDIの光プラスに入っていますがこの際TVも合わせてまとめようかなと思っています。 ただケーブルの工事代など初期費用に5万円ほどかかるのが納得いきません。。 すぐに決めないといけないのでどなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • 光TV

    スカパーの海外ドラマをみたいと思っているのですが、スカパーに加入するか、光TVにするか迷っています。 現在、YAHOOのADSLを使用していますが、プロバイダーの乗り換えも検討しています。 どこかお薦めのプロバイダーはありますでしょうか?

  • EOの光電話でスカパー接続が使えるのでしょうか?

    来月あたりにEO光電話とやらがサービス可能になりそうなのですが 1)現在NTT回線に分岐接続しているスカパーの接続はEO光電話でも可能なのでしょうか? 2)FAX電話を使ってますが、FAXは大丈夫なのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルTV解約し、スカパーにするか迷っています。

    > 現在、ケーブルTVでBS/CS視聴していますが、特定チャンネルしか見ていないので、スカパーかau光(ネットと電話auひかり加入中)へ移行しようか迷っています。 どちらが、得でしょうか?教えてください。お願いします。

  • eo光について

    NTTフレッツ光を利用しています。周囲はeo光を利用している人が多くて考えています。 PC,TV,IP電話の月額料金の違いって、大きいのか教えて下さい。 又、プロバイダーを変えないと駄目でしょうか?

  • eo光の速度や環境について

    eo光の200Mに、yahoo50Mから変えようかと考えています。 NTTに諸費用を含めて2000円強、CATVに4050円、など通信費が嵩むからです。 TVもCATVのハイビジョンと同画質だそうですし、電話もeoにするつもりですが、 肝心なネット接続がスムーズかどうかがよくわかりません。 たまにmailが不通になると聞いたことがあるからです。 エリアは可能。でも設置してみなくては速度などもよく分からないと 言われました。 また、電柱からケーブルを引き込むが、そこからeoに入っている人が多いと、 分散されるので遅くなる・・など、これからの展開に不安も覚えます。 ちなみに、yahooは通信基地が近く、大変スムーズです。 eoに入って既に使っている方、それらの点について是非教えてください。

  • 光ネット(eoおよびNTT)について

    電話回線3つ(電話×2、FAX×1)とTV2台を全て光回線にしようと考えています。ランニングの費用を考えてeoにしようかと思っていたんですが、eoだと電話回線が3つめからは別契約で、TVも2台目以降もチューナー代がかかるとの事でした。NTTの場合なら電話3回線もTV2台も別契約などの特別な追加料金無いけるかご存じの方いらっしゃいますか? 上記の契約内容だと、eoかNTTかどちらがランニング的にはお得でしょうか? 宜しくお願いいたします。