• ベストアンサー

ケーブルTVとeo光 迷っています

現在yahooで加入中 引っ越して落ち着いた頃ケーブルTVが開通案内に来ました 先日はeo光も来て、同じくらいサービス内容を説明していきました。 現在スカパーも何も契約していないので、この機会に TVも電話も同じところで加入しようと思っています yahooは特別安定しているわけではありませんし、固定電話も ほとんど着信専用で家族は携帯電話のほうが使用頻度大です そうなるとNTTの基本料金も安いほうがいいし、年寄りもいるので TVのチャンネルが増えれば喜びますし・・・ 比較してもどちらも同じように思えて、さっぱり決まりません どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を最優先させるかで答えは変わってきます。 一般放送だけでなくスカパー!などの放送も見たい これが優先事項であれば yahooの継続ではなく eo光もしくはケーブルテレビとなります。 契約される住所、ケーブルテレビ局によりますが eo光のテレビとケーブルテレビの有料放送チャンネルは ほぼ同じです 特にこれが視聴したいいうものがあれば それを参考に決めることも出来ます。 料金的に電話代ももったいないので安くしたいとなれば あくまで固定電話番号として使用可能で月額費用も安いのは eo光の光電話となります。 ケーブルテレビ局はインターネット契約をすることにより オプションでIP電話契約を行い050~ のIP電話番号が 付与されます。 NTT100番通話やフリーダイヤル、その他の かけられない番号があるくらいで 通常の通話に使う分には 問題ありません。 ただし 時代は進んでいるものの 未だに市外局番から始まる 一般的な電話番号(固定電話)が無いと申し込み等が出来ない 契約が存在しますので 一番のお勧めですとは2007年現在 言えないのが実情です。 BS放送、CS放送などを含めてテレビ番組の視聴に費用が かかっても費用対効果があるというのであれば やはりeoかケーブルのどちらかになります。 固定電話番号が必要であれば eo光になります。 あとはインターネット時のスピード差くらいでしょう。 eo光とケーブルテレビが提供するインターネット契約とでは 明らかに速度差がありますので yahooの時に少し不満があり もっと速いスピードで快適に使いたいとなれば eo光しか選択肢の中に存在しません。 テレビはどっちでも良い インターネットだけを考えると 言うことならば NTTBフレッツ、光電話という選択肢も ありますが 安定性や信頼性抜きで 今 一番安いのは ケイオプティコムのeo光となります。 あと脅かすような書き方になりますが 光電話、IP電話等 ADSLも光回線も 停電時には不通になります。 無停電対策などをしておかないと 通信、通話全てが停電と同時に停止します。 ただ 業務で使用していない限り 今は携帯電話がありますので 一般家庭では あまり問題ではないでしょうが.....

toshi30
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます yahooの速度の不満以外はあまりこだわりが ありませんでしたので、eo光で検討したいと思います あと、テレビの有料チャンネルにも差がないのは 知りませんでしたので、大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• GimonDays
回答No.2

(ADSL使用の私ですが) インターネット、有料放送チャンネル、固定電話の3点の比較ですね。  ・有料放送チャンネルの内容に大差なし。(No.1様と同意見です)    何十チャンネルあってもそんなに見ないです。    (eo=関電なので)在阪キー局が揃っているのであれば、    地上波だけでも特に不自由はしません。    地デジ対応と趣味のための有料放送ということで。  ・固定電話についてはこだわりなし。 となると、これらはランニングコスト(月いくら?)という視点になります。それもインターネット費を含めた総費用の一部扱いにしてしまいます。 差は、インターネットになるのかなと思います。  (1)回線速度(実測)を調べます。ご自身が耐えられる速度かどうか。   「実測何MBでしょうか?」と直接セールスマンに聞きます。   一方で、OKWAVEや価格コムで投稿内容をチェックします。   "eo光"や"ZAQ"等で検索します。  (2)ウィルス対策やメールアドレス等の諸費用を考えます。   eo光 http://kakaku.com/bb/provider_eo_service.htm      →トレンドマイクロですね。       1台だけならウィルス関連が若干お高めかも。自分でソフトを買うかな。   ZAQ http://www.zaq.ne.jp/security/      →シマンテックですね。  (3)将来、パソコンを増やすのか(どこに置くのか)を考えます。   無線LANにするのか、PLCを使うのか。  (4)プロバイダのコンテンツ、特典を見比べます。   (といってもこれも大差ないかな)  (5)接続工事費用と”撤去費用”はいくらなのか。   撤去費用は聞いておいた方がいいです。無料ではありません。  これらで、何年使おうかなと決めれば、総費用が出来上がるかと思います。 こんなところでしょうか。参考にしていただければ。

toshi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 大変参考になりました ランニングコストのみ見ていた部分がありましたので 他に発生する費用についても、何を調べるかが わかりましたので、早速調べてみます ありがとうございました