• ベストアンサー

3歳の息子のわがままかんしゃくの対処法のアドバイスお願いします

Pygmonの回答

• Pygmon
回答No.4

今、息子が5歳です。来年小学校です。 1歳くらいから、強い自己主張が始まり、割と手が掛かる子でした。(過去形!) 2~3歳の頃は、一度泣き出すと止まらず、 あやしたり抱っこしたりすると余計に怒りドツボにはまりました。 泣き出したら放っておくことにしたら、1時間半で泣き止む事が判りました。 さらに理由をきちんと説明すれば、納得できる事がある事が判り、 それからなるべく言葉で説明し、同じ目線で話し掛けました。 場所が自宅だろうと、スーパーだろうと、同じ態度で接しました。 「説明で納得できる」の率が少しずつ上がって行きました。 で、今5歳ですが、あの頃が嘘みたいです。 うちはもともと甘えん坊という事もあるのでしょうが、 お母さんが好きなのはこんなコト、という事柄を具体的に伝えてあるので、 どうしたら褒めてもらえるかわかっています。 褒めてもらいたくて、目をきらきらさせて、 毎日の園の支度やら、色々やってます。 色々試行錯誤が必要かも知れませんが、 必ず息子さんに響く「方法」があると思います。 仰る通り、思い通りにさせていたらとんでもない子になってしまいます。 親にしか出来ない仕事だと思います。 そのまま大人になるなんて事は絶対に無いので、 気長に頑張ってください。

ko-me-kome
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。 5歳くらいになると落ち着くんですね。 気長にがんばります。