• ベストアンサー

エアーブラシの用途と種類について教えてくだい

今私は人の身体に絵を描く仕事をしていますが。その際エアーブラシで色を一気に塗ろうと思っています。 最近ネイルアートなどで使われ始めましたが私は全く初心者でどこから手を付けたら良いか分かりません。  持ちはこびが簡単にでき、手軽なものと言えば何になるのでしょうか? あと塗料を使う時は人の身体なのでリキッドのメイク用品に使用と思います。大丈夫なんでしょうか?  あまりこのような事をしている方が少ないのでわずかな情報が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoshiimo
回答No.1

私はイラストレーターをやっておりますが人の身体には描いた事がないので正確な事は申し上げられないのですが、少しでも参考になればと思い私のわかる範囲でお答えします。 エアーブラシには2種類あると思ってください、  1つは水性用のもの、これはアクリル絵の具(リキテッ クスなど)を使って描くエアーブラシです。  もう一つはラッカー系塗料(こちらは多種ありますがプラモデルなどを塗るための塗料と言えば解りやすいでしょうか。)を使って画くものがあります。  違いは、水溶性のものは字のごとく絵の具を薄める場合に水を使います、なので基本的に紙などに画く時に使います、水を弾く素材のものには不向きです、(水の量を調整すれば描くこともできます)。逆にラッカー系塗料のものは絵の具を薄める場合はシンナーを使います、なのでプラスチックなど水を弾く素材のものにも描くことができます。 2つのタイプの違いは構造までは解りませんがエアーブラシ先端(絵の具が吹き出るところ)の口径が違うぐらいだったと思います、水性用は小さくラッカー系は大きくなってます。ラッカー系は絵の具が詰まりやすいので。 エアーブラシは画材店などで購入できます、akubijunnkoさんが東京近郊にお住まいでしたら『TOO』やなどに行かれてはどうでしょうか、お店にカタログがたいがいありますので、それに水性用かラッカー系塗料用か載ってます。  ちなみに私の知り合いにネイルアートをしてる人が居ますがその人は水性用のエアーブラシに絵の具はリキテックスを使ってます。  最後にお仕事で使われるならコンプレッサーも買っておいた方がいいでしょう、エアー缶はすぐに無くなるので。    

akubijunnko
質問者

お礼

あまり人がやっていない事なので返答されるか心配でしたが、ここまで教えて下さって助かりました。  私なりに調べてみたのですが初心者でしたので二つの種類があるのはしりませんでした性質によって違うんですね。これで商品の検討がしやすくなります。コンプレッサーは色々種類があるみたいですが。 値段の幅がありますね。それによっての違いはあるのでしょうか? すみませんまた質問になってしましましたが、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mogura
回答No.2

一気に塗る?どのくらい塗るか判りませんが水溶性、ラッカー係にしろやり過ぎると酸欠で危険な状態になります、落としやすい水溶性が無難かも、、

akubijunnko
質問者

お礼

水溶性とラッカー系の二種類があるんですね。 人の身体なのでやはり水溶性でやろうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。