• ベストアンサー

男一人暮らし『キレイ過ぎて落ち着かない部屋』って言われました。

男で普通のアパートに住んでいます。こんな感じの部屋、生活です。 インテリアには凝っています。と言っても一般的なサラリーマンで買えるレベルのインテリアで特別、高価なものなどありません。 散らかっているのが好きじゃないのでマメに掃除はしています。 部屋で飲み会などをするのは好きで、食べ物や飲み物をこぼされても別に怒ったりする訳でもなく『後で掃除しておくから気にしないで~』って言うタイプです。 時々、男の同僚ばかりで飲み会をしているのですが、女の同僚も3人加わった時の事でした。後日、その女の同僚が『何だかキレイ過ぎて落ち着かない部屋。くつろげない』って言っていたそうです。 これはどう言う意味でしょうか?どうすれば解消されるでしょうか?散らかっている、ホコリが不潔とかなら分かるのですが『キレイ過ぎて落ち着かない』って、どう解釈すればいいのか困り果てています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35964
noname#35964
回答No.13

私の家は、加齢でマメに動くのがしんどくなって来たのと、少し物が増えてしまったために、以前より片付いていません。 それでも「落ち着かない」と言われます。 昔はかけてある布巾が曲がっていても気になって、隅々までビシッとしていましたので、誰が来ても「片付いてるね」「落ち着かない」と言われました。 こちらは居心地がいいんですが、スッキリと片付いている部屋は、座った座布団が歪んでしまうのも悪いような緊張感があるようです。 ちなみに私が片付けられている部屋に通されたら感心するし、落ち着きますし、帰りには自然と座布団なども整えます。 要するにあまり片付いていない環境が普通、心地いいという人たちが「落ち着かない」と言うのだと思います。 今までに知り合った男性は整理整頓できない人ばかりで、同居するのが嫌な人ばかり。 整理好きな人と暮らしたいです。

その他の回答 (12)

  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.12

質問者さまには信じがたいことだと思いますが、散らかっているほうが落ち着くという人も世の中にはいるので、好みの問題でしょう。このタイプは片付けてあげると落ち着かないといって怒り出します。 または宴会をされているということなので、たとえばとてもキレイで白や黒などのソファーがおいてあったりする場合、ビールをうっかりこぼしてしまってシミになったらどうしよう、と落ち着かないとかはあるかもしれません。

noname#38837
noname#38837
回答No.11

その子とセンスが合わなかっただけだと思います 私は話を伺っただけでも魅力的に感じるのですが モデルルーム的で生活感があまりにもない部屋を無機質と感じてくつろげないということはあるかもしれません あるいは茶室的な、様式美を追求した部屋でなれていなくて落ち着かないとか 彼女に気に入られたいとしたらちょっと生活感を出すようにしたらいいかもしれないですね かといって汚部屋だったら絶対嫌われると思うし・・・・

回答No.10

例えばテーブルの上の雑誌。  この置き方にudrcy6djdさんの意思が感じられるのではないでしょうか。 「ここにこう置いた」と言う感じがすると、読んだら元通りにしないとな、となり肩が凝ります。  そう感じさせる綺麗な部屋を想像しました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.9

部屋に丸い物が置いていないでしょー?クッションとかソファーとか。 (^_^; 四角四面の部屋、会社の事務的な備品が並ぶとそーいう雰囲気になりますよね?ロッカーに囲まれてご飯を食べてもおいしくない。 理路整然と整頓された部屋だと、四角い壁に四方から囲まれて、まるで事務所のような雰囲気となりますので、落ち着くことができません、だからキレイで落ち着かない部屋なんだ、と。 インテリア小物を使って、直線を曲線、また形の不定形な物、クッションや観葉植物などを配して、丸みをどこかに作るのがいいでしょう、人工的な物いがい直線ってのは無いですからね、人間の身体も丸いし。 女子に今度、どんな風にしたらいい、アドバイスして、買い物付き合って、とデートに誘いましょう(^_^)v

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.8

ゴミとかではなく、物が少ないのでは?

noname#55518
noname#55518
回答No.7

> 散らかっている、ホコリが不潔とかなら分かるのですが > 『キレイ過ぎて落ち着かない』って、どう解釈すれば > いいのか困り果てています。 どう考えてもこの「キレイ過ぎて」というのは衛生面の話ではないと思います。 私がこの言葉(キレイ過ぎて落ち着かない)でイメージしたのは、物が極端に少なくて、必要最小限の家具が置いてあるだけのガランとした部屋です。あるいは無駄なものがないモデルルームのような部屋。 お心当たりがあるなら、くつろげそうな雰囲気の雑貨類やクッションなどを増やしてみたらどうでしょうか。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.6

私も、あなたと同じように整理整頓を小まめに致しております。 部屋の家具、家電品、置物などが、正しく並んでいなかったり、ほこり等あれば気になり、こまめに掃除、整理致しております。 私事で申し訳けございません。 さて、その女性の言動の事ですがその女性は多分あなたの部屋の雰囲気 (きれいに整理整頓、掃除された)に馴染まない、だらしない性格の女性ではないかと思います、身の回りだけ着飾り家の中はほったらかしと言う人達は多く見受けられます。 別に気にされる事ではなく、君とは価値観が違うのだと思っていれば良いのでしょうか。 因みに、私は60代の男性です。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.5

もしかしたら質問者さまの部屋はオシャレな感じですかね? くつろげる部屋とセンスの良いオシャレな部屋って違うと思うんです。 たとえばオシャレじゃなくてもコタツや大きなクッションがあってゴロゴロできる部屋をくつろげると感じる人には、デザイン重視のソファやインテリア雑貨の飾られた部屋は何だかスッキリしすぎてくつろけない…とか。 私の友人の家は、家具もやぼったいような感じで素敵!というインテリアとはほど遠いのですが、なぜかくつろげて長居してしまいます。 かたや我家はデザイン重視でソファなど買ってるのでカチっとした感じ。しかも物が少なくてシンプルなのでくつろげる雰囲気ではないのかも?と思いました。(自分がくつろげればいいんですけどね、私は) 質問者様のお部屋がそうだと言うわけではないのですが、感じ方は人それぞれですし気にする必用はないと思います。 結局、自分の好きなテイストが一番ですから!

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

>>これはどう言う意味でしょうか? いや、言葉通りの意味でしょうね。インテリア雑誌に出てくるような、はたまた渡辺篤史が訪ねてくるような、すべての物がきちんと収納され、なにも物が出ていない生活感の無いお部屋なのでしょう? 恐らく一般的なイメージでは、趣味の道具や雑誌が置いてあったり、秋葉系の人であればそれこそフィギュアが壁一面に飾ってあったり、食べかけの食器が放置されていたり(笑)なにか物がいろいろ置いてあるのが男の独り暮らしなのでしょう。 それを見事に裏切られたからの言葉なのでしょうね。 で、それはもう直らないでしょう。 あなたのその几帳面な性格、整理整頓能力は、普通のだらしない独身男が逆立ちしても敵わないすばらしい能力です。決して恥ずかしい事ではありません。単にその女性のイメージには合わなかったというだけですから気にしないようにしましょう。 どうせそういう女性は今度は別の場所へ行って、あそこは汚かった、不潔で食べる気がしなかったなどと言っている筈です。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
回答No.3

人はなんだかんだというシロモノ。 仮に部屋が雑然としていたら、それなりにまた何か言います。そんなもの。気にしないこと。 私も似たようなものです。汚いところや掃除していないところがあると行きたくありませんし、性格を憶測してしまいます。 多分、男のくせにといった厭味が混じっている言葉だと思います。つまり女(自分)でさえ、そこまで徹底できないという性格的なものがひそんでいます。

関連するQ&A

  • 部屋のインテリア

    部屋のインテリア 1kに住んでいる男子です。 インテリアを何風にしたいかが決まりません。 自身でわかっているのは、埃が嫌なので、ほぼ蓋付きのカラーボックスや何かの蓋付きがいいと思っています。 掃除が楽だし、むき出しの場合は掃除が億劫になるので。 しかし、そのようなのにそろえると無機質でつまらないでしょうか?また家具やテーブルやその他に統一感がないと綺麗ではないですよね。 そのブランドの物をできれば統一した方がいいんですよね? 良くネットや雑誌でお洒落部屋の紹介がありますが、荷物次第では、そんな訳にはいかないわけで、またそのようなのは宣伝の為に作られたものとも聞きます。 皆さんはどのようにテーマを決めてますか? 掃除がしやすい、埃が目立ちにくいというのもテーマになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 汚部屋でも大丈夫な男の人について

    枕カバーは真っ黒になるまで洗濯しない 洗濯機は外に置いてるせいもありますが劣化+カビ生えてるし拭かないので汚い 引き出しの着ないシャツはぐちゃぐちゃ埃が積もっても家具家電を拭かない エアコンは真っ黄色換気扇は何年も掃除せずにぎとぎと家に行くと埃で目がかゆくなりアレルギーになりました 食器の水切りの下に敷いたタオルは一度もあらわずカビが生えて劣化してボロボロでした 床の隅はどろどろお風呂は床がカビだらけ男の人でもきれい好きな人がいますが 汚い人ってこんなに汚いものなんでしょうか 私もよく散らかしますが汚れは嫌なので定期的に掃除は隅々までします しかもたちが悪いのが自分の部屋の掃除は嫌がります 例えば隅のほこりをとったりとかもいやがりますし洗濯ばさみがの持つところが半分に割れてるので捨てようと思ったら捨てんといてと怒ります 理解しがたいのですがどうにかきれい好きにする方法はないでしょうか

  • 部屋にアリが

    部屋にアリが 一度、ちょっとした失敗で甘いものがゴミ箱に漏れてアリが群がりました きれいに掃除しましたが、それからアリが部屋に上がるようになりました。 よく朝起きるとなぜかティッシュに群がっているのです。ティッシュに食べ物をおとしたわけでも飲み物をこぼしたわけでもないのに群がってくるのです これはなぜなんでしょうか? アリの対処法ってどうすればいいですかね?

  • 部屋の掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    昨日、イライラした事があったのでおもいきって部屋の掃除をしてみました。 いつ以来だったのか記憶が無いです(笑) さて、みなさんはどのくらいの頻度で部屋の掃除をしていますか? 回答に、性別や年齢(年代)を加えていただけると嬉しいです。 30代の独身オトコの部屋は、ホコリとゴミでスゴイ事になっていました(笑)

  • 男なんだから!って言いたい・・・

    同棲している彼氏がよく 「女なんだから」って言います。 女は掃除、洗濯家事をこなし、 男につくすのが基本だそうです。 「男と女はそんなもん、理屈じゃない」と言います。 でも私は納得できないので全部はしていません だから彼は嫌々家事をしています。 そんなんで分担外のお茶を入れる など自分の飲み物くらい自分で入れて などの私の発言にいつもイラっとくるようで 「女なんだから」と言います。 そこで私も「男なんだから○○して」って 言ってみようかと思うのですが この○○が思いつきません・・・ 「女なんだから家事!」に妥当するような 「男なんだから○○!」に当てはまるものって なんなのでしょう???

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 嘘をつく男

    わかりにくいかと思いましが、よろしくお願いします。 私には1年3ヶ月付き合ってる彼がいます。 車で片道1時間という距離で付き合ってるんですが、最近彼が嘘をつくんです。 彼は最近、頻繁に飲み会に参加しており、先日も私と会う前日に飲み会に参加し、後日聞かされた話がその飲み会に女もいたということです。 彼は仕事がら職場には男しかいません。 しかもその飲み会は男3女2だったらしく、男の中の1人は最近、結婚しています。 話を聞いた時に怪しいなと感じ、悪いとは思ったんですが彼の携帯を見てしまいました。 メールの内容には女1人とキスしたとか書いてありました。 私にはなにもなかったと言ってたのに、なぜ嘘をつくのか? 彼にさりげなく聞いてみてもなにもないの一点張り……私のことはもうどうでもいいのでしょうか。 わかりにくいですが、ご意見お聞かせください。

  • いちいちうるさい男、アリ?ナシ?

    食べ物を咀嚼する時は「クチャクチャ」とうるさい。 コップに入ってる飲み物を飲む時は「ズズッ!ズズッ!」とうるさい。 ペットボトルの飲み物を飲む時は「ブチュッ!ゴボッ!」とうるさい。 いちいち何かを口に入れる度に大きく不快な音を立てる男って、彼氏候補としてどうですか? 俺が女だったら「どんだけイケメンでも絶対に有り得ない」と思うぐらい嫌です。

  • 男がおごらないといけない風潮ってなんなの?

    現実は文句なんていえずおごったり多く払ったりしてますが どうしても男がおごったり多く払ったりする理由がわからないです。 とくに学生の場合なんで男が多く払う必要性があるんですか? 女の子も同じ食べ物を食べ、同じお酒を飲んで、会場で楽しんでるわけですよね? 男女のアルバイトの時給にそんな差がありますか? なんで女が男に付き合ってやってるみたいな雰囲気になってるんですか? 男としては確かに女の子と接する機会があることは楽しい。 ただそれは女の子も同じですよね?女の子だってそれなりに意義があると感じてるから デートやら飲み会やらくるわけでしょ? そこでなんで男がした手に出て多く払ったりおごったりするの?プレゼントじゃあるまいし さらには女の中にはいくらいくら出してもらえるとたすかりますっていうセリフにまで むかつくやついるみたいですね。あの・・どんだけお姫様気分なんですか? 女がかっこいい男なんてそうそういないって思ってるぐらい男もかわいい子なんて そうそういないって思ってますので。 こっちがわざわざよんだならまだしもデートはワリカン、サークルの飲み会は対等に払おうって 思うのがまともじゃないですか? もし仮に俺が女だったら絶対金出そうとするとおもうんですけどね。 みんな心ではこう思ってますよね?だとしたら安心します。

  • 男友達について

    質問させてください。 男友達(A)についてです。 大人数の飲み会で、女友達(B)に「女とみてないから」といいながらスキンシップをバンバンして いました。 そして、友人(C)の彼女にも酔ってもたれ掛かることもありました。 けれど私に対しては全く触れてこようとしません。心なしか距離がある様でした。 また後日、会社後のご飯はOKしてくれたし、悩み相談みたいなこともありました。 触れるのは電車で座った肩くらいで、それ以外はありません。 これは心のどこかで嫌われているんでしょうか。

専門家に質問してみよう