• ベストアンサー

5分以上の動画を載せたい。

ブログに動画を載せたいと思い、アメーバブログに登録しました。 アメーバヴィジョンでは容量が100MB以内の動画をアップロードできるようなのですが、音声入りで5分以上の動画となると100MBをこえるのではないかと思います。 実験的に撮影した7秒の動画で12MBだったので…。 5分以上の動画を100MB以内におさめるには、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、デジカメで撮影した動画はAVI形式です。

• h1-t0
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.2

WMV形式にすれば容量を小さくできます。 ソフトはWindows Media エンコーダを使います。 ↓のマイクロソフトのページから無料でダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx 起動させて”ファイルの変換”を選択、変換元ファイルを選択し、変換後の出力ファイル名も決めて進め、”Windows Media ハードウェアプロファイル”を選択、ビデオは”シンプルビデオプロファイル中”、オーディオは”オーディオプロファイルS”これでやってみてください。

h1-t0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっそくダウンロードをして変換してみました! これなら5分以上の動画を載せられそうです。 本当に助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lego2000
回答No.1

動画形式をmpg4やmovなどの小さなものに変換すればaviよりかはサイズが小さくなるでしょう。 ただし、動画の画面自体も小さくなりますが、これは仕方の無いものです。

h1-t0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 動画の画面が小さくなるのは構わないので、助かりました! 検索すれば、フリーソフト見つかりますよね?