• ベストアンサー

シートタブをマウスなしで選択したいです。

エクセル97や2000でシートの名前を変更したいときに、マウスでシートのタブ(?)を選択してから名前を変更しますよね?シートの数が多いときに結構面倒です。(タブって結構小さいですし)これをショートカットでキーボードで選択して名前を変更をできないでしょうか?どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんにちは シートタブを切り替えるショートカットは [Ctrl]+[PageUp/PageDown] です。 名前の変更のショートカットはデフォルトでは 無いと思います。 表示 ツールバー ユーザー設定 でダイアログが 表示されている状態で  メニューの書式 シート [名前の変更] を  [Ctrl]を押しながら適当なツールバーへドラッグ  すれば [Alt]+[R]で直接選択可能です。

m0k0t0
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな技があるのですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kbonb
回答No.2

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-ツールバー-シート見出しの名前をキーボードだけで入力 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC22

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC22
m0k0t0
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと応用がきくんですね。 助かりました。