• 締切済み

PCIエクスプレスの接続表示

私はビデオカードをPCIエクスプレス×16に接続しているんですが、ビデオカードのプロパティを見たら、接続がPCIスロットと表示されています。これって問題なのでしょうか? 以前、PCIエクスプレスに接続していても、BIOSの方でPCI接続という設定になっていたらビデオカードの性能を十分に発揮できないというこを聞いたのですが、この場合、これに当てはまるのでしょうか? もしそうならば、どうやれば設定を変えられるのか教えてください。

noname#37982
noname#37982

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私も PCI Slot と表示されてますよ。 問題ないのではと思いますが。

noname#37982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • PCI-Ex16はPCI-Ex1,2,4,8スロットに使用可能?

    自作PCを考えているものです。 3Dゲームや動画編集をやりたいので高性能なグラボを積もうと思っています。 そこでビデオカードの対応スロットを確認したところPCI-Express×16のものがほとんどでした。 しかしマザーボードの方はというと、PCI-Express×1がほとんどで最高でも×8、この場合は価格が跳ね上がっています。 もうお分かりだと思いますがPCI-Express16は8,4,2,1のスロットに装着できるのでしょうか? また、できたとして×1でも高性能なビデオカードの能力を発揮できるのでしょうか?もしあまり意味がなくなるならビデオカードはあまりいいのを買わなくてもいい気がします…。 PCIスロットにはビデオカードを挿しても性能を発揮できないと聞いたので^^; よろしくお願いします。

  • PCI-Express 2.0対応

    質問させていただきます。 この前マザーボードを買い替えまして、ビデオカードも買い替えを考えてます。そこで質問させてください。 一応このマザボードがPCI-Express 2.0に対応しているという事なでPCI-Express 2.0に対応しているビデオカードをPCI-Express x16と2.0 へつけるのでは性能は変わりますか? わかりにくかったらすみません。 えっと同じ性能のビデオカードだとしたらPCI-Express x16と2.0では(速度など)性能は変わるのかしりたいのです。かわらなければPCI-Express x16対応のビデオカードを買おうと思いまして。

  • PCI-Expressについて

    マザーボードにASUS A8N-SLI Premium を 使用しています PCI-Express*1の増設ボードを付けたいのですが *1スロットにビデオカードのファンが、かかっていて 無理そうなので、PCI-Express*4のスロットで使用 したいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします

  • PCI Express x16が無い。

    PCI-Expressスロット x8 x1 x4 x1  PCI Express x16の ビデオカード増設には、 カードかスロットの加工が必要 そんな事できるのでしょうか?  

  • PCI Express 2.0 の必要性??

    学生なのですが、ある課題の中でPCI Expressについて調べていて、 PCI Express 2.0の必要性を主張しようとしています。 (電力面などではなく、通信速度の面から。) そこで具体的な例を挙げたいのですが、ビデオカードに関して私が(Googleで……)調べた限りでは、 PCI Express 2.0の帯域をフルに活用できるようなビデオカードはまだなく、現時点では、性能的にはPCI Express1.1でも誤差程度の性能差しかない、という状況? のようでした。 特別に高性能なビデオカードなどで、PCI Express 1.1でなく2.0を採用するメリットのある製品、仕様などって出ているのでしょうか? また、ビデオカード以外でも、PCI Express1.1では通信速度、帯域的に要求性能を満たせず、PCI Express 2.0を利用するメリットのある用途、分野など、何かご存じの方いますか?(マニアック、又、研究機関向けなど一般人向けでなくても構いません。) 詳しい方いましたら、教えてください。 お願いします。

  • PCI-Express×16

    モニタを増設したいなと思いまして、いろいろ調べてたんですが、IT機器は、よく分かりませんね。 VGAとRGBとミニD-subという端子が同一のものを指すということを理解するのに時間がかかりました。 PCIもしくはPCI-Expressの規格のビデオカードを探してます。PCI-Express×16というのは、PCIという規格の特別版のPCI-Exressのさらに高速なものだろうと想像しました。 私のPCはデルのDimension3100CでPCI-Exressはあるのですが、×16は対応しているのか不明です。この場合、カードの持つ最高の能力は発揮しないが、使えるものなのか、そもそも動作しないものなのかどうなのでしょうか? また、ビデオカードにVGAとDVIの2つの端子がある場合、両方にモニタをさしたら、2台で異なる映像を表示できるものでしょうか? 現在は、オンボードなので、ビデオカードにモニタをさせられれば、PCの負担が減って、少しは、動作がよくなるのかななどと考えたわけです。

  • PCI Express x16とPCI Express x1の相互利用について

    PCI Express x16のビデオカードをPCI Express x1のスロットに挿すことは物理的に無理だと思っていたのですが、AOpenから 「XC Cube LE201」という商品が発売になりました。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_aopen.html この商品にはPCI Express(x1/エッジフリー)というスロットがあり、PCI Express x16のビデオカードを挿すことが出来、x1にて動作するとなっています。 という事は、電気的には、PCI Express x16もx1も同じで、マザーボードのx1のスロットの端っこをカッターなどで削って、物理的に挿す事が出来れば、x1スロットでx16のビデオカードを使用可能という事なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCI Expressに増設できるものは?

     先日、パソコンを買い換えたのですが、マニュアルを見てみると、PCI(2スロット)、PCI Express×16(1スロット)、PCI Express(3スロット)がマザーボードに搭載されているようです。  近いうちに、PCIスロットにはビデオキャプチャ、PCI Express×16にはビデオボードを増設する予定です。    そこで疑問に思ったのですが、PCI Express(3スロット)にはビデオボード以外に増設できるものはあるのでしょうか?実際に増設するにかかわらず、どのようなものがあるか知りたいので、よろしくお願いします。 (パソコンに詳しくないので、内容等に不備がありましたら、併せてご教示お願いします。)

  • PCIとPCI-Express どちらを使うべき?

     新しいPCを買おうと思っています。 そのPCには 「PCI-Express ×16」が1つ(でもビデオカードで使用されて空き:0) 「PCI-Express ×1」が1つ(空き:1) 「PCI」が2つ(空き:2) ついているそうです。 PCを買った後に地デジチューナー(内蔵タイプのもの)をつけようと思っていますが製品を見てみると「PCI接続」のものと「PCI-Express接続」のものがありました。 上のようなPCの場合、どちらのほうに接続したらよいでしょうか。PCI-Expressのほうが規格が新しいので、将来のために空けといたほうが良いとかあるでしょうか。

  • PCI-Express X16がX8になる

    nForce4 SLIのマザーボードで自作しました PCI-Express X16の青色のスロットに 1枚ビデオカードを挿し使用していますが 「NVIDIA Settings」⇒「NVIDIA Display」 よりプロパティーを見ると バスの種類「Bus」がPCI-Express X8 となっています、本来は×16になると思うのですが? マザーボードのSLIモードを変更するカードを シングル、ディアル両方で試しましたが どちらでもがPCI-Express X8となります 以下がパソコン構成です CPU Athlon64 3500+ マザ- A8N-SLI Deluxe ビデオ WinFast PX6600GT TDH ×1 ビデオドライバ Ver 71.84 ビデオBios Ver 5.43.02.16 OS Win Xp SP2 です宜しくお願い致します。