• 締切済み

 スタートで メモ帳のアイコンが 見かりません

今日のような 質問の文章や 日記など 下書きをしたいのですが スタートでも 全てのプログラムでも10日位前から  メモ帖を 捜して います が ありません  手持ちのサポート関連の 手引き書をよんでも 見落として いるのだとは思いますが ちいさな文字を連ねた 手引書をくまなく 探しましたが 見つけられません。 どなたか 手の空いたときで結構です。 キーボードで 無くなったファイル【メモ帳】を 探し出すか 新しく作ることは、出来ないでしょうか。 お願いです助けてください。宜しく 宜しくです。 <m(__)m> 出来ますことなら 少しでも早く ご回答 頂ければ どんなにか たすかります。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらを参考にしてみて下さい 同じ要領でメモ帳を復活できます http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005587

ohoido
質問者

補足

violet430さま お手数かけました、ありがとう御座います ただ *電卓ではなく *メモ帖を出したかったのですが。・・ ちょっと残念でした  せっかくですから これはこれで 勉強になります。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

ファイル名を指定して実行 であれば 「notepad」だけで開きます http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/02/news115.html

ohoido
質問者

お礼

補足 ysrikiさま ありがとう御座います 先ほどもう一度やって見ました 見事に新しいメモ帖が出来ました。 これで(スタート メニュー)にメモ帖の フォルダが出れば 最高なんですが。。。。。 肩のお荷物がとれた思いです。本当に有難うございます。 しばらくPCから離れている間に 内容が色々と 変わったようですが 以前はお礼に ポイントを 差し上げるようになっていましたが 最近はどうなっているのでしょうか。 宜しかったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくおねがいいたします。<m(__)m>

ohoido
質問者

補足

ysrikiさま ありがとう御座います 私のPCの 出し方 が違うのか かかれている 通り に出なくて うまく出来ませんでした。あららぁ いま相当ゆれていますぅ。 とまりました。 どこかで 地震??? テレビで何も言ってませんから・・・・ 震源地は 千葉県の沖だそうです。津波さえ無ければあんしんです。 あラマ お話がそれました。あしからず。でわ 今後とも宜しく お願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

CドライブのWindowsフォルダ内System32フォルダにあるNotepadをデスクトップに(ショートカットを)コピーして起動できませんか? 検索でNotepadを探す(フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック )

ohoido
質問者

お礼

補goold-manさま ありがとう御座います 一度トライしてみたのですが いつまでも 初心者の域からぬけられない 里宝です。 何か まずいことをやっているらしくうまく出来ませんでした 後ほど もぅ一度やって見ますね 今後とも宜しくお願いいたします。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

XPであれば スタート→ファイル名を指定して実行→%SystemRoot%\system32\notepad.exeを入力→実行 これでノートパッドが開きます あとは開いたノートパッドを無記入でデスクトップ等に保存すればいつでも使えるようになります

ohoido
質問者

お礼

runnextさまありがとうございます。 メモ帖 出来ました 予備にも一つ作っておきました メモ帳では 苦労しました。こんなに簡単に 出来るんですね 驚きました。体中の力がぬけました。  スタートで出すばかりではないのですね。 重ねて御礼をもうします。本当にありがとう御座いました。     <m(__)m>

関連するQ&A

  • 「メモ」と称した日記って何?

    よくネット上で「○○メモ」と題した日記を散見するのですが、なぜ個人的なメモを多数の人が見られるネット上にわざわざ残すのでしょうか? メモならメモ機能やメールの下書き保存機能を使うという手や、単にメモ用紙に書くなどの方法があるのに、なぜなのか不思議でなりません。 コメントをして良いのか悪いのかもわかりません。 どういう理由があって公開しているのでしょうか?

  • デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンに

    デスクトップのメモ帳アイコンがnotepadのアイコンになってしまい元に戻す方法が解りません。 ファイルを開く時にプログラムから開くでnotepadを選択してしまい、それからメモ帳で文章を保存するとnotepadのアイコンになってしまいます。 以前に保存したメモ帳はメモ帳のアイコンのままです。 直し方が解る方教えて下さい!

  • スタートメニューの「メモ帳」の項目(とアイコン)がスタートメニューから削除できない

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。 過日「ペイント」及び「メモ帳」のアイコンに関して質問しまたが、また違うトラブルが発生しました。 今回のトラブルを申し上げます。 スタートメニューを通常通り開きます。この左側(白地側)の項目は、右クリックして表示されるショートカットメニューから、「この一覧から削除(F)」をクリックすると通常削除されるはずですが、なぜか今回、このうちの「メモ帳」アイコンが削除できなくなりました。 「ペイント」であればアイコンは「筆立ての絵」になっており、「メモ帳」なら文字通り「メモ帳の絵」になっているわけですが、実はその「一覧から削除できないメモ帳のアイコン」は、言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、「白い紙の上にウィンドウ画面の絵を描いたようなアイコン」ってありますよね?そんな感じのアイコンになっていて、マウスポインターでポイントするとショートカットと表示されます。 「この一覧から削除」できなかったので、試しにデスクトップ上にドラッグ&ドロップしようとしましたが、「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と表示された「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」の警告画面が表示されます。 自分が行った作業は以上です。私の説明力不足で状況把握しづらいと存じますが、この状態からスタートメニュー上の「メモ帳の絵」のアイコンでない「メモ帳のショートカットアイコン」を削除する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • メモ帳が消えた

    スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳がなくなってしまったのですが 復活させる方法はありますか? 一応、「ファイル名を指定して実行」にて「notepad」と打ち、起動はさせれますが もとに戻すにはどうすればいいでしょう?

  • スタートメニューのアイコンを消したい

    XPで、スタートボタンを押すと出てくるスタートメニューについて質問です。 今、計13個のアイコンが表示されており、それが上下2つに区切られ、上に9つ、下に4つとなっております。 私の推測では、上の方は常時表示されるもの、下の方は最近使ったファイルが表示されるのではないかと思うのですが、上(常時表示)に不要なファイルが多数あり一覧から削除したいと思い 不要なアイコンの上で右クリック→この一覧から削除をしたのですが、一覧から消えたものもあれば、消えないものもあります。 また、上(常時表示)に9つもいらず、むしろ下(最近使ったファイル)をもっと多く表示させたいです。 スタートメニューに表示するプログラム数は、6にしているのに、なぜ4つしか出てこないのでしょうか? 恐らく上が9つもあるからだと思うのですが、消えないので困っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • メモ帳から、、、。

    メモ帳でプログラムを書いて、コンパイルってのを してみたいのですが、どうやってやればいいのでしょうか? 1:メモ帳でファイルを保存すると、拡張子?が.cppになりません。 2:MOS-DOSプロント?でgcc ファイル名.cpp ってすると失敗。 3:DLしたのは、ボーランド(BCC55)とかいうやつ、、、で   読んでる本がcygwinをインストール、、、みたいな。 なんかこのへんで、失敗してるような気が、ははは どなたか、救いの手を差し伸べてやってください。お願いします♪

  • メモ帳のダウンロード

    いつも利用させてもらっています 今回メモ帳を開いたときに「ファイル(F)」などがあるバーの文字がたぶんウィルス(心当たりがある)によりすべての文字が「¥」になりました ということで新しくwindows付属のメモ帳を手に入れようとMSのダウンロードセンターに行ってみたのですが、メモ帳がありませんでした・・・ どこかwindows付属のメモ帳をダウンロードできるサイトなどはないでしょうか? あくまでも付属のでお願いします

  • メモ帳での保存していた物が無くなってしまったのを回復したいのですが・・。

    メモ帳で日記を記入していたのですが今日も記入しようとしてメモ帳を開いて左上にあるファイルをクリックしてからいつもは開くのところをクリックしてから日記(題名)の所をクリックするのですが上書き保存→日記へとクリックし保存へとクリックして「既に存在してます、上書きしますか?」から「はい」をクリックしてしまい、前に記入してあった日記の内容が無くなってしまい困っています。回復することは可能でしょうか、よろしくお願いします。パソコンを始めて日が浅いのでうまく説明が出来てなくごめんなさい。

  • メモ張での文字化け

    windowsのメモ帳で中国語を入力しようとすると、表示できない文字があります。しかし、ファイル名やフォルダ名に中国語を表示させることは可能です。 このような現象は文字コードが関連しているのでしょうか? また、メモ張を保存するときに文字コードを選択できますが、あれはどのようなときに使用するのでしょうか?

  • iPhoneのメモ機能について質問です。

    文章を書くことが好きで、iPhoneのメモ機能を愛用してます。メモ自体に写真を貼り付けられたり、重宝します。 自分のfacebookのグループに投稿する下書きに使ったりするに便利です。 このメモ機能の「重さ」なのですが、使い過ぎて、文章の数が多くなり過ぎて、3000ファイルにもなったので、 メモ  →マークアップ   →完了    →PDFファイルを保存 というやり方で、PDFファイルに変換して、OneDriveか googleドライブに格納してました。 そして、PDFファイルに変換したものから削除していきました。そのあと、ゴミ箱も空にしました。それで、今、メモの数が465まで減らすことができました。 けれども、3000あった時は、 設定  →一般   →ストレージ てみると、3.5Gだったのが、465まで減った今では、9.45Gに増えてしまってます。これは、何がダメだったのでしょうか。ファイル数を減らしたら、単純に使用容量も減ると思ってたのでショックでした。 「ストレージが半分以上になりました。容量を月額◯◯◯円で購入しませんか?」 と広告が入るので、困ってます。 とうしたら、このメモ機能の容量を減らすことができるのでしょうか。

専門家に質問してみよう