• ベストアンサー

メモ帳での保存していた物が無くなってしまったのを回復したいのですが・・。

メモ帳で日記を記入していたのですが今日も記入しようとしてメモ帳を開いて左上にあるファイルをクリックしてからいつもは開くのところをクリックしてから日記(題名)の所をクリックするのですが上書き保存→日記へとクリックし保存へとクリックして「既に存在してます、上書きしますか?」から「はい」をクリックしてしまい、前に記入してあった日記の内容が無くなってしまい困っています。回復することは可能でしょうか、よろしくお願いします。パソコンを始めて日が浅いのでうまく説明が出来てなくごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.3

上書きしているので復元は出来ないでしょう。 日記としてのtxtの使い方に工夫をすると良いです。 あなたの場合は、 1・メモ帳を開きます。 2・ファイルより既存のtxtファイルを開きます 3・書き込み→保存 なので下手に上書きなどの保存をした場合は間違えます。 下記の方法をお勧めします。 1・予めファイル名を「日記」などと決めます   メモ帳を開きファイル→名前をつけて保存をします。   この場合はファイル名は「日記」で保存場所をデスクトップとします。 2・一旦、今開いているtxt(メモ帳)を閉じます。   デスクトップに「日記」のtxtファイルがあります。 3・毎日の日記の書き込みのときはデスクトップの「日記」を開きます   書き終えたらファイル→上書き保存をします。   「日記」のtxtファイル(メモ帳)を閉じます。   *以前の内容を消さない限り間違えて上書きしても内容は消えません。 4・書き込み内容が追加された状態で「日記」txtファイルがあります。   次回から3の内容を繰り返すことでOKです。   月別で分けるときはファイルの名前を変更して「0701月日記」などと   しておいて、新たに「日記」ファイルを作成されるか「0702日記」と   新規に作成されると良いです。

akira-chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます、これからの日記を付ける作業において大変丁寧なご指導を頂き、そしてこれからも色々なファイルの作成においてもとても参考になりました。

その他の回答 (8)

• gungnir7
回答No.9

私の質問にご回答いただき、ありがとうございます。 参考URL拝見しました。なるほど、そういうものですか。 これは認識を改めないといけないですね。 私は上書きはとりあえず順次編成で書き込んでおき、 適当なタイミングでガーベッジコレクションがとられると思っていました。 でも、確かにセクタを上書きした方が断片化も発生しにくいですし、 そちらの方が理にかなっていますか。 質問者様にはできるようなことを書いて申し訳ないです。 たしかに無理のようです。 ただ、復元系のソフトはいざというときに役立ちますから、 存在だけ知っているだけでも心強いと思います。

akira-chan
質問者

お礼

色々な考えでのご回答を何度も頂き有難うございました。残念ですが今回の件はあきらめます、たくさんの方からご意見、ご指導を頂戴できましたことが大変ありがたく思っております。有難うございました。

• kaya_taku
回答No.8

すみません私の後の投稿を見るのが遅れ返事がおくれました、No7の方も指摘されてますが元のデータより上書きデータが小さい場合は同じセクタに書き込みするといっても当然残ります。 詳しい説明は省きましたがこの実験データに基づきました。 http://denshizuno.at.webry.info/200502/article_10.html

akira-chan
質問者

お礼

ご回答有難うございました、紹介されましたところのサイトを拝見いたしました。今の私の知識ではこのサイトの説明では理解しずらく思います。これから勉強致しまして理解できるよ頑張ってまいります、有難うございました。

• pre_pyo
回答No.7

No5の方に対してNo6の方が意見を述べて然したる返答も無いので・・ また復元ソフトの話が出ていますし、 私も考えが有って「できないと」と最初に発言していますので 誤解もあってはいけないと考え、再度投稿します。 上書きしたと言ってもデータが本当に上書きされたとは限りません。 通常は、書き換えられたように見えているだけで元のファイルは ハードディスクに残っていたりします。 今回当初に「できないと」私が発言したのは質問者が初心者という事と バックアップファイルが自動生成される場合があり復元可能な場合が ありますがテキストのメモ帳やワードパットなどで作成された場合は 自動生成されないので復元率がとても低いのです。 ですから復元の前提で書き込んだアプリケーションの特性が左右します。 エクスプローラやメモ帳の場合はハードディスクのデータが直接書き 換えられることを行います。ですから復元は難しいのです。 但し、あくまでも上書きですので「復元は難しい」と言いましたが 上書きの量が元の量よりも少なければ元のデータは残ります。 この差分が復元ソフトで戻せるかはソフトの機能次第です。 多分、No5の方はこの事を熟知しているのでしょう。 それを簡潔に初心者の方にも理解できる様に述べていると思います。 ここで質問者にもお伝えしなければいけません。 メモ帳やワードパッドでの作成は万が一、消去したときは復元が 難しいですが「Word」などのソフトで作成した場合は前に述べた バックアップファイルが自動生成がされるのでWordなどでの作成 の方が万が一の場合は都合が良いのです。 普段の使い方は前にメモ帳の使い方と同様で良いです。またページ などの使い分けなどもできるので便利でしょう。 このWordでの復元や上書きの問題は厳密に言えば色々ありますが 論じる掲示板で無い事と質問者の質問内容に反しますので遠慮します

akira-chan
質問者

お礼

ご回答戴き有難うございました。 ご回答の行に下記のようございましたが上書きした量は0バイトですので元の量は差分は全部残っている状態です。復元ソフト(#4さんの紹介)での回復作業をやってみます。 上書きの量が元の量よりも少なければ元のデータは残ります。 この差分が復元ソフトで戻せるかはソフトの機能次第です。

• gungnir7
回答No.6

ちょっと#5の方に聞きたいのですが・・・ 上書き保存も新規作成も名前をつけて保存も動作はすべて同じ、 つまりDocumentはただファイル名を受け取って、 後はSerializeに丸投げしているだけというのが私の常識だったのですが (少なくともMFCの立場からはそうみえますが) >上書きの場合は元のデータ(セクタ)を替えてしまいますから こう断定されるということは実地検分で事実確認されてるのでしょうか? 本質問の核をなす部分であり、私も認識を確認しなければいけないので 補足をよろしくお願いします。

• kaya_taku
回答No.5

まだ削除だったら何らかのソフトを作動しディスクにデータが書込まれない限り(削除したセクタに)復元可能ですが、上書きの場合は無理ですね元のデータ(セクタ)を替えてしまいますから。ソフトの設定により自動的にバックアップデータを保存してくれるものもありますがメモ帳にはありませんし。

akira-chan
質問者

お礼

ご回答戴き有難うございました、これからはバックアップしながら作成するよう心がけします。今回はとてもいい勉強をさせていただきました。

• gungnir7
回答No.4

復元というソフトを使えば可能かもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html これはかつてフリーでしたが商用に移行途上のようですね。 こちらは商用ですが実績は抜群です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html 初心者とのことなので詳しい話はやめておきます。 セクタを上書きされないためにも、復旧は早い方がいいです。

akira-chan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。教えていただきましたソフトを使いこなす力量がございませんので、手助けしてくれる人を探しチャレンジしてみたいと思います、このようなソフトを知りこれも良い経験になりました。

• calltella
回答No.2

上書きしてしまったみたいですね。 残念ながら回復は無理です。

akira-chan
質問者

お礼

有難うございました、残念ですが・・これを機会に良い勉強になりました。

• gotaro-m
回答No.1

難しいでしょうね。これからはそういう場合に備えて下記サイトのようなソフトを使うことをおすすめします。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/oyaku/dion/backup/
akira-chan
質問者

お礼

ご回答有難うございました、これからはバックアップすることを習慣するようにします。