• ベストアンサー

届いた本に書き込みが

商品の説明欄には書き込みはないと書いてあったのですが、届いた本には、少々の色ペン書き込みと、総ページの約10%分のページにあちこちの鉛筆書き込みがありました。  書き込みの見落としはご容赦下さいとか、ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。  なお、取引において、メールでの対応は説明不足が多く不十分でしたが、発送自体は早かったです。  この場合、どう対応するのが一般的なのでしょうか。選択肢は、   (1)代金減額請求をする (2)評価を悪いにする (3)評価をどちらでもないにする (4)評価を良いにした上で上の事情を書き込む (5)評価をすごく良いにし、上の事情も書き込まない  など、いろいろありますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.3

私ならオークションの説明と実物に差が多きすぎるなどの 趣旨をメールにて連絡し打診案を相手に求めますね

kyr76
質問者

お礼

かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみました。あとはなるようにしかならないですね。やることはやったので後悔はありません。  ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#32335
noname#32335
回答No.4

評価と書かれていますので、ヤフオクやそれに類するものという 前提で答えます。 発送は早かったが、商品についての説明不足があったということで プラマイ0、評価をどちらでもないにし、事情を書き込む、 というのが妥当ではないでしょうか。 (個人的には評価悪いをつけちゃいたいですが)。

kyr76
質問者

お礼

1行目は、おっしゃるとおりです。  結論としては、かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみることにしました。  応じてもらえなかった場合には、ginfizz_jpさんにご提案いただいたような感じで評価してみようと思います。  ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

すぐに全部読んで返品返金要求します。

kyr76
質問者

お礼

返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。  この事例が、返品返金要求しうる事例だとわかっただけでも役に立ちました。  ご回答いただき、ありがとうございました。  

kyr76
質問者

補足

ありがとうございます。  問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・  絶版の本なので返品は考えてません。  手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・

• tatsu01
回答No.1

>ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。 その本が書き込みによって著しく価値が失われるもの 例えば、問題集や参考書、クロスワードパズルの回答が書いてある等ならクレームで返品。 説明欄に、書き込みの有無とか記されるくらいだから、上記の類の本なのでしょう? 私なら、返品です。応じてくれれば取引が無かったということで 評価無しです。

kyr76
質問者

お礼

返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。  補足を書くきっかけを与えて下さったこと、この事例が返品返金要求しうる事例だと教えてくださったこと、感謝いたします。  ご回答いただき、ありがとうございました。

kyr76
質問者

補足

ありがとうございます。  問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・  絶版の本なので返品は考えてません。  手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・