• ベストアンサー

届いた本に書き込みが

 商品の説明欄には書き込みはないと書いてあったのですが、届いた本には、少々の色ペン書き込みと、総ページの約10%分のページにあちこちの鉛筆書き込みがありました。  書き込みの見落としはご容赦下さいとか、ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。  なお、取引において、メールでの対応は説明不足が多く不十分でしたが、発送自体は早かったです。  この場合、どう対応するのが一般的なのでしょうか。選択肢は、   (1)代金減額請求をする (2)評価を悪いにする (3)評価をどちらでもないにする (4)評価を良いにした上で上の事情を書き込む (5)評価をすごく良いにし、上の事情も書き込まない  など、いろいろありますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

私ならオークションの説明と実物に差が多きすぎるなどの 趣旨をメールにて連絡し打診案を相手に求めますね

kyr76
質問者

お礼

 かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみました。あとはなるようにしかならないですね。やることはやったので後悔はありません。  ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#32335
noname#32335
回答No.4

評価と書かれていますので、ヤフオクやそれに類するものという 前提で答えます。 発送は早かったが、商品についての説明不足があったということで プラマイ0、評価をどちらでもないにし、事情を書き込む、 というのが妥当ではないでしょうか。 (個人的には評価悪いをつけちゃいたいですが)。

kyr76
質問者

お礼

 1行目は、おっしゃるとおりです。  結論としては、かなりこちら側が譲歩した内容ではありますが、自分の方で案を作って送ってみることにしました。  応じてもらえなかった場合には、ginfizz_jpさんにご提案いただいたような感じで評価してみようと思います。  ご回答いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

すぐに全部読んで返品返金要求します。

kyr76
質問者

お礼

 返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。  この事例が、返品返金要求しうる事例だとわかっただけでも役に立ちました。  ご回答いただき、ありがとうございました。  

kyr76
質問者

補足

 ありがとうございます。  問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・  絶版の本なので返品は考えてません。  手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>ノークレームノーリターンとかは書いてませんでした。 その本が書き込みによって著しく価値が失われるもの 例えば、問題集や参考書、クロスワードパズルの回答が書いてある等ならクレームで返品。 説明欄に、書き込みの有無とか記されるくらいだから、上記の類の本なのでしょう? 私なら、返品です。応じてくれれば取引が無かったということで 評価無しです。

kyr76
質問者

お礼

 返品は考えてないということを質問で明示せずすみませんでした。  補足を書くきっかけを与えて下さったこと、この事例が返品返金要求しうる事例だと教えてくださったこと、感謝いたします。  ご回答いただき、ありがとうございました。

kyr76
質問者

補足

 ありがとうございます。  問題集の、解説や答案例の方に、あちこち線を引いたり、書き込みをしたりしている状態です。問題にやられてるよりはましですが・・・  絶版の本なので返品は考えてません。  手間ですが、色ペン以外は消しゴムで消せるといえば消せるので、我慢すべきなのか代金減額請求をしてよいのかわかりませんで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazonでの中古本にマーカー引きで返品したい。

    Amazonで中古の1000円程度の専門書を買ったのですが、 中を見ると10ページほどのマーカーでの線引きやペン書きがありました。 この出品者の方は、千件以上の取引歴で98%の高評価を得ています。 説明文は 中古品―良 「帯なし。全体的にきれいで中身かねがね良好。表紙・小口等にヤケ、スレ、キズがある場合があります。クリーニング済み」 とありました。 帯の有無や表紙のスレ・キズに触れる前に、書込みがあればまずはそれについて記載すべきだと思います。 他にも複数同程度の価格で出品されている方がいましたが、説明文・評価などを見てこの方の商品が一番程度が良好と判断して購入しました。 もし「書き込み有」となっていたら絶対に他の方から購入していました。 この商品は 「Amazon配送センターからの発送」なので、出品者の方と直接連絡が取れません。 派手な線引きが10ページ近くあり、見落としとは考えられないので、 意図的な不良情報の隠蔽と判断して 私は、★×2の低評価と、できれば返品もしたいと思っております。 他の購入者の評価が高いので、気になっているのですが、 私のこの評価は正当ですよね? 何かご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 購入者がつけた評価についてです。

    Amazonでの出品者です。書籍に売り手がついたのですが、発送の際、外観だけで判断して中身をチェックせずに発送してしまい、二週間後の出品者評価で2の厳しい評価をされてしまいました。 出品者評価のコメントを読んで初めて不手際に気づき、すぐに全額返金処理と、さらに心から謝罪の気持ちから、同じ書籍を 新品として書店で購入し、無償で発送して、購入者様に出品者評価のお願いをしたのですが何の応答もありません。私としては できる限りの誠意を見せて評価の削除をお願いしたいのですが難しいのでしょうか?この購入者様は一貫して何のお返事もして頂けないので途方にくれている状態です。最初の発送の際、何か問題があったら連絡くださいという旨のメールを差し上げたのですが何のお返事もありませんでした・・・評価のコメントには鉛筆による書き込みがたくさんあったとのことですが、私が使用した書籍でないのでどの程度の書き込みがあったのか私には判らない次第です。私の不手際なのでいたしかたないのですが、評価2は今後にも影響を及ぼすので辛いです。私にできる最大限の誠意で対応しましたが、やはり難しいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 本のチェックの見落とし

    現在Yahoo!オークションにて、父親の不要になった本を事前に書き込みなどないかチェックを行なって出品しましたが、 本日、入札して頂いたので再度チェックを見直したところ、私のチェックが甘かったようで、2ページに亘り2箇所程アンダーラインがありました。 落札者の方には事の次第を正直に包み隠さずにお話させて頂く考えですが、このような場合、お取引はどのように進めていけば良いでしょうか? 余談ですが、商品説明の欄では一応「書き込み・切抜きのチェックはしておりますが、見落としがありました場合はお許しください。」と書いてはいます。

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

  • 「どちらでもない」と「悪い」

    ヤフーオークションの落札者です。 出品者の対応に責任感が感じられないので、悪い評価を付けようか、迷っています。 ・(発送予定日を伝え)発送完了の連絡は省略するとのこと。 ・不測の事態により実際は発送が翌日の夜になったが、遅れの連絡も忘れていたとのこと。 落札者の私が、なかなか届かないのでおかしいと思い問い合わせたところ、発覚しました。 (「発送の遅れの連絡がなかったら」 http://okwave.jp/qa/q7685107.html) 私も出品をしますが、あまりにこの出品者からの事情説明の文面からは、責任感が感じられなかったので、抗議したところ、それに対しての返答は、4日経ってもなく。 同時期の他の落札者の評価欄には、「こちらの都合で発送・連絡遅れましたが気持ちよくご対応いただき・・」などと返答しています。 事情を説明し、一度謝ったのだから、許されて当然と、心の中では考えているようです。 発送遅れの連絡なしは、こちらにとってとても都合が悪かったこともあり、「(非常に)悪い」を付けたいのですが、自分も気分が悪くなりそうなので、「どちらでもない」にしようかと考えています。 しかし「どちらでもない」は、やがて他の評価に埋もれてしまう(遡らないと見られない)ので、「悪い」の方にすべきか、迷っています。 (今回の取引は、長い間、他人の目に晒されてほしいと思っています) 皆様でしたら、どのように評価をつけますか? (※私への評価については、今回はなしにするよう、もともと依頼していました)

  • メルカリで商品を普通郵便にて3/8に発送しました。

    メルカリで商品を普通郵便にて3/8に発送しました。角形2号の封筒にお届け先を下書きし、確認をして再度ペンで書いてます。 数日経っても受取評価がされなかったので再度画面を見たらお届け先に見覚えのないマンション名がありました。 自身の確認であるためもしかしたら見落としなのかもしれません。 取引最中に住所変更はできるのでしょうか?

  • ヤフオク・クレームがきました。

    お世話になります。 3ヶ月前に問題集を出品しました。問題に答えは書き込んでいないと説明欄に記載し、また万が一見落としがあってもノークレームでお願いしますと書きました。 そして、つい最近になって問題に答えの書き込みが“たくさん”あるという評価がきました。評価は「どちらでもない」でした。 すぐに謝罪のメールをし、評価も「非常によい」でつけ返したのですが、もっと良く考えればよかったと後悔しました。 どうしても納得できません。 というのも、私がその問題集を書店で購入した時点から、使用後はオークションに出品しようというつもりでいて、使用中も、問題に書き込んだ記憶はありません。 相手にはどちらでもないという評価が1つだけあって、あとは「非常によい」・「よい」で1000くらいの評価のある方です。 私としてはどうしても答えを書き込んだ覚えがなく、納得できないのですが、この流れで今後どうしたらよいでしょうか? 送り返してもらって、代金も返金してもいいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 補足があればご指摘下さい。私は150くらいの評価で今回の「どちらでもない」の評価が1個あります。

  • 漫画を描く上で。

    漫画を描く上で。 ネームを描き終わり、下書きをしようとしているのですが 漫画を描いている方に質問です。 下書きを全て終えてから、ペン入れをしますか? それとも1ページ下書きして、ペン入れ、また1ページ下書き、ペン入れで描きますか? 前者で行うと、鉛筆の線が消えない様な気がしています。 後者で行うと、最初のページと最後のページで絵柄が変わってしまいます。 今まで、後者で行っていましたが、上記の様に絵柄が変わったり、最初のページの技術の無さに唖然としてしまうことが度々あったので; 皆様の方法を参考にさせて頂ければと思っています。 回答お待ちしております。

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • ペンタブレット直描きはやはり慣れですか?

    年賀状の季節ですね。私は鉛筆で絵を描いてスキャナーで取り込んでフォトショップLEで調整・色塗りや字を入れたりしているのですが、画面上では気にならないものの印刷するとどうしても線がぼやけたり濃淡の差が出来たり字の縁がギザギザになったりしてしまいます。(一応、いろいろ加工はしてみるんですけど・・・) ネットでイラストの描き方を検索してはみたのですが、 ・ペンタブレットで直描き ・鉛筆で下書き→スキャナーで取り込んだ上にレイヤーを作ってペンタブレットで清書 ・鉛筆で下書き→ペン入れ→スキャナーで取り込み の3つの方法を説明されていて、鉛筆だけのはなかったです。 普段からイラストを描く趣味があるというわけではなく年賀状の絵を自分で描くくらいなのでペンを使ったこともなく、ならば直描きか?!と挑戦してみたのですが、全然上手くできません。 やはり慣れですか?13cm×9cmのタブレットでは小さいのでしょうか?