• ベストアンサー

本のチェックの見落とし

現在Yahoo!オークションにて、父親の不要になった本を事前に書き込みなどないかチェックを行なって出品しましたが、 本日、入札して頂いたので再度チェックを見直したところ、私のチェックが甘かったようで、2ページに亘り2箇所程アンダーラインがありました。 落札者の方には事の次第を正直に包み隠さずにお話させて頂く考えですが、このような場合、お取引はどのように進めていけば良いでしょうか? 余談ですが、商品説明の欄では一応「書き込み・切抜きのチェックはしておりますが、見落としがありました場合はお許しください。」と書いてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syarion
回答No.1

まだ落札までに日があればですが 画像の追加でそのページ部分をUPできませんか? >商品説明の欄では一応「書き込み・切抜きのチェックはしておりますが、 >見落としがありました場合はお許しください。」 これが書いてあるなら入札者の方も多少は許容範囲なのでは。 落札後も値下げ等はせず、そのままお取引きでいいと思います。 それでも気になるなら ・現在の入札者の出品商品があれば、質問欄を使ってその事と入札削除可能ですので連絡くださいと連絡してみる ・オークションの編集→商品詳細の追加として「見落としがありました。現時点の入札者○○○****様は入札いただいた時と状態が違いますので、入札削除可能ですのでご希望でしたらご連絡ください。」 ・送料のおまけをしてあげる のどれかでしょうか。

matatabi3
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございました。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オークションページからオークションの管理→編集、で 追記を一応入れておく。 本の状態と、現在入札している人は 入札取り消しもする、と。 ただし、一旦入札してしまえば わざわざ追記は見ない人も多いでしょうから 落札した方が現在の入札者ではない場合は良いとして、 入札者の場合は事情を話し、NOであれば出品者都合で削除。 >商品説明の欄では一応「書き込み・切抜きのチェックはしておりますが、見落としがありました場合はお許しください。」と書いてはいます。 だから? ラインの範囲や色等々、状況によっては「いくらなんでも」と思う人もいるかも。 揉める可能性をわざわざ自分で作らなくてもいいと思いますが。 いずれにしても入札者・落札者の人柄によっても違ってくることです。 コレから入札するつもりでいる人に対しては 追記は十分有効ですから記載しておく方がいいでしょう。

matatabi3
質問者

お礼

解答して頂きありがとうございました。貴重なアドバイスありがとうございました。

matatabi3
質問者

補足

此方の欄をお借りして、ご報告させてもらいます。 結論から言いますと無事、取引終了致しました。 正直、どのように対処すればよいのか困っていましたので、 御二方のご意見とても参考になりました。 アドバイスしていただいたように、画像の追加と商品の詳細の追加を致しましたが、 落札者様はご覧になられていなかったようですので、 事の次第をご説明しましたところ、「全然気になりません」のお返事を頂きました。 今回の落札者様はとても理解のある方でしたので、本当に感謝しています。 これも御二方のアドバイスのお陰です。ありがとうございました。