• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

希望数に達しない場合。達しない場合でも落札する。

ヤフオクに関することなのですが、複数個の出品に対して、複数購入希望で入札出来ますよね? それで複数で入札する時、希望数に達しない場合落札しない。達しない場合でも落札する。と出ると思います。 その入札の意志を、出品者は知ることが出来ないのでしょうか? 先日3個出品し、\1200で3個落札されたのですが、落札者の評価がマイナスで芳しくないので削除し、 \1100で1個。\1000で2個で入札してくれた方が落札候補者に上がりました。 しかしながら\1100で1個の方は取引を辞退し、\1000で2個の方は未だ連絡がありません。 どちらを削除してもマイナス評価が付かないので、落札候補者に\990で3個入札してた方がいたので、その方と取引しようと思い、繰り上げにチェックを入れて、\1100で1個の方を削除したんですね。 そうしたら今度は、\500で3個入札してた方が頭に上がって来ました。 当然相手は取引に応じ、候補者の段階で、コチラが削除する間も無かったです。 入札履歴を見ても、\990入札者も\500入札者も、双方3個で入札しています。 恐らく私が繰り上げをした時に、\990入札者は3個希望数に達しない場合落札しない。をしてて、\500入札者が希望数に達しない場合でも落札する。をチェックしてたために、このような繰り上げになったのでしょう。 最初の繰り上げの段階でチェックせず、2つ目を削除する時に繰り上げにチェックしておけば良かったんだと思います。 これはもうどうしようも無いのですが、此度のことを踏まえて、 出品者が落札者のこのような入札の希望を知ることは出来ないのでしょうか? 大分前も同じように削除したら、かなり下の落札者が候補者に上がってビックリしました。 入札履歴を見ても、その落札者の希望数量に満たないので、上がることを考えもしなかったです。 また、削除しますか?の段階で、どの入札者が落札候補者に上がるのか?と言ったことも分からないものでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数160
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

システムは変えられないので面倒ですが単品で出品するしかないです。 月10の無料出品と出品無料キャンペーンなども併用してひとつづつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 ふむ・・・やはり確認は出来ないみたいなんですね。。。 次からは、複数個出品する上で複数落札者がいる場合、よく見て削除や繰り上げを行おうと思います。

関連するQ&A

  • 落札候補者が辞退。どうすれば・・・

    失礼します。 ヤフオクで出品・落札、両方行っております。 先日、トレカを数量3出品しました。 終わってみると、最高額落札者の評価がマイナスで不安を覚えたので、その落札者を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 落札候補者が2人になり、Aは数量2、Bは数量1で落札候補者になっております。 マイナス評価落札者を削除した折に、サイトから連絡が行き、Aは落札候補者だったのですが、取引を辞退しました。 今現在、数量3の商品を、数量1でBが落札候補者にあります。 それで質問なのですが、 Aは辞退したものの、落札候補者から取り除かれていません。 取引自体出来ないのですが、落札したこと?になってるのでしょうか? 更に次点の落札候補者を繰り上げたいのですが、出品者都合でも落札者都合でも削除出来ないため、辞退したのに居座られてて困っています・・・ 取引を辞退したのですから、候補者に居座らず、次点の落札者候補者を繰り上げたいのです。 また、このように居座ってる状態なのですが、これはシステム利用料に引っ掛かるのでしょうか? 取引はしない。でも、落札者として居座っています。 それでサイトから私に、システム利用料が請求されるのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 落札者の繰り上げ(第3候補者に)の仕方は?

    商品が落札されましたが、落札者様のご都合でキャンセルになりました。第2候補の人を繰り上げしましたが、すでに別オークションで同じものを落札されたので、不要だとお返事いただきました。 第3候補者を繰り上げたいのですが、その前に第2候補者を削除しなければならないですよね?その場合、出品者側、落札者側の都合によりにチェックをいれると、どちらかにヤフーから悪い評価がついてしまうんでしょうか? 私にも、第2候補者にも悪いところはないと思うのですが、どうすればよいでしょう か?

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 次点落札者を削除した場合について

    10月20日に落札され、落札者から全く連絡がこなかったため本日、落札者を削除しました。そのとき悪い評価がついてしまうからと次点者を繰り上げるにチェックを入れました。 そこで、すべての入札者を削除して、そのオークションはなかったことにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?あと2人候補者がいます。 削除しても悪い評価はつかないでしょうか?取り消す際はやはり次点者を繰り上げるにチェックをいれないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 補欠の落札者と交渉したい

    ある商品を出品したところたくさんの方から入札があり、高額で落札されました。 そこで最高落札者と交渉し入金を確認し商品を発送したのですが、その商品がイメージと違うということで経費を払うので解消して欲しいと懇願されました。 話し合った結果、円満に引き取り返金にも応じました。 再出品も考えたのですが、次も同じ価格で入札が入るかどうかわかりませんし、出来れば次点の落札候補者との交渉をしたいのです。 しかし最高落札者を削除するには落札者の都合か出品者の都合を選択しなければならないようで、 どちらにしてもヤフーからマイナスの評価が入るとのことで円満的に引き取りに応じたのでどちらにも-評価は困るのです。 次点の方との交渉に入ることは出来ないのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 最低落札価格に達していないのに繰り上げなきゃいけないのでしょうか?

    疑問なのですが、詳しく教えていただければありがたいです。 出品者なのですが、最低落札価格を設定していて最落価格で落札されました。 ですがその落札者の都合でキャンセルされました。 基本は次候補者の繰上げをしなきゃこちらにも「繰上げしませんでした」と悪評価はつくのは知っています。 ですが、次候補者を繰り上げしても最低落札価格に達していないのに取引いないと駄目なのでしょうか? 最低落札価格と次候補者の価格があまりにも開きすぎてるので、繰上げはしないでおこうと思ってるのですが。 その場合、落札手数料の5.25%だけとられてしまいます・・・ 次候補者に繰り上げする場合、次候補者は最低落札価格に達していないのに出品者として販売しなきゃいけないのでしょうか? 評価のつき方等、詳しく教えてください。 少し複雑な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。