• ベストアンサー

一人の人が数点落札した場合

Yahoo!オークションへ出品しています。今回、5点ほど出品しており一人の人からその中の2点への入札があります。まだわかりませんが落札の可能性もあるかと思います。 そこで質問なのですが、 1) もしその方が落札した場合、取引ナビでの連絡はまとめて行った方がよいのか、それとも個々で行うのか、2) そのときの支払いについてですが、Yahoo!かんたん決済を選択された場合についてはまとめて支払いを進めた方が手数料等やすくつくと思うんですが、一つにまとめて行うものなのでしょうか?またそういうことはできるのでしょうか? 銀行振り込みに関してはまとめておこなってもらって結構なのですが、Yahoo!かんたん決済に関しては商品一つ一つで支払いをすすめていくような仕組みになっていたと思うのですが… できるだけシンプルに手続きを行いたいと考えているのですが、 オークションをはじめてまだ日が浅いのでわからなくて困っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

Yahoo!オークションは、出品9落札1でやっています。良い評価はもうすぐ1000件なのですが、同じ人が落札しているのが100件ぐらいあるので同時落札や個人出品ですがリピーターが意外と多いのかもしれません。 その経験から書きます。 複数出品で落札者が同じ場合は、取引ナビでの連絡はすべての商品に対してするのではなく、1つの商品でしています。 その時、落札されたすべての商品金額と送料のまとめてお知らせし、支払いをしてもらいます。Yahoo!かんたん決済でもまとめた金額で支払いをすることは可能です。 同じかんたん決済での支払いですが、銀行ネット決済ではなくクレジットカード決済が圧倒的に多いです。そのため、10,001円以上の振込金額の場合、5.25%(税込)になるので、別々にした方が手数料が安い場合があります。 例えば、落札金額5000円と落札金額6000円を同時落札されて、送料が600円だった場合。 合計金額は11,600円となり、手数料は609円かかります。 別々に分けて、5000円の方に送料を足して5600円にし、6000円には送料を0円にした場合は158円×2なので、316円ですみます。 通常はまとめて支払ってもらえばいいと思いますが、このようにかんたん決済の場合は別々にした方が安い場合もありますので、落札者がかんたん決済の場合は面倒でも別々の方が安くなりますよって教えてあげるのが親切な出品者じゃないかと思います。 さらに、6,000円を超えたり、10,000円を超えると、手数料が大きく違う場合は、送料を着払いにしたりYahoo!ゆうパックを落札者側が手配することで手数料を抑えるというワザもあり、実際に使ったこともあります。 いろいろなケースがあると思いますので、落札者のためにはどうするのが一番いいかを考えるといいと思います。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html

その他の回答 (6)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

どちらもまとめてで良いです。 というか、貴方がやりやすいようにやりましょう。 ムリに面倒にする必要はありません。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

1)出品者さんそれぞれで違うようですが、纏めたほうが間違いがないと思います。 私は纏めてしています。 理由は上記のとおり間違いを出来る限り起こさないようにするためです。 取引ナビになり、各ページを見なければならないため間違い発生が起こる可能性が高いと思ってそうしています。 纏めるときには、商品名やオークションIDなどを落札したものすべて記載して確認を取るようにしています。 2)あれ?金額は変更可能だったはずですが。 落札額だけ表示されていて送料込みの金額ではないので変更しないとすべての出品者は送料を負担しなきゃいけないです。 これも私の場合、すべての落札物の合計額+送料の総計をお知らせして1回で済ませてもらうようにしています。 お互いに手間が省けること、落札者の手数料重複を避けるため(落札物数の手数料は負担が大き過ぎる)、などです。 ただ、合計額を言う前に勝手に決済する方が稀に居るので、例外もあるということで。 私はいつも「取り置きがある場合、複数入札がある場合は連絡ください」と記しています。 初めの落札物の連絡で、取引ナビ派どれか1箇所で連絡ください。すべてが終了し総計を連絡します。と連絡するようにしています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 振込はまとめてあげた方が親切でしょう。  「振込手数料がもったいないので銀行であればまとめての支払いも受け付けます」と取引ナビに書けば良いのではないでしょうか?  もちろん2商品を同梱し送料もまとめてあげましょう。こちらのほうが重要でしょうね。  でも同梱するかどうかは一応たずねましょう。  同梱した場合、荷物が大きくなり送料も変わることがありますので、計算は間違わないようにしましょう。商品1代金+商品2代金+同梱した場合の送料となるでしょう。

回答No.3

銀行振込みの場合だと、手数料が2重にかからないのでまとめて支払ってもらう方法もありますが、ポイント利用などでYahooかんたん決済を利用する方もいっらしゃいますので、送料の記入欄を2つ目は0円にして頂き、一つ一つ決済をおこなって頂いた方がよろしいかと思います。

回答No.2

1)まとめた方が間違いがないです。 2)やったことはありませんが、どちらかでいけると思います。 落札金額は変えられないと思いましたが、送料を入れるところで他の落札額と送料の合計を記入すれば大丈夫だと思います。

回答No.1

YAHOOオークション、よく利用しています。 取引ナビは一つにまとめて行った方がわかりやすいです。 かんたん決済は、仰る通り、一つ一つで支払いをします。もし、その方が両方落札された場合は、相談されたら良いと思います。銀行振り込みの方が手数料は安くなりますが、かんたん決済を使うと少し高くつく旨、説明された上で、落札者の希望を聞いた方が良いのでは。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品物の数量が複数あり、即決価格で落札後、追加落札したい場合

    わかりづらいタイトルですみません。 例えば開始価格2000円、希望価格も2000円で出品数量が5個の商品があるとします。 そこで私が2個、希望価格の2000円で落札しました。 しかしその後もう一個欲しくなり追加で入札しようとしましたが落札品の画面(取引ナビやYahoo!かんたん決済で支払う等書いてある画面)になるので入札ボタンが無く、入札できません。 他に入札者は無く、まだオークション自体は開催中です。 この場合、追加で入札することは不可能なんでしょうか?

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • オークションでチケット落札

    オークションでライブチケットを落札したのですが、出品者が何度言っても連絡先を教えてくれません。 その上、とても気になる点がいくつかあります。 ・新規の方の出品である。 ・ファーストメールが取引ナビからきたのですが、折り返し、メールアドレスをおしえてくださいとの連絡のみ。どうして、ナビではなく眼メールでお取引なんでしょう? ・支払い方法を銀行振り込みを希望したにもかかわらず、かんたん決済にしてくれとのこと。でも、なぜ簡単決済なのでしょうか?銀行振り込みのほうは早く着金すると思うんですが。 ・発送方法などの詳細は直接電話でしたいとナビから連絡があり、直接電話がかかってきまいした。深夜です。電話にはでませんでした。 やはりあやしいですかね・・・・。 二万以上なので、振込みするのにも勇気がいります。

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • かんたん決済の送金増額

    Yahoo!かんたん決済について教えてください。 オークションで3,000~6,000円のものを出品しているのですが、10点ほどまとめて落札したいという方から質問をいただきました。支払方法はかんたん決済を希望されているのですが個々に送金すると個別に手数料がかかるので纏めて支払いたいということでした。もちろん私のほうは問題はないのですがたとえば6,000円の落札品からでは全額を送金できない可能性があるかもしれないので、すべての出品を中止してまとめた金額で出品できないかということでした。半分以上がほかの方が入札されているものもありそれを中止するとなると手数料がかかってしまいますし、その方に最高金額を入札してもらって早期終了したとしても新たな出品をしてしまいますと落札手数料がまたかかってしまいますからどうしたものか悩んでいます。 最終的にはその方とのご相談なのですが、たとえば6,000円のものを落札の場合にYahoo!かんたん決済での送金可能金額はどれくらいなのでしょうか。(逆に言えばたとえば50,000円を送金してもらうためにはいくらくらいの出品をしないといけないのでしょうか。)どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥

    出品者です。 4GのSDカードを、落札者が1点落札しました。 取引ナビで、こちらから自己紹介をして価格を提示したら、 「他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」と言われました。 それは、8ギガのSDカードで、落札後、私の出品物を初めて見て、気づいたようです。 私としては、気づかなかった落札者が悪いとは思いながらも、買っていただくのはありがたいし、今回の商品と、同梱してもよいと思っています。 しかし、出品中のSDカードは、早期終了がなく、終了日が6日後です。 さすがに落札者も待てないらしく、幸い(?)出品中のSDカードは入札者が居ないので、オークション取り消しにして、その出品物の値段分を足して、落札者が払ってくれればと思いますが、どうでしょうか? Yahooのガイドラインに触れてしまうでしょうか?トラブルの元でしょうか? 似たような経験がある方、対処法を教えてください。 ※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか? 落札者の手間はかかりますが‥‥。

  • Yahoo!かんたん決済で落札者に払ってもらう場合

     オークション初心者の者です。先日初めてYahooオークションに出品し、入札者がいるのでもうすぐ落札となりそうです。支払方法にYahooかんたん決済のみを指定しておいたのですが、落札者にはどう連絡すればいいのでしょうか。文例を教えて頂けませんでしょうか?

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。