• 締切済み

不運を美しく描いている小説

blue-moon-blueの回答

回答No.1

美しくカッコイイかは分かりませんし、実際に小説を読んだわけではないのですが(映画を見ただけです)、 『嫌われ松子の一生』は普通の女性がどんどん堕ちていく転落人生を描いてます。 男性運が恐ろしく悪いです(自業自得でもあるのですが)。 有名なのでもう読まれているかもしれませんが、私がパッと浮かぶのはこれくらいです。

dorido2007
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  嫌われ松子は、まさに不運という感じですよね。有名どころはついつい読まないで通り過ぎてしまっているので、ちょっと探してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 不運な家相とは?

    電車で隣り合わせた人たちが、「玄関のすぐわきの部屋が四畳半だと不幸が訪れる」と話していました。初めて聞いた話なので、気になったのですが、このような話を知ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? また、このような不運な家相に関する話がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不運を引き寄せる体質は存在する?

    不運や悪運を引き寄せる体質って存在すると思いますか?職場の年上の男性ですが、自ら「俺と組むと何か必ず起こりますよ」と豪語しています。確かに一時期、彼が勤務をする度に人の生死に関わる事が頻発しました。で、お祓いと安産の御守りでなりを潜めていましたが、また最近、彼と一緒に勤務をすると何かしらトラブルに見舞われます(私以外にも多数がトラブルに合う)。嫌でも彼と一緒に勤務しなければなりません。彼は、常に被害的で不平不満を言い、仕事が出来ないのに自信家で誇大的な所があり、弱い者には酷い扱いをします。あり得ないとは思いますが、ネガティブな気が不運を呼び寄せ捲き込まれているのでは?と思ってしまいます。はたまた、恨みの感情で人を不幸にしているとか?とても非科学的な事で、自分でもアホだなとは思いますが不幸を引き寄せる体質って存在すると思いますか?

  • 今年不運、不幸だったと思う芸能人

    いつもお世話になっています! 2006年不幸、不運だったと思う芸能人は誰だと思いますか? たとえば・・・ 恋人に捨てられちゃった?釈由美子さん ラブホに行っていたのがバレた杉田かおるさん…など 有賀さつきさん エトセトラ・・・ できれば触れられないほどの不幸ではなく、自虐ネタに使えるぐらいの(笑ってそのネタをしゃべれる)人がいいのですが。 思いつく方、どうぞご回答お願いします。

  • 引越しを決めてから不運が続きます

    引越しを決めてから不運なことが続いています。 賃貸でひとり暮しをしていましたが、妹と同居するために引越しを決めました。 最初の家は、不動産屋にお金も払い、転居の日を待っていたところ、 差し押さえが入っていることが分かり転居ができなくなりました。 その後、別の家に決め転居しましたが、機器や時計が急に壊れたり、怪我をしたりなどの 小さな不幸が色々と続いています。偶然かもしれませんが、あまりに毎日何かあるので・・・ 今の家に引っ越してから、というよりはその前(最初の引越が駄目になっているので) からな気もするので家に原因があるのかどうかはわかりません。 関係あるかわかりませんが、最初にダメになった家は南東、今の家が南に移動しています。 もともとお寺や神社が多い地域ではありますが、それが関係あるのかもわかりません。 (近くにいくつもあります。故にお墓も多いです。) 私は霊感がないのでアレですが、特に嫌な感じがするとかはないです。 これから妹やペットが転居してくる予定なので、皆に不運の影響があると怖いです; 具体的な対策(風水とかお祓いとか)から気持ちを切り替える方法などでも構いませんので 何か対策があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • うらみつらみ、不幸不運、考えすぎだとは思うのですが

    タイトルの通り、うらみつらみ、不幸不運の気持ちが、いつもあります。 とにかく親。長男であった私に対し鉄の手で支配をおよぼし、それこそ中高のクラブ活動から志望大学まで口をはさんでコントロールし、十代はメチャメチャにされました。 大学のころ、文章を書けるようになり商業雑誌の連載記事をもったりして、創作グループから誘いをうけたのですが(そこはいま、大ブレイクしてウハウハな存在になりました)、まかりならぬ、自分(父)の家業を継ぐべくサラリーマンになれ、といわれて就職。 まあ一応その覚悟だったので真面目に働いたのですが、突然2年ほどでうつ病とパニック障害をわずらうという。しかし「なまけ病」「シャキッとしろッ」で片づけられ、48キロまで体重が落ちて倒れるまで、医者にかからせてくれませんでした。2回、公募小説の最終選考に残ったのですが、両方とも冷静に見て「ヘンなつかえない編集者」にあたってしまい(これは前述した創作サークルの人の、公正な意見です)コケるというみっともない経験もしました。 あげく、父は叔父に失脚させられ、会社を継ぐもなにも雲散霧消の空手形。私は今、うつ病患者の派遣社員という体たらくです。家は裁判の繰り返しで、私はもう隠遁し引きこもりたいのですが、それすら簡単には行かない世の中のようです。 弟はイワンのばか、だったのか、素直にテニスやり、素直に家庭教師のおかげで大学入りし、私が代筆した論文テストのおかげで大学一のゼミに裏口入ゼミして、そこにいた女の子と結婚して子供ができ、幸せにやっています。 友人たちから忘れられたい、と思うほど自分がみじめです。世の中の自分以外の人が、みなすごく見えて、劣等感とひがみの塊になってしまっていて、よく自殺しなかったと感心しています。 神経科の先生がよい方だったのが唯一の救いなのですが、それでも2時間待って10分治療。親に心の内をグチッたら最後、夫婦連合軍で爆撃されます。徹底的に私のことを世間から隠蔽しています。 おだやかな、相談できる大人が、身の回りにいません。 なんか、どんずまりです。自分だけが正義とは言えないと思うのですが、節目節目に親と不運しかいなかったような人生です。 どうしたらいいのでしょう。

  • 苦しくてたまらなくなる小説

     毎日の人間関係が精神的にしんどいので、日常のしんどさなんて大したことないと思えるくらいに、苦しくてたまらなくなる小説を読みたいです。  たとえば、小池真理子さんの恋愛小説などは、それに当てはまるでしょうか?  他にも当てはまる小説や、そういう本を多く書いている小説家さんがあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 不運が続きます。気持ちの持ちように困っています。

    初めまして。私は24の社会人女です。 私は幼い頃から父親が母親へのDVをこの目で見たり、両親の離婚やさまざまな事情で最愛の母との別れ、学校でのいじめ、会社での人間関係での鬱、恋人からの裏切り。 もうこれ以上の不幸はないってくらい辛い経験をしてきたと思っていました。 だから私は強いと思っていました。 でも私はほんの些細なことですぐ傷ついたり、怯えたり、不安になったり、パニックになったりするんです。 ああ、私って弱いんだなって思いました。 「私が経験したことに比べればこんなの怖くないでしょう?」と頭の中で嘆いても 心は痛いんです。 「ほんとバカだよね~(笑)」とバカなのもノリで言ってるのも分かっていて相手に悪気がないことだってほんとにわかっていることでも心では傷ついて、引きずってしまいます。 たぶん、最近楽しいことが何もなくなってきているからこんな些細なことで悩んでしまっているんだなとも思います。 「大人になろう」と何度も自分に言いかけます。 でも頭の中では辛いことでいっぱいです。 新年明けて間もないのにプライベートや会社でも毎日辛いことがあります。 好きな音楽を聴いたり、好きなドラマを見たり自分の趣味に走ろうとしても、いつも心はぽっかり穴があいたようです。 皆さんはこういうときどう自分を保てていますか? 孤独を感じたとき皆さんはどうしてますか? ちなみに友人はちゃんといますが、なんとなく会いたくはないです。 私が考えているのは一人旅をしようかなと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 長文乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 不運の重なりで怒られた

    毎日、怒らることに怯え、仕事をしています。 今日は、不運が重なり(他人のミス→タイミングの悪さ→最終的に自分のミス)で、 怒鳴られました。 最初の他人のミスさえなけ「れば」、こんな目にあわないですんだ。 こんな嫌な気持ちにならなかったと、悔しかったり。辛い気分です。 同時に、最後の自分のミスがまずかったと反省しています。(焦ると判断能力が落ちます) これ(出来事・感情)は、普通のことでしょうか? こういった経験は、成長につながるのでしょうか? よろしくお願いします。 理不尽とは思いません。ただ、最初のミスの人は一切怒られていません。 自分は怒られる運命にあるのか、と思います。 ・20代後半 男 ・前職、精神病で退職 現在も通院中 ・4月から再就職

  • 不運な事が続く妊娠生活

    只今、4人目妊娠7ヶ月です。 妊娠がわかってから「一家で伝染病⇒4人目にして初めての酷いツワリ⇒例年の10倍の花粉⇒大きな地震⇒交通事故⇒子供が通って居る幼稚園に中学時代に私をいじめていた人を発見」と短い期間に気持ちが落ちる出来事ばかり続きます。 最後の不運はこれから何年も続くのかと思うと憂鬱です。当時酷いあだ名を付けられていたので行事などで会ってしまった時に家族の前で、そのあだ名で呼ばれてしまうのではないかと不安です。大学生の時にたまたま会った時、彼氏の前でデカい声でそのあだ名を叫ばれました。 こんなにも不運が続くとお腹の子も無事に生まれてくるのかと不安です。不安へのアドバイス・又は同じ経験をされた方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 助けて。人を不運にするしかない人間は生きる価値が?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが・・・。 私自身のことですが、他者に幸せとか喜んでもらえたという経験がありません。 一時的には、助かるわ~とか言ってもらえることはありますが、すぐに「(私が)来たから全てがめちゃくちゃになった」とか、余計なことを言ったとか、色々色々。 私自身、特に何をしているわけではありません。 家電の配線を頼まれたからした、とか、勉強を見てほしいからと見てあげた。 行ったことがないから、と私の地元を案内した。 生まれてから、一人だけずっと仲良くしている子もいた(今まではずっとメールや電話)。 でも、私がじかに逢ったりすると、みんな最終的には私を原因として何らかの不運を叫びます。 仲良くしてる子も、私と実際に会ってから、一気に運気が下降したようです(その子とは話せてないので本人の言葉は聞けないのですが)。 私の家族も、次々と私が家にいるときに限って蒸発していきました。 私が就職をして地方にいるときは、そんなことはなかったのに・・・。 ですが、就職先では今度、就職先で次々と不運が訪れました。 同期が相次いで死んだり、仲良くしていた人が事故死したり、どれもこれも、揃って言われたのは『おまえが来てからだ』です。 これを書いてること自体がすごく辛いですが、最後に残った身内にもついに言われました。 生きててどうするの?って。 今まで、何も良いこと無かったじゃない。 この先もあるわけがない、と。 私だけが不幸ではない他にもいっぱいいるよという言葉は分かります。 でも。 私がいると誰かに不幸が行く。 疫病神でしかありません。 生きててどうするのでしょうか。 せめて、仲良くできていた子とは再会したいです。 でも、逢ったときに私のせいだと言われたら、絶対に生きてはいけないでしょうね。 たまたま、が二十年以上も続くのでしょうか。 正直、きついし悔しいし辛いし悲しいし。 笑った記憶が、最近ありません。 厄落とししたら私自身が消えるかも知れないですね、私が疫病神だけに。 誰かに聞いて欲しいです。 助けて欲しいです。 先日も、わたしは何もしていないのに人を傷つけたと言われて告訴されそうになりました。 その場には居なかったのに。 薬を飲まされて寝かされたあげく、財布を奪われそうになったとも言われたことがあります。 絶対に、私ではないのに。 警察で、法廷で戦っても良いと言ったのに、唯一残った身内は『また・・・?もう示談金で済ませればいいじゃない』と示談書に印鑑を押していました(私の知らないところで)。 本当に、私は何もしていないのに!! 誰も信じてくれません。 お金は働けば返せるけど、失った信用は簡単には返ってきません。 ましてや、親戚中から疫病神と言われた人間です。 今までだって、前科があるわけではありません。 万引きとかだってしたことはありません。 人の役に立ちたいからと看護師になりました。 でも、私が担当した患者さんは、高確率で亡くなる。 もう、何を目標にして生きていけばいいのか分かりません。 具体的に何をどうして欲しいとかは言えませんが(自分自身でも分からないので)。 助けて欲しいです。